※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
子育て・グッズ

独身の友達に子育て中の忙しさを理解してほしいと相談したいです。

皆さんは独身の友達の言葉にモヤモヤすることないですか?

親友は独身なんですが、子供好きで、よく家にきて子供と遊んでくれる優しい子です。大好きなのですが、
「いつもこんなにのんびりしてるの?」や、「いつも家で何してるの?」等言われます。

私は今育休中で子供と家にいますが、旦那は仕事が激務でワンオペです。1歳になりこどもは目が離せなくなりましたし、結構育児家事でバタバタして自分の時間もとれてません。
友達にはやんわり結構忙しいよ?とは答えてます..

イライラするまでじゃないかもしれませんが、暇人扱いされるのが嫌ですし、モヤモヤしてしまいます..

同じようにモヤモヤすることないでしょうか?

コメント

❁¨̮

子育てした事ない人は分からないですよ。もやもやします

  • かまぼこ

    かまぼこ

    やっぱりそうですよね、、してないとわからないですよね。

    • 1月14日
MAXとき

結婚して子育てしないとわからないですよね〜
モヤモヤしていいことだと思いますよ😊
独身で自分の好きなことやりたいことを好きな時間に好きなだけやってる人に言われたら、そりゃもやっとしますわ😂

  • かまぼこ

    かまぼこ

    逆に飲みにいって次の日昼間で寝るなど、独身生活がうらやましく思えちゃいますよね😅

    • 1月14日
  • MAXとき

    MAXとき

    子供優先で動くことの大変さ、365日邪魔をされて達成感を得られないってかなりキツイことですよね😂
    悪気があって言ってないならお友達のままでもいいですが、恨み妬み嫉み馬鹿にしてるなって感じるならば、同じステージに立つまで距離を置くのもいいかなって思います。
    子育て中に余計なイライラしたくないですしね😭

    • 1月14日
ゆーゆー

あります!!!時間たくさんあるでしょ?とか言われます。友達は悪気はないんでしょうけどね💦
なのでかなりざっくり1日の流れ伝えたり、土日も休みなしなことをそれとなく伝えてます😂仕事の時は土日休めてたから、まだ良かったわぁ。とかついつい言っちゃうこともあります…😅

  • かまぼこ

    かまぼこ

    そうなんですよね!悪気はないからしかたないんですけどね!

    • 1月14日
ジュー

子供を育てていると子供のペースでの時間の流れなので
ゆっくりだなと感じているのだと思いますが、
その友人も子供を持てば、大変なんだと実感すると思いますよ。
私自身そうでしたから。

  • かまぼこ

    かまぼこ

    そうですね。友人が子供をもったとき、共感した話もできるかもですね。

    • 1月14日
白姫

友達とは高校を卒業してから全く会っていませんが1歳って1人で歩けたりしてある意味気をつけないと大怪我したるするんじゃないのかな?って思います。その方は遊びに来た感覚だと思うのであまり深くは考えてないのだと思います。😅同じ月齢の子でも環境や子供の性格で親のストレスは変わってきたりするので余計にイライラしたりすると思います。

  • かまぼこ

    かまぼこ

    わかります。同じ月齢の子供がいてもその子その子で全然違いますし、環境もちがえば母親のストレスも違いますよね..

    • 1月14日
かな

わたしも友達にも言われるし、旦那にも言われてましたよ(T_T)は?ってなりますよね…
気持ちとってもわかります。
そんな私の友達は今子どもができてのんびりじゃなかったんだと思ってることでしょう笑
自分がならないとわからないですよね…きっと悪気もないだろうし😂

  • かまぼこ

    かまぼこ

    私もたまに旦那に言われます。旦那に言われると一番ムカつきますよね!(笑)

    • 1月14日
  • かな

    かな

    ですよね…うちはもうその立場逆転してますが、いーなー家に居れてとか大変なのわかってる分言えないです(°°)

    • 1月14日
3娘まま

子供いないと分からないですよ💦
私も独身時代は子持ちの友達に対して、こんな可愛い子と一日中一緒に過ごせるなんて幸せだろうなー😍と呑気に思ってましたもん笑
でも育児の大変さを分かってもらう必要もないかなと。この大変さも可愛さも産んで育てなきゃわからない大切なものだと思っているので♡

  • かまぼこ

    かまぼこ

    そうですね。大変だけじゃなくて、子育ての幸せもありますもんね!

