※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

予定日超過で処置を受けた方の追加入院費や入院日数、費用についての情報を教えてください。

予定日超過で誘発分娩やバルーンなどの処置をした方、当初の入院費に追加でどのくらい費用が乗りましたか?💡
それと、処置をする為に先に入院などすると思うのですが、当初と比べてプラス何日の入院でしたか?💦

予定日超過5日目です😅💦 明日の検診後、降りてくる気配がなければ薬を使ったり子宮口を開く処置をするから入院になるね〜。と言われました😓
子宮口も開いておらず、恐らく誘発剤?の他にも、子宮口を開く処置もするかも…と言われました💦

特に費用や日数などについて説明がなかったのですが、私の通ってる産院は元から入院費が65万〜と少し高いので、ある程度どのくらい増額するのか、金額を把握しておきたいです😱💦💦

病院によって違うと思いますが。。
当初 自然分娩の予定で聞いていた初期の入院費と、入院するにあたって追加で増えた分の費用(実際に退院時に支払った費用)がいくらだったか、
病院それぞれで構いませんので教えてください😣💡

ちなみに私の産院は、
個人病院で完全個室、母子同室。 入院日数の説明はないのですが、初産なので恐らく6日くらい?
分娩/入院費は最低65万から〜です。
付き添いは旦那か両親のみ。面会も旦那と両親のみで、友人や上のお子さんが居ても面会できないので、初産の方が利用される事が多いようです…。

同じような価格帯の病院で出産された方いらっしゃれば、ぜひお話聞かせてください💡

コメント

ちゅる(29)

同じような価格帯ではないですが、
うちは52万で
予定日超過でバルーンと促進剤を
四日間しました!
そこから産後5日入院しました(^^)
なので、トータル9日間入院で、
そのうち個室(8000円)を三日間使いました!

うちの産院は入院前に前金で10万払わないとダメで、足りない分はそこから補うって感じみたいでしたが、
私は10万では足りず、
退院する時に10万くらいはらったので、
トータル20万程払いました!

• ママリ

ママリ

そんなに入院することになるんですね!!😱😱
    せいぜい一日前乗り?するのかな〜くらいに軽く思ってたので、4日もとなると長く感じますね😣💡
    誘発剤使ってもすぐに産まれるとは限らないってことですよね💦

私の産院も、予約金10万は支払い済みで…退院時は、一時金42万と予約金10万を引いた額(65-52)で、退院時最低でも13万の支払い予定です😅
    元から個室の場合も個室料金とかになるんですかね…?😓
    入院費の内訳?とか何も教えてもらえないので、不安で…😣💦

• 1月14日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

子宮口が全く開いてなくて
    赤ちゃんも降りてない状態だったのも
    あるかもしれないのと、
    助産師さんには、若いと子宮口の締まりがキツイ?から開きにくいって言われました💦
    あとは、遺伝なのかずっと微弱陣痛で夕方に点滴やめると痛みがなくなっちゃうって感じでした😂
    誘発剤もすぐ効く人とそうでない人がいるみたいです!

うちは個室が確か3種類くらいあって
    その部屋によって価格帯が違いました!
    初めから個室を指定したなら個室料金がかかり、産院側が大部屋が人がいっぱいだから個室にしてほしいって言ってきたら無料だったと思います!

私は入院費の内訳は、
    入院のしおりに書いてありましたが、
    そういうものはもらってないでしょうか?

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😣 私も初産なので、促進剤やってもすぐには子宮口開かないだろうし時間かかると思うと言われていて、お金の心配もあるんですが出産の恐怖が更に…😱笑
    サクッと薬が効いて早く産まれてくれればいいのですが…😭💦

なるほど!! 総合病院などだと、そういった案内とかがあると良く聞くんですが、うちは個人病院の割りに何も説明なく😅💦💦
    元から病院には個室が5部屋くらいしかない小さな病院なので、入院費も高めなのは仕方ないんですけど…
    お金の説明がないので心配です😓
    入院することになったら、たぶん説明はあると思うのですが…。。しおりとかは、入院準備のしおりしか貰ってません💦💦
    遠くても違う産院にすれば良かったと、今更ながら後悔してます😭

• 1月14日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

でも普通にいつ陣痛が来るのか!?
    これ陣痛?ってなるより
    覚悟ができて私は良かったです(笑)

うちは総合病院なので
    詳しく載ってたのかも知れないです💦
    金額のこと助産師さんなどに聞いてみたら大体は教えてくれるんじゃないでしょうか?
    私はその入院準備のしおり?的なのに
    内訳って書いてありました💦
    休日や祝日、夜間に出産とかになると
    また加算される場合もあるかと思います( i _ i )

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね!いつ来るか分からない痛みにビクビクするよりは、分かってる方が良いですよね!そう思うようにします💡

なるほど!😣 よく、助産師さんと会話する機会があると目にするんですが、助産師さんらしき人?と会った事がなくて😱個人病院なので、もしかしたら看護師さん?と助産師さん?が同じ?なのかな?よく分からないんですが…そういうの相談できる人がいなくて💦
    どうしても分からない事は受付の人に聞くんですけど、受付だと待合室に他のお父さんとか居たりして、妊娠中の事とかも聞きづらかったりで😔😔
    明日病院に行った時に、説明がなければ自分から聞いてみます💡
    相談乗ってくださってありがとうございました!😊

• 1月14日