※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
ココロ・悩み

厄払いに行ったことがあるか、宗教との関係、祈祷料や新札の情報について混乱しているので質問したいです

本当に色々な意見があるのは分かっていますが...みなさんは厄払い行かれましたか?😄宗教などは関係あるのでしょうか?ネットで調べるとご祈祷料なども新札など、大安がいいなど様々な情報があって頭が混乱しています💦

コメント

ぽん

私も今回厄年で行くか迷ってます😂
地元のやつには行きたくないので、行くなら個人的になるんですが…。
宗教によっては行っちゃいけないものもあるみたいです!

• しーくん

しーくん

地元で集団でされるってことですか?
    やはり宗教にもよりますよね💦

• 1月13日
  • ぽん

ぽん

うちは地元で全ての厄年を一斉にしてますよ!
    地区によるんですかね??身近な市町村でも一緒にしてます😊
    何か宗教入ってるんですか?

• 1月13日
  • しーくん

しーくん

地元で一斉にされる地区があるんですね!初めて知りました🍀
    宗教は小さい頃から入っていますが、活動は特にしてないです💦

• 1月14日
  • ぽん

ぽん

そうなんですか?😳
    てっきりそれが当たり前かと思ってました😂
    親御さんも入ってるんですよね?今まで特に何も言われてきていないなら、してはいけないってことはないですし、活動されてないなら尚更問題ないかと思います😊

• 1月14日
るりり

今年出産で出産が厄落としになるので厄祓いはいきません(^^)
19の時にはいったのですが都合の良い日に適当に行って一番安い祈祷料で祈祷してもらいました(笑)

家の宗教が鳥居もくぐっちゃいけないような制約のあるものなら祈祷ももちろん無理ですが、そうでなく気持ち的にも厄祓いしとこうかな?と思うのであれば気持ちよく2〜3年過ごすための行事としてやっとくといいんじゃないでしょうか(^^)

• しーくん

しーくん

形だけでも厄払いしとこうかなと思うのですが、実は宗教のことがあまり詳しく分からなくて...💦

• 1月13日
  • るりり

るりり

宗教に厳しいお家は普段からそのことを常々言われているはずなのでそうでなければ気にしなくて大丈夫ですよ(^^)

• 1月13日
  • しーくん

しーくん

そうなんですね😄ありがとうございます!寒いので体に気をつけてください😊

• 1月14日
ママリ🔰

本来は前厄、本厄、後厄の3回行くのが良いって言われてますよね。
私は厄祓いで有名なところに行きました。祈祷料は新札にはしなかったです!数え年でやるのか、とかお寺や神社によって様々なので、HP見るのが1番いいと思います!

• しーくん

しーくん

そうですよね、3回と言われてますよね。なるほど!早速HPみてみます🍀😊

• 1月13日
檸檬

旦那の休みでないと行けないので大安とか気にせずに今日行ってきました😃
何かあった時に、あの時厄払いに行ってればよかったかもと後悔するの嫌だなーくらいの気持ちです!
御守りも貰えて安心しますよ👍

• しーくん

しーくん

そうなんですね😄お疲れ様でした。
    私、なにかあったときに後悔するタイプなので行こうかと検討中です💦
    祈祷料の封筒は神社などによって違うのでしょうか?

• 1月13日
  • 檸檬

檸檬

いつも封筒準備しないで行ってます😃

• 1月13日
  • しーくん

しーくん

何度もすみません💦封筒いらないところだったんですか?😣

• 1月13日
  • 檸檬

檸檬

これまでに2つの神社でご祈祷してもらったことありますけど、どちらも封筒いらなかったです😳
    確か初めて行く時に電話でご祈祷料とか封筒のこと聞いたら、封筒は要らないって言われた気がします!
    記憶があやふやですみません笑

• 1月13日
  • 檸檬

檸檬

すみません!旦那に確認したら今日のとこは神社で用意してある封筒に名前とか住所書いてご祈祷料入れたそうです😃

• 1月14日
  • しーくん

しーくん

旦那さんにまで相談していただいてありがとうございます!😊封筒は神社で用意されている場合もあるんですね。私も一度、問い合わせてみます!
    ちなみに、どのような服装で行かれましたか?付き添いの人も服は整えたほうがいいのでしょうか?

• 1月14日
  • 檸檬

檸檬

私服で行きましたよ😊
    昨日は私の他に3人厄払いの人いましたが、皆さん私服でした⛩
    キレイめの格好で行けば間違いないと思います👍

• 1月14日
  • しーくん

しーくん

私も昨日行ってきました😊いざ行ってみると、色々考えすぎてたなと思いました💦ありがとうございました🍀😄

• 1月15日
  • 檸檬

檸檬

「あ、こんなもんか」って感じですよね笑
    無事終えてよかったですね😊

• 1月15日