    • 1月14日
はじめてのママリ

私は逆に、子育てはめちゃくちゃ大変!寝る時間なんてない!って過剰に思ってたので、子どものいる友人宅へ遊びに行っても、私と話してる時間なんて作ってもらっていいの?ちょっとでも寝てなきゃ!とか思ってました😂
いざ私が出産して子育てしてみると、そんなことなかったという逆パターンです(笑)
そのお友達の周りには、子持ちの知り合いが少ないんでしょうかね?色々話を聞いてたら、育児が大変ってこと知らず知らずにわかっていく気がしますが💦
モヤモヤしますが、その方もいずれ分かるようになると思います。親友であれば、いやいや大変なんだから!って言っちゃいます、私なら😂

  • かまぼこ

    かまぼこ

    珍しいパターンですね!!でもそのくらい身構えてたほうが、いいかもしれないですね!友人が妊娠したら大変だよとあおっておきます(笑)

    • 1月14日
まー

もやもやしますね💦
でもたぶんいつかお友達もわかる日がきますよ(^_^;)
私も独身時代に友達の事を暇とは思いませんでしたがのんびり人の家にいて家事の邪魔しちゃっていたなとちょっと今になって反省してます💦

今のんびりしているしわ寄せが後でいっぱいくるんだよー‼︎と言いたいですね😂😂

  • かまぼこ

    かまぼこ

    そうですね。(笑)やっぱり夕食の時間とかお風呂の時間とかあるから長々友達の家にいることが悪かったなと私も今自分がこの身になって気づきました。やっぱりその状況にならないとわからないもんですよね、

    • 1月14日
shin

それは、モヤっとしましたよね~(#`皿´)
経験しなければわからないこと。もしかしたら自分もそんなこと言ってしまったことなかったかな~と振り返ってしまいました。

人を1人育てるってそんなに暇じゃありませんよね。みんながそんなに暇で余裕があったら少子化にならないし(笑)。

経験しなければわからないよねと言うと角が立つので、「いつもはドタバタとしてるんだけど、今日はあなたが来てくれているから少し心にも余裕ができたし、気分転換になったよ~ありがとう」とでも返したらどうでしょうか??きっと嫌な気はしないでしょうし。

きっといつかその友人も経験すればわかることです。私は6.4.2.0歳の4人を育てていますが、幼稚園と保育園の送迎、イベントなどの係参加、家事に買い物、習い事の送迎等で自分の時間はほぼありません。子供達が寝てからも洗濯して軽く掃除して明日の準備してなんてしてたらあっという間に午前様です(笑)そんなものですよね育児中なんて!でもそれも束の間。子供達はあっという間に大きくなりますから!

嫌なことはここで吐き出して、目の前のかわいい子供のことだけ見てましょっ♪

  • かまぼこ

    かまぼこ

    わ!!4人も育てていらっしゃるなんて大尊敬です!自分が子供を育てて、2人、3人と育ててる方の生活が想像できないくらい大変なんだろうなと思っていました😌でもそうですね!嫌なことは吐き出して、せっかくの可愛い子供の成長を見逃さないようにします!

    • 1月14日
R

私はそんな風に言われたら
私も一人の時はそう思ってたんやけど…
それが全然‼️って言ってます(笑)
今は穏やかやけど、バイバイしたらドタバタが始まるから放置よ😂って。
そうならないと分からないですからね😊
自分も分からなかったですしね。

  • かまぼこ

    かまぼこ

    そうですね!私も独身の時どう思っていたのか覚えてませんが、きっと無意識にそんなことを子供のいる方に言ってたかもしれないですもんね。

    • 1月14日
まるげりーた

わかります!暇人扱い。
むしろ、自分だけの為に働いて自分だけの為にお金使って、自分だけの為の時間が作れる事がうらやましいわーって感じです!!

まぁ経験しないとわからないでしょうし、それを経験してるからこその幸せも知らないってことです。
放っておきましょう!、

  • かまぼこ

    かまぼこ

    わかります!!エステや旅行や服や..働いたお金を自分に使えてほんとにうらやましくなっちゃいますよね(笑)そうですね。子育てしないとわからない幸せもありますしね!

    • 1月14日