※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♪
お金・保険

玄関の水漏れで、火災保険は使えず個人賠償責任保険について質問中。お詫びの品も用意したい。修理費用は自己負担か。

下の階に水漏れしてしまいました。
玄関に置いてある水槽のフィルターからポトポトと水漏れしてました

今朝5時半頃は我が家の玄関も濡れていなかったんですが、8時すぎに玄関が濡れているのに気づきました。

火災保険が被害者じゃないと使えないってなってて、下の階の方が管理会社に電話してくれて昼前に業者が現状確認など来るとのことなんですが、あきらか我が家の過失なんで修理等は仕方ないのですが、個人賠償責任保険に加入してるんですがそれは使用できるんですかね?

電話がなかなか繋がらなくて、ここで質問させてもらいました。

あとお詫びのお品は当然持っていかなければならない事も認識してますが、何を持参すればいいかと思いそれも踏まえて教えてもらえたら助かります

コメント

ステーキ🐻

私の住んでる住居の浴室から階下に水漏れがあり部屋まで水漏れしたと階下の住人に言われ不動産と自賠責に電話をしたことがあります!

家自体が古く不動産も大家に住宅改修するよう促してたぐらいなので。

自賠責で全てカバーしてくれたので手出しは無かったです☺
これでもかと言うぐらい階下の人は家電に水漏れで使えないとか服のクリーニング代など多額の請求してきましたが全て保険会社でやってもらいました☺️

個人賠償で保証されますよ、お菓子とかていいと思います(せんべいとかお饅頭とか)☺
品を渡された側ですがおいしいおせんべいやお饅頭頂いて嬉しかったです、生物は避けるべきです(ケーキとか)