※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌞
ココロ・悩み

育児と家事に完璧を求められる専業主婦。日々の過酷さに耐えかね、夫からの厳しい言葉に悩み、自己否定に苦しむ。認められる方法は?

こんな時間にすみません
吐き出させてください

専業主婦だから育児家事完璧にこなして当然。
仰る通りです。当然だと思います。
でも毎日毎日同じ毎日じゃないし
予定通りにうまく行く日の方が少ないのが現実で
本当は私だって20時までに寝かしつけたい
それまでに洗い物も洗濯物も片付けも
全部終わらせたい
寝かしつけてからやろうと思っても
一緒に寝落ちしてしまってばかりで
自分でもダメな嫁だなダメな母親だなって
自覚はある
でもこれまで一度だって洗い物や洗濯物
料理だってしてくれた事なくて
子供とだって楽な遊びしかしてくれない、

どれだけ体調が優れなくても自分なりに
こなしてきたつもりだった
それを甘い、寝かしつけたら起きてこい、
ちゃんとやれよ、俺は認めない、
息子のこといちいち俺に報告するな、
愚痴るな弱音吐くな、情けない、
クソだなお前、本当何もできないやつ、
…ここまで言われなきゃいけないほど
私は今まで何かしてしまったんだろうか
俺は一生懸命仕事してる、
弱音も愚痴も吐いたことない(ほぼ毎日吐いてます)、
だったらお前も働いて俺より稼いでこい、
俺の友達の奥さんは完璧にやってる人ばっか、
言われた通りの習い事をさせてるのに
その月謝が高いことも知ってるはずなのに
お金が貯まらないのはお前のせいだ
これからは俺が管理するって


子供の前で罵倒され
突き飛ばされドアで足を挟まれ
もうこんな時間に何をしてるんだろう
やっぱり私が甘えてるのかな
専業主婦だからこんなに言われるのかな
前に働くって言ったら
まだ小さい子供預けてまで働きたいの?と言われた

こうやって言われたのはもう何度目だろう
いつも私が謝って許してもらうけど
いつまで経っても完璧にこなせない私
どうやったら認めてもらえるんだろう




コメント

ぶー

どこがダメな嫁で母親なんですか?
毎日毎日お子さんとちゃんと向き合って育児家事してるのに。

そんな事言うお前がクソだし
ならお前が変わりに家事育児完璧にこなせるなら
働いてくるわって感じじゃないですか?
仕事一生懸命してるって言うなら
🌞さんだって子育て家事一生懸命むしろ全力でしてますよね?
完璧にやってる人ばっかってそれはお友達がその奥さんのサポートちゃんとしてるからなんじゃないの?
お前はサポートしてなくね?って思ってしまう。
お金が貯まらないのはお前の稼ぎが少ないせいだ!笑

てかなんでそこまで言われなきゃいけなんでしょ。それにお怪我大丈夫ですか?😭😭何かあった時のために証拠とっときましょ!

そして🌞さんがお優しいから
こいつは何言っても俺の言うこときくって思ってる感じがいや。

仕事出来てんのも🌞さんが家事してるから着るもの洗ってあって
ご飯あってとかなのに。

ほんと痛い目あってほしいわー。
ってこんなこと言ってすみません😔

🌞さんは何も悪くない!
いつもお疲れ様です😢💕

  • 🌞

    🌞

    お返事、そしてお優しいお言葉ありがとうございます。
    怪我自体は痣と擦り傷程度で
    済みました。ありがとうございます。

    私自身自画自賛かもしれませんが
    ぶーさんが仰る通り
    自分なりに一生懸命やってきたつもりでした、
    私が家のことをしているから
    主人も外で働けて
    金銭面だけではないサポートを
    していると…

    でも頭のどこかで
    専業主婦させてもらってるんだから…
    完璧にやらなくては…と
    言われるがまま
    自分はダメな嫁なんだと思うようになり
    周りに相談したら
    みんなのご主人は料理だったり
    洗濯だったり何かしら手伝って
    くれているのをきいて
    でも主人の友達はそんなやつは
    ひとりもいない、
    好きで家事育児手伝う男なんていないと。

    周りを知らなさすぎかもしれませんが
    やはり主人はモラハラなんでしょうか、
    主自身そういった家庭で育っているので
    仕方がないのだと割り切っては
    いたのですが…(T_T)

    • 1月14日
  • ぶー

    ぶー

    一応その箇所写メって日記に日付とされたことその時の気持ち書いた方が何かあと後々使えるかもです!(出来れば紙のがいいみたいです)

    いやーほんも家事してくれる人がいるから仕事に集中出来るのにって感じですよね。
    いやいや好きか嫌いかじゃなくて
    家族夫婦なんだからどっちかだけがやるとかじゃないでしょ。
    月生活費100万とかくれるなら文句言わずに完璧にやりますわ笑

