※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ犬
お金・保険

医療保険について相談です。現在の保険や新たな加入について不安があります。終身医療保険やがん保険についての情報や、米ドル建て終身保険のリスクについて知りたいです。

医療保険って必要でしょうか?

現在、時短勤務で共働きです。
2人目の子供を授かったら、数年間専業になるかもしれません。
現状は、国民共済の掛け捨て生命保険月2000円のみです😅
30代半ばになり、終身保険に入っておいた方がいいのではないか?と不安になってきました。
損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の終身医療保険と、富士生命の新がんベストゴールドαというがん保険を、私に合っているとほけんの窓口で勧められました。合計でも5500円/月くらいです。
加入検討したけどやめた方などいらっしゃいましたら、何に引っかかってやめたかを教えていただきたいです。
そもそも終身医療保険に加入していない方は、どう考えて加入しなかったのか、教えていただけたらと思います。

また、今の掛け捨て生命保険も解約して、独身時代の貯金の一部をメットライフ生命の米ドル建の一時払いで終身生命保険に入ってしてしまおうかと思っています。
運用は勉強不足なので、自分でお金を動かす事はしばらくないかなと思ってます。
ドル建てとなると、米国債の年利の動向や、為替のレートに左右される可能性があるとは思いますが、元本割れのリスクはどの位あるのか、ご存知でしたら教えてください!

コメント

だおこ

がん保険は、治療が高額なので…入ってたほうがいいかなぁと思います。医療保険も、もしモモ犬さんが入院するとかなったら、ご主人が仕事休んで給料が減るとか、ヘルパーや託児所使ってお金がかかるとかあるかもなので、その補填としてあるといいかなぁと。

メットライフのはうちはもし夫に何かあった場合の、学資のかわりと思って入ってます。元本割れするとしたら、すぐに解約するか、1ドルが40円とかまで暴落したらと言われたので、それはないなと思って入りました。

• モモ犬

モモ犬

がん保険はやはり今のうちに入っていた方が安心ですよね。入院通院に関わらず一時金が出るものに焦点当てて探した結果、富士生命になりました。
    たしかに、私が入院になったら、子供がいるので色々お金がかかってきますよね。
    1ドル40円にはなかなかならないと思うので、私もいいのかなぁと思っています。
    円高の時に一時払いするか、米国債が4%台のいいうちに入っておくか、為替が絡むとタイミングが難しいですね💦

• 1月14日
  • だおこ

だおこ

うちはタイミングがよくわかんなかったのですが😅このまま円定期でおいといても増えないから、一括払いで保険にしちゃったほうがどっちみちプラスになるならもうやっちゃおうか、って感じでした😅

• 1月14日
rhy

貯蓄が凄いあるとか収入が良いとか絶対に病気とかしないのでしたら必要ないかなと思います。
私も30代前半ですが去年の末に終身に変えました😌

• モモ犬

モモ犬

貯蓄はある程度貯めるようにしてますが、子供が増えたらまた習い事や教育費でお金かかってきちゃいますもんね😭
    病気にならない保証もないので、やはり安心料で終身にしていた方が、万一の時に良いですよね!

• 1月14日
  • rhy

rhy

終身の方が年齢いった時にいいかなと思います😊
    早めに終身に入った方が安いので早めにした方がいいと思いますよ☺️

• 1月14日
  • モモ犬

モモ犬

私の場合、終身に入るならそろそろ限界の年齢だなと思ってます💦
    今逃すともう入れなくなってしまうと思うので、今のうちに入ろうかなと思います!

• 1月14日
  • rhy

rhy

その方がいいと思います😊
    良い保険が見つかるといいですね☺️

• 1月14日
  • モモ犬

モモ犬

ありがとうございます!
    よく保険契約を見比べて決めたいと思います☺️
    ありがとうございました✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

女性なら何かしら使う時が来るのではと思います!
私は切迫早産で入院レベルだったのですが、お金に余裕がなく自宅安静で頑張りました。
保険入ってたらなぁとその時強く思いましたね😊
今は病院にお世話になっててなかなか保険加入できないんですが
ネオファースト保険に加入したいなぁと思ってます✨
私も保険の窓口で見積もってもらいましたよ!

• モモ犬

モモ犬

私も切迫で自宅安静でした!
    目先だけ考えて、2人目の妊娠終わるまでの期間だけコープの掛け捨て医療保険に入ることも考えましたが、その後の方が年を取った分、様々な病気のリスクは上がるよなぁと思いました。
    ネオファースト保険、第一生命のですね。私も候補の一つで見せてもらっておすすめされました。
    ほけんの窓口は、押し売りせずに色々教えてもらえるので、ありがたいです!

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお、それは失礼しました💦
    なってからでは遅いと痛感しましたね😅
    娘の医療保険入っておきたいなぁと思いパンフレット見てたら目に留まったのがネオファーストでした。プラン料金共妥当かなぁと思っております。
    娘と一緒のに入れば管理は楽かなぁと思い(笑)加入まちです!
    あと女性に強いのは、三井住友あいおい生命さんって聞きましたよ!

• 1月14日
  • モモ犬

モモ犬

そうですよね!病気になってからでは入れませんからね😭
    三井住友あいおい生命、女性保険が手厚いらしいですね✨
    保険はあれもこれもにすると保険料上がっちゃうので、何を優先するかの判断が難しいです!

• 1月15日