※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

切迫早産で休職中の妊婦が、旦那の扶養に入るべきか悩んでいます。会社から手続き書類をもらったが、退職後に傷病手当金を受け取るか不安です。旦那の扶養で手当金を受け取ることは可能でしょうか?

現在妊娠7ヶ月の24週です。仕事はフルタイムでパートしてましたが12月末から切迫早産の為休みもらってます。
12月25日に入籍したばかりで旦那さんの扶養に入るか迷っています。
切迫早産で薬服用しているので傷病手当金がもらえるという事で会社の方で書類をもらいました。
私の会社は産休育休が無いので出産前に退職することになります。
病院からは傷病手当金の申請書は自宅安静が解除されてから書いてくれるとお話しされました。
5月4日予定日で切迫早産の診断なので、できれば早めに旦那さんの扶養に入りたいと思ってるのですが今の会社に傷病手当金の申請書出さずに旦那さんの扶養に入り、旦那さんの方の社会保険から手当金を受け取る事は難しいのでしょうか??

コメント

ママリ

社会保険の扶養に入った時点で、出産育児一時金のみの受給になるかと思います。
傷病手当金は、病気休業中に被保険者とその家族の生活を保障するために設けられた制度です。被保険者とは、健康保険に加入して保険料を納めている本人のこと。なので、傷病手当金は、会社に勤めている本人が病気やケガで休まなくてはならない場合に支給されるものであって、その扶養家族は支給対象になりません

  • ママリ

    ママリ

    あと、産休育休は会社にないとかではなく、パートでも誰でも取得する権利があるのですが、いまパートで働いておられて、自身が社会保険にも雇用保険にも加入されているのであれば、出産手当金も育休給付金も受け取れる可能性がありますよ。
    育休給付金はその職場にまた復帰する事が条件ですが、、、。
    派遣など、雇用期間が予めしっかり決められている、など以外は自身の社保に育休取得まで入っている方がお金はもらえます。
    産休育休給付金は会社から支払われるのではなく、出産手当金は自身が加入している、健康保険から、育休給付金は雇用保険から支払われます。

    • 1月14日
deleted user

いつからお仕事に就かれてますか?それによっては扶養に入らず退職で出産手当金はもらえるかもしれません、育休がとれないなら育児給付金はもらえませんが☺

はじめてのママリ🔰

解決しました!ありがとうございました🙇‍♀️

shiro

産休に入るまでギリギリ
休んで、
被保険者に入ってれば
出産手当金、傷病手当金もらえます。