※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃんママ
子育て・グッズ

授乳時に不快な感情を抱くD-MERの方いますか?授乳時に不安や虚しさを感じ、ミルクを検討中。経験者の対処法を知りたい。

不快性射乳反射(D-MER)の方いらっしゃいますか?😢
生後23日目の男の子がいるのですが、母乳をあげるとき何とも言えない感情に襲われてとても辛いです。調べると不快性射乳反射というものだそうです💦
授乳以外の時間はとても息子が愛おしいですが授乳になると不安と虚しさで鬱のような感情になり、母乳ではなくミルクをあげたくなります😞
この症状がある方、授乳はどうされましたか?母乳をあげ続けましたか?
わたしは現在混合でやっているのですが、完ミへ移行しようか悩んでいます…😞

コメント

ブレア

無理しないほうがいぃですよ!!
完ミでもお金とお出かけの時荷物が多くなるって事くらいで何も悪い事ないです😊
私も完ミで育てましたが娘元気に育ってくれてます🌸

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    わたしもありがたいことに旦那が完ミでもいいと言ってくれてるので限界が来たら完ミにしちゃおうかなと考えてます😅
    ブレアさんはいつ頃から完ミにされましたか😳?

• 1月13日
  • ブレア

ブレア

私の場合里帰りしてて、、完母を結構言われたり、、里帰りから帰ってからも義母から母乳母乳言われて2ヶ月は頑張りましたが…辛かったです…

• 1月13日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしも現在里帰り中です!
    それはすごく辛いですよね…分かってもらえない辛さは相当ですよね。
    わたしも父は母乳育児を勧めてきます😞

• 1月13日
  • ブレア

ブレア

でも辞めて良かったです!
    笑って育児出来ました😊

• 1月13日
  • おうちゃんママ

おうちゃんママ

わたしももっと笑って育児できるよう頑張ります😊!

• 1月13日
ママ

はっきり診断されたわけではないですが、多分D-MERだったと思います💦
最初からかなり母乳が出る方だったのですが、生後2日目には直母が辛く、母乳をあげると同時に涙が出てとまらなくなり、気持ち悪くなったり、ものすごく落ち込んだ気分になったりしました。
入院中、助産師さんたちにもかなり心配され、産後2日目から搾乳して哺乳瓶であげてました。搾乳ならまだ直母より落ち込まなかったので、、、
もともと完ミ希望だったので、生後2ヶ月の時には完ミにしてました😀私は母乳がかなり出たのでやめるのが大変でしたが、止まったらものすごく精神的に楽になりましたよ!本当にびっくりするくらい楽になりました!
無理して母乳あげる必用ないです😀

• おうちゃんママ

おうちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    私もはっきりと診断された訳ではないんですが、たぶんそうかなと💦
    本当に同じような感じです!息子の母乳飲んでる姿は可愛いんです、でも自分の感情は正反対で…😞
    私も最終的には完ミ希望なので早め早めに辞めちゃおうかなと考えます😅
    やっぱり辞めたら楽になりますかね😭

• 1月13日
  • ママ

ママ

ほんと飲んでる姿はかわいいですよね、、、
    授乳自体も辛かったですが、
    授乳を幸せだと思えないという事がすごく辛かったです😢💦
    助産師さんが、授乳が辛くても何もおかしいことじゃない、そういう病気もちゃんと認められてるんだからあなただけじゃないよ。と言ってくれかなり救われました☺️
    私は辞めたら育児を楽しいと思えるようになったので、きっと楽になるとおもいます💡

• 1月13日
おうちゃんママ

ほんとに私もまさに今そのような感情です😞
授乳を幸せだと思えないんですよね😞
その助産師さんは素敵な方ですね😊💕
私はやめたい気持ちと続けた方がいいのではという気持ちが葛藤中な感じです😥