    モラハラかもしれないですね。😞
    自分が悪くなくてもモラハラ夫って自分正当化する&言葉巧みに罵倒?してくるから
    あれ?私がおかしいのかしら?ってなってしまいそう。
    付き合った当初からそう言った方だったんですか?😭

    • 1月14日
まま

毎日お疲れ様です!
それ、旦那さんモラハラですよ。
まるで家政婦扱いで感謝も何もないですね!
今後のことをよく考えた方が良さそうです。でないと主さんがニコニコして子供と向き合えなくなってしまいますよ。

ご実家が頼れるならすぐに息子さん連れて帰りましょう!義実家に相談できるなら相談を。
そして、発言などを録音しておいた方がいいです。

  • 🌞

    🌞

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    やはり異常なんでしょうか…
    皆様のご主人は専業主婦でも
    家事育児やって当然、と
    思っていないのでしょうか…
    もうこういった事を言われ過ぎていて
    感謝されなくて当然とまで思っている自分がいます
    専業主婦なんだからひとりで
    やって当然なんだと…
    ワンオペ育児が話題になった時も
    主人は理解できないと言った素ぶりでした

    子供の為を思うなら
    決断しなければいけないですよね…
    専業主婦で何も無い私には
    中々踏み切れそうにありませんが
    色々と調べてみます😢
    ありがとうございます。

    • 1月14日
  • まま

    まま

    私の友人にそんな旦那を持った子がいたらウチで生活していいよって言っちゃうレベルです。
    家事のこと、あれこれ片っ端から文句ばかりで攻め続けるのは立派なモラハラ行為であり、精神的DVでもありますから弁護士なりに相談したりするべきです!
    毎日何不自由なく旦那さんが家で過ごせているのは主さんのおかげであり、また家事育児に集中できるのも外で仕事をしてきてくれる旦那さんのおかげで、本来ならお互い支え合い労りあい また感謝し合いながら…となる所ですが
    俺は仕事行ってきてるんだ!の一点張りで家事育児全て主さんにやらせて その上文句ばかりなら どんな人でも精神的におかしくなってしまうと思いますよ。

    思いやりの欠けらも無い旦那さんから一刻も早く開放されるべきです。
    主さんも心配ですしお子さんも心配です。

    • 1月14日
暁

はぁ!?って思います!
読んでいて旦那さんにイライラしました!
離婚レベルだと思います!(勝手にすみません)
お子さんの前でなんて、お子さんに対する立派な(精神的な)児童虐待だと思います!お子さんが可愛そうです💦
🌞さんについては立派なDVですよね💦
ぶーさんがおっしゃるように、証拠大事だと思います!
今離婚を考えていなくても、録音しておくのが良いと思います。後は、旦那さんの行動を日記等につけておく、友達に伝える、どこか専門的な所に相談しておく等。

自分と、何よりお子さんを守るためにも、色々な事を想定して動いていた方が良い気がしました。。。
お子さんが大きくなって、旦那さんの思っているようにならなかったら、今度はお子さんが色々言われるのかな。。。と。

私は今は育児休暇中ですが、元々月給40万くらいの仕事をしていますが(🌞さんの旦那さんはもっと多いかもですが)家事と育児をしている方が大変です!
もちろん仕事も大変ですが、私は仕事をしていた方が楽だと思います!
専業主婦の方つて、本当に尊敬します!
もちろん子どもは可愛いし、ずっと一緒に居たいし、今は育児休暇延長も考えていますが、それと大変さは全然違うと思います!

🌞さんは悪くないです!
旦那さんの友達の奥さんは良い旦那さんを持っていて、フォローしていると思います。もしくは、求める「完璧」レベルが旦那さんと違う。後は、友達は人に自分の奥さんの悪口や愚痴を言わない人なのでは。。。
旦那さんの考え方が変われば良いんですが💦

長々すみません💦
とにかく、🌞さんは悪くないです!

