※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
妊娠・出産

国立大学の病院でお礼のお菓子を渡せるかどうか気になります。私立病院では難しいと聞いたが、国立病院も同様でしょうか?

お世話になった病院の全生と担当の看護師さんへのお礼について聞かせてください(*^^*)
国立大学の付属病院に現在入院中でそろそろ退院というところなのですが、4ヶ月近くとかなり長くお世話になったので、お菓子など少しでもお渡しできればと思っているのですが、やはり国立大学の病院は徹底して受け取らないように指導されていたりするでしょうか?(>_<)
私立の大学病院の友人に聞いたところ、ダメなルールにはなっているけど、結局押しきられてもらうことが多かったときいたのですが、、
皆さん渡せた!渡せなかった!こんなルールだった!などご経験があれば教えてもらえたら助かります✨

コメント

むむむん

母がお菓子を渡してました!少しですがって受け取ってくれましたよ( ^ิ艸^ิ゚)

マンゴー

まもなく退院とのことで、おめでとうございます😊
個人病院での出産でしたが、菓子折りを退院日にお渡ししたのですが、受け取っていただけませんでした😢
事前に聞いたところで、絶対遠慮されますもんね。
前は受け取っていたところも、差別が出てくるとか言われてやめたとか・・・難しいですね💦

ママり

国立病院機構の病棟事務で、師長が対応しているのを見ていますが、やはりお断りさせてもらってますね💦
押し切って無理矢理置いていかれる方もいらっしゃいますが💦
これはテレビで見たのですが、国立だと恐らく公務員になりますよね?
公務員がこうゆうのを頂くのはタブーだと言っていたので言葉だけで十分だと思いますよ☺️

独立行政法人の病院勤務していました。公務員は金銭価値があるものを受け取ると収賄罪になってしまうのでダメです。他の病院でもきちんと管理されたところでは決して受け取りませんし、逆に断るのに苦労したり疲れたりもします。ありがた迷惑なのが主流だと思います。
ただ、逆に金銭的価値がなければいいので、私は患者さんにもらった手紙や手作りの小物などは大切にしてあります🌸

リラックマ

皆さんご回答ありがとうございました!
さまざまな結果でしたので失礼ながらコメントでまとめてお礼を言わせてください😌✨
やはり所によって考え方はそれぞれみたいですが、断られる場合が多いようですし、相手を困らせても逆に迷惑なので、お礼を重々伝えるかたちにしようと思いました!
ありがとうございました✨