※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.17mama
家族・旦那

義母の無神経な発言について旦那に話して注意してもらうようにしました…

義母の無神経な発言について
旦那に話して注意してもらうようにしました。

ただ、ふてくされて家でダラダラ
子供も外で遊びたいと思うけど
自分が一番しんどいですよ。って態度して
話し合いも納得いくまで出来ひんし
旦那って嫁姑の間に入ってしまうのは
当たり前じゃないですか?

私からしたら頼れるのは旦那だけやから
旦那に相談してんのに、
毎回中途半端に話終わらせるから
ずっと間に挟まれてるんじゃないの?

私の意見は暴言とか言われて
結婚して子供いて妊娠中やのに
こんなストレス抱えていくなら
ほんまに離れたい。

コメント

けこ

私も義母の事でしばらく喧嘩してました。
ちゃんと話し合いをしたのは、主人に出てけって言われて、その後戻ってきてって話をした時にやっと話せました。
最初からちゃんと話せばとも、いなくならないと分からないものなのかなとも思いました😅😅😅

義母を含め3人で話し合いもしたんですが、主人は義母の息子なので向こうの肩を持つので公平に話すことなんて出来ませんでした😅
上手くやっていくのは関わらないことだと思います。

  • n.17mama

    n.17mama


    二年間ずっと義母の事で旦那とは話し合いをしてきましたが、
    私も2人目産むなら暮らしやすい環境に変わりたいし
    義母にちゃんと言って人として変われないなら
    もぉ地元に戻りたいとはっきり言いました。

    旦那は陰ながら私に無理に義実家に行かせないように
    誘いなど断ってきたけど
    これ以上は何もできない。と言われました。

    義母に注意する事すら出来ない旦那が情けないなって感じです。

    最終的には、家族でするイベントは家族でして
    ほんとの必要最低限それ以外には関わらなくていい。
    と、不貞腐れて言われたので
    私からしたら話になってないまま終わりました。

    • 1月14日
  • けこ

    けこ

    そんなもんですよね。親との縁を切らせる訳にも行きませんし。
    うちも話し合いはしてもなあなあになってます。
    私も義母が悪いのに謝らない意味が分からないって話してもそうゆう人って思ってやって言われて終わりでした。
    主人も話し方が下手くそで「ゆりがお母さんのことをこう言ってた」って伝えたせいで「年下に人格を否定された」と義母は不貞腐れて話し合いの前にそうなったので、話し合いの時「あんたとあたしは他人、あんたと息子も他人」と言われました。
    50年以上そんな性格で生きてきた義母は運が良かったのでしょう。誰にも否定されなかったのを20代前半の私に言われたのは屈辱だったでしょう。
    どうすることも出来ないからなるべく関わるのをやめようと思いました。

    • 1月14日
  • n.17mama

    n.17mama


    似てますね。。

    旦那には、ゆりさんや私の立場になってみてほしいけど
    所詮は義家族に私たちが入り込んできた
    みたいな感じなんでしょうね😔

    義母さえ普通だったら…
    って思うばかりです。

    • 1月14日
  • けこ

    けこ

    結婚当初同居していたのですが、耐えられなくて2ヶ月でやめました😂😂
    私が妊娠していたこともあって無理でした。子供も合わせたくないです。

    義母が姑と上手くいってなかったから嫌な思いさせない!って主人に言われてたんですけど、多分自分はもっと我慢できたとか私の方が良くしてあげてるって思ってるんだと思います😅そんなこと言われました😅

    逆におばあちゃんに話を聞くと「あの人は私があいさつしてもあいさつしないのよ」と言ってて、ますます義母が怖くなりました。
    主人は男兄弟で義母の性格にみんな呆れてます。けどかまって欲しい義母はお金出すことで兄弟に構ってもらおうとしてます😅恥ずかしくないのか😅
    愚痴になってすいません(笑)

