※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セム
お金・保険

月の生活費について、20万円の手取りで家計をやりくりできるか相談中。支出は車のローンや保険などが必要で、家賃は4万円程度の予定。子供がいるため、環境に慣れたらパートに出る予定。車のローンを減らす方法や保険についてアドバイスを求めています。

月の生活費についてお尋ねです。
旦那さんの手取り月20万で生活やっていけますでしょうか?

車のローン、学資保険、生命保険、がん保険などは必須です。家賃は四万くらいのところに住む予定です。保険の見直しも考えてます。
子供は五才の男の子のが一人です。
引っ越す予定なので、環境などに子供が慣れたらわたしもパートに出ようと考えてます。
車のローンが高いので銀行などに相談して月の金額を減らせれば少し違ってきそうですが。

車のローンを減らす方法、保険で安くてそれなりの保証があるものなど、知っている方がいらっしゃったら合わせてアドバイスいただけたらうれしいです。
ざっくり説明で申し訳ありません。

コメント

あさ

うちは手取り20では生活できません
車のローンは月どれくらいなんでしょうか?

• セム

セム

コメントありがとうございます☆7万位です。

• 1月13日
  • あさ

あさ

下に書いてしまいました

• 1月13日
ママリ🔰

車のローン7万、家賃4万だとしたら残り9万ですよね😭?
最低限掛かるのは・・・
光熱費、保険関連、通信費、ガソリン、食費 日用品、子供費、医療、保育園(幼稚園?)代、、、
ってところでしょうか。。
9万で補えそうですか?パートもすぐに見つかりますか??
車の保険はダイレクト系が安いと思いますが・・・
いずれにしてもうちは絶対に無理です(>_<)

• セム

セム

コメントありがとうございます☆
    色々かかるものがやはりありますね‼️旦那さんと1から話し合おうと思います☆ありがとうございました☆

• 1月15日
あさ

え!手取り20で、ローンが7って、、、
今は実家とかで家賃が要らないけど、賃貸借りようとしてますか?

• セム

セム

やっぱり車のローンが高いですよね💦その通りです。

• 1月13日
  • あさ

あさ

現実的に無理かと!
    今は実家で家賃、光熱費、食費とかはどうしてますか?

• 1月13日
  • セム

セム

今は家賃なし、光熱費、食費で5万くらい払っています。

• 1月13日
  • あさ

あさ

ごめんなさい、現実的に無理かと思います
    実家出てやれても相当かつかつかと!
    贅沢とかできないと思います!
    毎月食費光熱費も賃貸借りて自分たちだけとなると5万では足りないと思います!で、家賃ですから
    保険とか払ってる余裕ないかと!

• 1月13日
  • セム

セム

そうですね‼️コメントありがとうございました☆考え直してみたいと思います。

• 1月13日
  • あさ

あさ

義理の実家なのでしょうか?
    なにか出たいと思うようになった理由にもよりますが、、、車のローンが少なからず終われば余裕も出るし可能だと思いますよ!

• 1月13日
  • セム

セム

わたしのほうの実家です。世代の違いで子育て世代と老後をゆっくり過ごしたい世代の差が生活に出てしまい、ギクシャクしているので。子供にも影響が出てしまっていて。
    車がネックなんですよね💦もう一度旦那さんと話し合ってみたいと思います。

• 1月13日
aina 🦋

車のローンが7万もあるなら手取り20万では無理かと…

家賃は4万よりも市営住宅や県営住宅だともっと安くなるんではないでしょうか?検討してみてください🙂

• セム

セム

コメントありがとうございます☆やはり最初は市営や県営が少し家賃は安く住めますよね☆旦那さんに話してみます‼️アドバイスありがとうございます☆

• 1月15日
anemone❁.。.:*✲

車のローンが7万で、家賃4万は難しいかとヽ(´o`;
車は一度手放されて買い換えられてはいかがでしょうか?!

• セム

セム

そうですね‼️旦那さんに話したいと思います☆車がないと生活出来ない地域なので軽にしようと話してみます☆アドバイスありがとうございました☆

• 1月15日
まち

家賃4万なら車ローン払わなくても残り16万ですよね。
地域によりますが、保険がしがしかけるならまず16万で3人生活というのも残しておく貯金(まとめて払う税金とかみたいなものの積立以外の)はなかなか難しいレベルではないかと思います。

今、家賃を払わずいくら毎月残ってるのでしょうか?
それが4万だから家賃4万予定なのならおそらく足らないです。

• セム

セム

税金などをもっと細かく把握する必要があると感じました‼️わたしも仕事を探します‼️アドバイスありがとうございました☆

• 1月15日
となりのトモロ

子供が環境に慣れる慣れないではなく、生活が成り立たないと思うので、今から探した方がいいと思います💦
貯金がたくさんあるなら、慣れてから仕事でもいいと思いますが💦
私なら扶養外れて働きたいとこですね💦

• セム

セム

仕事を探します‼️アドバイスありがとうございました☆

• 1月15日