※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんとペットの同居時期について相談です。免疫や安全面で心配。赤ちゃんが這いずりできるようになったら注意が必要かどうか知りたいです。

ペットがいる家庭の方、赤ちゃんはいつ頃からペットと同じ部屋にしていますか?💦

実家に、ダックスが8匹と猫がいます! 🐶
妊娠3ヶ月頃まで実家に住んでいたし、妊娠中の今も 実家が徒歩3分の距離で近いので毎日のように遊びに行っています✨
出産したら、1ヶ月間は自宅に居る予定ですが、そのあと2ヶ月目からは犬が居る実家に赤ちゃんを連れて行っても問題ないでしょうか?💡

私は小さい頃から家に何かしら動物(犬猫、鳥、ハムスターなど)が居たので特に気にしてなかったのですが…💦
小さいうちは免疫力があまりないから、動物には近づけ無い方が良いと聞いたので、本当にそうなの?と思って質問させていただきました😥💦

もうみんな老犬なので、そんなにバタバタしたりはしませんが、たまに吠えたりはします。
でも、私が実家に入り浸ってる間に今まで通り何度も吠えられたりしていたので、お腹の中で犬の鳴き声を聞いていたとは思いますが…😅🐶💦
あと、うちの犬たちは外には一切出していません💡家の中を色々と開通させて走り回らせていたので、完璧な室内犬で室内飼いです。
猫も室内飼いなので、お外から何か病気をもらってきてることは無いと思いますが…💦
ちなみに、自宅ではハムスターを飼っていて、ハムスターは夜に1時間ほど室内を散歩させています🐹
赤ちゃんが使う予定の寝室には一切行かせておらず、リビングのみ閉め切っての散歩ですが、産後ハムスターを室内散歩させるのも暫くは控えた方が良いでしょうか?💦

逆に、小さいうちから同じ空間にいた方が慣れるだろうし免疫も付くのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか??😅💦
赤ちゃんが這いずりできるようになったら、毛など食べたりしないように気をつけなきゃいけないのは分かるのですが…。 同じ空間に居るのも控えた方がいい時期ってありますか?💡

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

アレルギー症状がまったく出ない、ともかぎりませんからねぇ。
こればっかりは慣れとは違います。
うちは義実家が猫屋敷ですが、8ヶ月になった時に連れて行きました。
自宅ではネズミサイズの小動物を飼ってますが、小屋から出すとあちこちで糞尿するので子供が生まれてからは出してません…

• もっちーモチモチモチモチモチ

あ、ただ、義姉は産後すぐに猫屋敷の義実家に行ってるので
    こればっかりは親の判断になるのかもしれないです。
    わたしは猫アレルギーなので、あの家に子供を連れて行くのが嫌でした笑

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

たしかに。一緒に居ないと慣れないけど、アレルギーだったらそもそもがダメですもんね😱💦
    私も旦那も動物のアレルギーは無いのですが、もしアレルギーがあった場合って生後すぐでも何かしら症状が出るものなんでしょうか…?😓

• 1月13日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

わたしは結構重度のアレルギーもちで生まれたので、
    母の実家にいたヨークシャテリアは隔離されてたみたいです笑
    鼻をつんつん、とされて真っ赤になってたそうです。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど💡 大丈夫かどうか、しっかりと様子を見て気を付けます😣
    ありがとうございました😊

• 1月13日
みい

もうすぐご出産ですね🤗💕

わたしは実家にも家にも猫がいるので、実質退院したその日から同じお部屋で過ごしています。
ただアレルギー等怖かったので、毎日こまめに掃除してたら今のところ特に問題はありません😊
ちなみに猫と赤ちゃんは一緒にねんねしたり、今のところ良好な関係を築いています🥰

でもこれからハイハイとかしだしたら、猫のご飯とかトイレは隔離しないとな〜とは思ってます💦

ハムちゃんについては無知でごめんなさい🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんです🥺✨もう予定日過ぎてるので下りてくるの待ってる最中です😭💡

毛やご飯やトイレなどに気を付ければ、あとはアレルギーさえ無ければ気にしなくて大丈夫ですよね💓
    それ聞いて安心しました💡

• 1月13日
ゆゆゆ

産まれた時から一緒でした🙋
ただわんちゃんは赤ちゃんが好きなのでゴイゴイくるので気をつけてあげてください☺️
ハムちゃんの糞は小さいので何かの拍子で口に入れたらあれなので散歩はやめた方がいいとおもいます💦

• ママリ

ママリ

産まれたときから一緒なんですね💓
    私もできれば実家にたくさん行きたいので、アレルギーとか出ないことを祈ってます😭✨
    ですよね😣ハムちゃんは散歩したら外ではウンチやオシッコしないんですが、心配なのでしばらくはハウスのみで我慢してもらいます😣💦

• 1月13日
R

実家にトイプードルがいて家にハムがいます♡
里帰りしてたので退院日からトイプードルと一緒に過ごしてます☺️
お互い気にする事なく過ごしていました!今は娘のおもちゃになってますが😱
ハムのお散歩はもともとしてないので分からないです( ˊᵕˋ ;)💦

• ママリ

ママリ

アレルギーさえ出なければ心配することないですよね✨
    ありがとうございました😊

• 1月13日
ぱんだ

犬1匹実家にいます。
退院してから一緒に居ましたよ!
今はたまに2人で触れ合ってます笑
可愛いですよわんちゃんと赤ちゃんを見るのは😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💓うちもはやく実家のワンコ達に慣れてほしいので、なるべく積極的に触れ合わせに行ってみます✨