    • 1月14日
  • n.17mama

    n.17mama


    私も入籍前の一ヶ月だけ義実家にお世話になりましたが、
    絶対同居はしないです。笑

    義祖母も義母もおかしいから
    義家族とは誰とも上手くやれる気はしないです😂

    お金出したら後から恩着せがましく言われるの無理だし
    お金出されても構いたくないですね😭

    • 1月14日
  • けこ

    けこ

    1日泊まるだけでも気を使うのに、1ヶ月も無理ですよね😂分かります。
    義母の方の祖母はやっぱり合わないんですけど、義父の方の祖父母は良くしてくれるので上手くやってるつもりです😊😊
    身内に2人だけでも味方がいてくれてよかったと思ってます。

    主人が私と付き合ってから10キロくらい太ったんですけど「5キロ痩せたら3万、10キロ痩せたら10万あげる」と言ってます。タバコを吸ってた時は「やめたら30万」と言ってて1ヶ月やめただけで本当に振り込まれてました🤧結局タバコはずっとやめてなかったのに。。。

    私がいると私の知らない中学の時の友達の話とか、中学の時の主人の話をしたがります「腹筋めちゃくちゃ割れててかっこよかったのに!」「知らないなんてかわいそう!」と言われても中学生の主人に興味はないのになと思います(笑)

    • 1月14日
  • n.17mama

    n.17mama


    一時間でも息詰まります😂
    たしかに義母の身内って、
    似過ぎてて無理ですね⤵︎笑
    やっぱり親が親なら子も子。
    ってやつはあるんですね😥

    味方がいるだけで気持ち違いますよね…
    私は旦那も敵にしか思えないです。

    何歳なっても我が子は甘やかすんですね🙄⤵︎

    わかります!
    うちの義母も高校時代の息子は
    野球ができてモテモテで〜
    とか聞かされて気分悪くなりました。笑
    そんな、話を嫁にしてくるってとこが
    なんか幼稚な感じしますよね😂

    • 1月14日
  • けこ

    けこ

    親戚付き合いがないのがせめてもの救いです😅
    義母の妹にも会いましたけど、自慢大好きって感じでした(笑)
    子供が京都大学に行ったって自慢してたけど、京都の大学ってだけだったし、似てるなーて思いました😂😂

    ほんとありがたいです😔❤️
    里帰り出産はされないんですか?
    私は予定日が4月27日で産まれてから里帰りするころにはゴールデンウィークに入るだろうから主人を泊まらせようと考えてます。
    他人の家がどれだけ苦痛か知ってもらうために😡(笑)

    自分が出会う前のこと言われても?って感じですよね😂😂
    増してや女関係の話なんて聞きたくないですよね。私も「あの子の元カノ誰か分かるの」とか言われていやそれがどうしたって感じでした😂気持ち悪いですよね。

    • 1月14日
  • n.17mama

    n.17mama


    うちも旦那側は縁切りが多く親戚居ないみたいだし
    それは楽なんですが、今いる身内の団結力みたいなんが
    ちょっと異常な感じします。笑

    大学行かせてあげた自慢はあるあるですね。笑
    大学行っても人間としての出来が悪いよ
    って感じです。

    今回は里帰りします!
    1人目の時に里帰りせず自宅で頑張るつもりが
    旦那たちが勝手に義実家で産後過ごす予定されて
    産後うつになりました。笑
    義実家にいなければ、まだ良かったのに…
    って後悔してます。

    • 1月14日
  • けこ

    けこ

    ある程度常識ある人って親戚付き合いあるのかなって思いました😅
    ないから付き合いなくなったのかなとか。
    内祝いとかの数が減っていいですけど。(笑)

    大学で人をみないし私も大学に行ってないので、大学を知らないんですけどよく「〇〇大学も知らないの?!」と言われてました。🙄🙄
    有名なんだなーぐらいしか思わないのでだから?って感じでした(笑)

    そんな義実家で産後過ごすって地獄ですね😡😡
    うつになって当たり前というか…
    よく離婚しなかったですね!偉い!(笑)
    今回はゆっくり過ごしてください😊❤️

    • 1月14日
ntnk

ついこの前まで、義母や義姉とのことで喧嘩してました。
何も言ってくれないので。
何も言わないならそちらの家族とは一切お付き合いしませんとぶちギレたら、少しは言ってくれるようになりました笑

  • n.17mama

    n.17mama


    旦那さんが味方にならなければ
    嫁はくるしいばかりですからね!

    • 1月14日