  • 🌞

    🌞

    正直もうイライラするのが
    おかしいとまで自分を追い込んでいたので
    イライラして下さる方がいて
    ほっとしました😢、、

    離婚レベル…
    やはり主人はモラハラなのでしょうか….周りを知らなさ過ぎて
    これが普通だったので
    私が悪いんだと思ってました…

    わたしから見れば
    仕事に加えて育児家事こなしている
    母親のみなさんには到底
    頭が上がりません
    一日中一緒にいると大変なことも
    ありますが主人に贅沢な悩み、
    1日でいいから代わってほしい、
    愚痴る暇あったらもっと頑張れよ
    と言われた私みたいな専業主婦は
    専業主婦を名乗る資格も無いんだと思います

    周りに相談する時もやはり
    自分が完璧に専業主婦を
    こなせていないためか
    躊躇してしまい、中々相談できずにいます😢

    • 1月14日
  • 暁

    完璧な人なんていません!
    みんな手を抜いてるんです!それを外に見せないだけです!
    🌞さんも他の人からみたらきっと、だいぶ完璧だと思います🍀

    旦那さんの子どもでもあるんですもん!
    働いて当たり前です!
    貯金できてないとか、色々文句を言って家の事もやらないなら、貯金できるくらいもっともっと稼いでこい!家の事をやってくれる家政婦さんを雇えるくらい稼いでこい!って思います。。。
    そんなに仕事が大変なのは自分の能力が低いんじゃないか?仕事をしっかりして、家の事もちゃんと手伝っている旦那さんもいっぱいいます!
    って思ってしまいます。。。大変大変言うなら転職すれば良い、能力がある人なら転職できます。
    。。。イライラして色々言ってますが。。。

    旦那さんに3日くらい子どもを預けて面倒みて!って言いたいけど、🌞さんの旦那さんだと虐待しそうで怖いです💦

    自分がおかしいとか思わないで下さい💦
    そう思わされてる事がすでに精神的虐待です💦
    市役所とかに相談に行ってください😣
    公的な制度を使えば離婚してもちゃんとやっていけると思います。
    旦那さんからの慰謝料と養育費をしっかりもらうためにも、今から証拠集めを💡

    • 1月14日
  • 🌞

    🌞

    ありがとうございます😢
    毎日家中掃除できてないし
    周りのママさんが完璧に見えてしまって
    自分は…と凹む毎日です。

    主人は義父の会社の跡取り息子で
    大学を出てから一度も外で
    働いた経験は無く、土日休みで
    8:30に家を出て19時には帰宅し、
    収入面や
    融通が利きやすい面を鑑みても
    (前の日が飲み会で翌日昼出社等)
    世間一般から見ればとても
    恵まれた環境にあると思います。
    だからこその立場、悩みも
    勿論あるとは思うのですが
    世間一般の会社員の方と比べたら
    家のことは手伝わないにしても
    子供と遊ぶ時間くらいはあるだろう…
    と思ってしまいます😔

    一度それを指摘したら
    お前とは立場が違う!
    お前には何もわからない等
    やはり罵倒され終わりました。
    もう一度愚痴り始めたら
    止まりません😂ごめんなさい💦

    色々な相談窓口等あるのですね😭
    知りませんでした…
    まずは一度相談してみようと思います!
    ありがとうございます😢

    • 1月14日
ゆの丸

結婚して、子供が授かれば、養うのは当たり前なんだよ! 授かっていなければ働いてますよ!!!

妊娠して、10ヵ月もお腹で大事に育てて
命懸けであかちゃんを産んで、睡眠不足の中、授乳をして。

一緒に寝落ちなんか当たり前ですよ
一人で、がんばってるんですから✨

そりゃ〜毎日おなじように寝てくれたら
楽ですよ(´ーωー`)あかちゃんに寝て!て
言って理解出来ますか?普通に考えて理解できる訳ない。


お前の子供だよ? いちいち報告するな?
じゃあしません! 二度と!

立派な暴言DVですね〜ꉂ(๑¯ ¯)σ


離婚した方が良いかもですね。


お子様を連れて、ご実家へ
そんなやつ、わたしなら必要ないです。

  • 🌞

    🌞

    お返事ありがとうございます。
    なんだか息子が産まれるまでのこと
    色々と思い出してしまい
    ジーンときました、
    息子の場合本当に命懸けだったので…

    主人がほかのご主人と比べられるのを
    嫌うため、隣の芝生が青く見えても
    言わずに自分の中に留めていましたが
    昨晩平気で友人の奥さんと比較され
    とてもショックでした。
    みんなは寝かしつけても起きてきてる
    みんなもっと早く寝かしつけてる
    起きてきて洗い物済ませてる…

    俺は仕事の愚痴言わないのに
    お前は愚痴ばっか
    もううんざりだと
    やはり異常なんですね…
    離婚、真剣に考えてみます。
    ありがとうございました😢

    • 1月14日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    🌞さんはな〜んも悪くなんかありません✨

    男性には理解できない出産の、あの痛み。
    人は人であり。 🌞さんは、🌞さんです。

    人それぞれ、育児や家事のやり方なんて
    異なります。この地球上全員が全員の主婦の皆さんか同じやり方だったら、それこそ
    恐怖なんですけど(´Д`;)


    🌞さんに対しての、感謝やありがたみが
    あってもいい位ですけどね。

    • 1月14日