• 1月13日
すぅ

フェレットのため、飼育規模とかは違うかもしれませんが、1人目、2人目共に里帰り後の生後1ヶ月からフェレットが居る環境下で普段の生活も寝るのもしています😊
フェレットは4本で、専用のスペースがありそこからは出ませんが、半年に1回脱走しています😅

アレルギーに関しては、その子次第なのかもしれませんが、上の子は猫タイプの毛には若干あります。下の子は今のところアレルギーは感じません。

免疫に関してはっきりとは言えませんし、保育園等も行っていないのもあるかもしれませんが、発熱など上の子はは2~3回、下の子は1回あったかなぁくらいです😌入院したりとかもありません。
動物に慣れるかどうかに関しては、かなり好きになります💕動物を抱っこするのも1歳半くらいから自主的にするようになりました✨

• ママリ

ママリ

なるほど💡 うちもアレルギーが出ないといいのですが…😅💡
    私も旦那も動物が大好きなので、はやく子どもにも慣れてほしいです✨

• 1月13日
ママリ

いつから、というのはママの判断だと思います。

私は今は犬を飼っていないので、衛生面、安全面を考えると室内に犬がいるお宅では、飼い主さんがどんなに大丈夫と言っても心配です。
一歳半くらいまでは室内犬がいるおうちでは衛生面が心配であまり遊ばせたくはありませんでした。
が、一歳過ぎくらいから砂場で砂をたべたり、砂利道で石を拾って口に入れたりしはじめたので、神経質になっても仕方ない、もういいや、と思うようになりました😅😅
犬と触れ合う機会もなかなかないし、遊ばせていただけるならありがたいと思っています。
この、もういいや、がいつくるのかが個人差になるのではないでしょうか。

犬も赤ちゃんも大切。
お互いに仲良く生活できるように配慮大変ですね。
頑張ってください。

• ママリ

ママリ

そうですよね💡アレルギーとかじゃなければ、どうするかは親次第ですもんね😅
    うちの実家はみんな昭和の野生児!って感じで育ったので、なるべく我が子にもゲームとかじゃなく外で遊び回るような元気な子になって欲しくて!
    はやく実家のワンちゃん達にも慣れて欲しいと思ってます💡
    ありがとうございます😊

• 1月13日

うちは実家に、スタンダードプードル2匹とヨークシャテリアがいます!
確か3ヶ月なるかならないかくらいのときに実家にはじめて帰りました。犬を隔離したりすることはできなかったので、はじめから同室です

同じ空間にいることはとくに問題なかったのですが、犬が息子の体を少し舐めたんです。それでものすごい湿疹がでました 😰 連泊する予定でしたが、翌日すぐに帰り病院に連れて行くと、絶対に舐めさせたりしないで!と怒られました 😭 実家などに帰って動物と触れ合って湿疹できで病院へ駆け込んでくる人結構いるみたいです‥湿疹もなかなか治らず、その後何度か連れて帰りましたが、やっぱり軽く湿疹が出ます 😭

アレルギーとかはその子次第だと思いますが、小さいうち(自分の手足や色んなものを口に入れる時期)は舐められたりされないようにはしたほうがいいと思います 😢

• ママリ

ママリ

そうなんですね😓💦
    小さいうちはまだ皮膚も弱いだろうし、気を付けたいと思います😣
    湿疹が出るというのは、アレルギー体質だったということでしょうか?💦

• 1月13日
まい

うちは、実家にボーダーコリー2匹と猫がいます。生まれて、退院した日から、一緒にいました。今も、実家で泊まると猫と一緒に寝ます。
旦那は昔、小児喘息をしてたので、子供も大丈夫か心配しました。でも、まったくアレルギー、喘息はないです😆

• ママリ

ママリ

アレルギー出なければ大丈夫ですよね!!😊
    うちは旦那がアレルギーではないけど皮膚弱かったり敏感だったりするので、アレルギーじゃないことを祈ってます😭
    ありがとうございました!

• 1月13日
らら

うちは2人暮らしの部屋で妊娠当初からワンちゃん飼ってて、実家にも1匹ワンちゃんがいました!
里帰りで我が家のワンちゃんも一緒に里帰りしたので、生後まもなくからほぼ同室状態で今までおりますが、アレルギーは今のところ出ておりません☺️この間4ヶ月健診があったので先生にアレルギーについて伺ったところ、お腹の中にいた頃からワンちゃんと生活していた場合はアレルギーが出にくいそうです✨ちなみにワンちゃんはどちらも外にお散歩に行くタイプです。
また、ママ友に獣医さんがいますが、ねんねの時期はワンちゃん達が特に牙をむくなどをしない限り(それもほとんどないみたいですが)は同室でも大丈夫、毛とか気になるかもしれないけど、100パーセント全部除去しなくちゃ!とかセンシティブにならなくても少しくらいなら大丈夫だよと言われました👍ハイハイの時期となるとまた別みたいですが…

あの吠える声はうちもお腹の中の頃から聞いていたためか全然驚きません笑 新生児期なんて普通に寝てましたよ😂笑

• ママリ

ママリ

母親が動物大丈夫な場合は子供も大丈夫なことが多いんですね!💡
    少し安心しました😊 祖母が昔の人間?で、犬猫なんて赤ん坊に近付けたらダメよ!!ってしつこく言われてたので…😅💦
    実家に行けるようになったら、積極的に触れ合わせて慣れさせたいです😊
    ありがとうございました!

• 1月13日