※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が泣きが激しく、歯が生えてから更に機嫌が悪くなりました。歯ぐずりかどうか心配で、抱っこしないと泣き止まない状況です。外出時は良く寝るが、家では泣きやまず、疲れています。体調面では特に問題はないようですが、左耳を触る仕草が気になります。病院に行くべきか悩んでいます。

もうすぐ生後3ヶ月です。
最近、ここ数日で娘の機嫌が常に悪くて…。
初めての育児で何がなんだかわかりません( ´ ; ω ; ` )
助けてください💦


新生児からもともと泣きが強い子ではあるのですが、おっぱいでも寝ぐずりでも、毎回どこかにぶつけたのかというくらいギャン泣きします😭😭


娘は、朝一番にうんちをすることが多く、その前後だけ、朝のほんの一瞬だけは笑顔を見せ、キャッキャッと機嫌よく過ごせます。
ですが、ここ数日はその朝さえも機嫌悪い時も増えてきました…。

日中も常にグズグズで、
基本は抱っこすれば機嫌もよくなり落ち着くのですが、抱っこしないとずっと泣いてます。
おっぱい飲んだ後や抱っこでようやく寝た後も、ちょっとでも置いたりするとギャン泣きです。
わたしの腕の中ではスヤスヤ寝ます。なので、置けません…。

夜泣きもひどくなり、ちょっと前は夜に4-5時間はまとまって寝られるようになって来たのですが、ここ数日また2-3時間で目を覚ますようになりました。
決まってギャン泣きです…。


娘は、生後2ヶ月になった頃から下の歯が1本生え始め、数日前に2本目も生えて来ました。
歯が生えたくらいからなんとなく機嫌が悪い事が多く、最近は更によく泣くようになりました気がします。

歯ぐずりというやつでしょうか?
だとしたら、いつからどのくらい続くものですか?😢

歯固めはバナナのやつを買いましたが、まだ月齢が低く、自分では遊べません💦
私が与えてみても、乳首のように吸ってしまい、よだれがとめどなく出て終わります…。
指しゃぶりは結構前からやってましたが、最近かなり頻度が増えています。


全て歯ぐずりのせいなのか、他に何か理由があるのか…
2-3ヶ月だとこういうものですかね?
予防接種もあったり、機嫌悪いのもその後からのような気もします。
色々重なってしまい、なにがなんだかわかりません😢😢😢
どこか悪いのかと心配にもなります。

基本ワンオペで、主人の仕事によっては24時間のこともあり、ずっと抱っこも辛くなって来て、ずっとギャン泣きも心配で、私も持ちません😭💦
泣かせて放置してしまうこともあり、家事もなんとかやってる状態です。

こんな泣き泣きの娘ですが、外出先では人が変わったようによく寝てくれます。起きても泣きもせず、他人から「大人しい、お利口さん」と言われるくらいです😫💭



おっぱいはよく飲みます。以前はすこしミルクを足していましたが、今は完母です。

熱はありません。
鼻くそは1〜2日に一回溜まると取れる程度です。時々白っぽい鼻水のようなものもあります。
咳き込む感じはありますが、よだれがかなり多くそのせいかなだと思います。

少し気になるのは、左耳をふと触ることがあるかな?ということです。頻回ではなくたまにです。


機嫌がいい時もあるなら病院に行くまでではないのかな、とも思うし、この時期変に風邪をもらったりしても怖くて病院には行けてません…。



まとまりのない文章で、長文すみません…💦

わかる範囲で構いません。何かアドバイスがあったら教えていただけますか。゚(゚´ω`゚)゚。

よろしくお願いします🙇‍♀️✨

コメント

ぽんとん

体調に変化がなくてぐずりだけがひどいとか寝なくなったとかなはメンタルリープ期間に入ったとかですかね?
周期的にあるみたいで、赤ちゃんの心と体の成長みたいです!
ただ、赤ちゃんは自分の成長の変化が分からなくて泣いたり寝なくなったりするみたいですよ😊
メンタルリープなら終わる時期があるみたいなので(日数は個人差みたいです)そしたらまた落ち着くそうです!
ちなみにうちもメンタルリープかなって時期はめっちゃ寝なくて泣きます😅

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😭💕
    初めて聞きました😳!!!

    起きてからもグズグズで、私の胸や腕でよく寝てます💤(笑)

    調べたら色々当てはまります。゚(゚´ω`゚)゚。
    娘も頑張っているんですかね?
    もう少ししたら落ち着くことを祈って、、私も頑張ってみます!

    • 1月14日
すみか

ずっと抱っこ、大変ですよね、お疲れ様です💦
うちの長男も乳児の間は抱っこしていないと激しく泣くタイプでした😅
そして予防接種の次の日はかなり機嫌が悪くなって、寝ぐずりもひどくなっていました😭
お子さんは生後2ヶ月でしたら、初めての予防接種ですし、普段よりしんどいのかなと思います。抗体をつけるために、小さな身体で頑張っているんやね、と思いつつ、ぐずぐずに付き合っていました☺️
そして一歳過ぎるまでは予防接種後はぐずぐずしていたので、予定を入れないようにしていましたよ😅

早く少しでもご機嫌になってくれるといいですね😭

  • すみか

    すみか

    うちの子は歯が生えたのは生後6ヶ月以降でしたが、そのときもちょっと機嫌が悪くなっていましたね💦
    平べったい歯固めの方がカミカミしやすいかなとは思います🤔

    • 1月14日
  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😭❤️

    12/21だったので、予防接種からもうだいぶ経つのですが…それをきっかけだったような気がして💦
    また今月のが怖いです( ´ ; ω ; ` )

    歯が生えるのも早すぎますよね😭私も戸惑ってます。。
    歯ぐずりのようなもので機嫌悪いのはどのくらい続きましたか?

    歯固め、平べったいものも買ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月14日
  • すみか

    すみか

    歯がちょっと出てきたぐらいの時が一番ぐずぐずしていたのですが、1週間くらいでは収まってたかなーと思います。でも次の歯が生えてくるとまたぐずぐずしてました😅
    きっと予防接種や歯ぐずりなど色々重なってぐずぐず続いているんでしょうね💦

    • 1月14日
  • はな

    はな

    クリスマスくらいで一本、今2本目もしっかり見えてきたので、、
    それで、ずっとに感じるのですかね😣💦
    ありがとうございます😭😭😭

    • 1月14日