※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
妊娠・出産

20週まで子供や人混みは避けるべきです。赤ちゃんとの接触も控える方が良いでしょう。

風疹抗体16倍の妊婦です。
12wの検査で16倍だと分かり、
その時にあと2ヶ月(20wぐらいまで)は
手洗いうがいをこまめに&
子供や人混みは避ける様言われました󾭛

現在18w2dなのですが、
先日遠い親戚が亡くなり、
今週の金曜日にお線香上げに
伺おうかと思っているのですが、
そちらのお宅には生後5ヶ月の
赤ちゃんが居ます。
おそらく抱っこしてみるー?
という状況も出てくるかもしれません(汗)

やはり20wまでは赤ちゃんでも
子供との接触は避けるべきでしょうか?
同じ様な経験がある方、
お返事お待ちしておりますm(_ _)m

コメント

三姉妹まま

私も予防接種したにも関わらず、16倍から変わらず。でも普通に生活していました!
上の子がいたので保育園の送り迎えや、保育園行事、あとは冠婚葬祭等で大人子どもに関わらず人と接する機会は多々ありましたが(。-_-。)

  • 美里

    美里

    お返事遅くなりましてすみません󾭛
    上の子がいらっしゃると接触を避けるのは難しいですよね。
    病院では妊娠中に使える風疹の薬は無い為、
    何かあっても自己責任、お子さんを守れるのはお母さんだけですよと言われてるので難しいところです。

    • 2月3日
くまのこはるさん

私も16倍でした。
特に意識せず、感染もせず無事出産しました。

正直すごく気をつけてもかかるときはかかるし、気をつけなくてもかからない人もいるしでなんとも言えないですよね…

でも、もし感染してしまったときのことを考えたら用心するにこしたことはないと思います。

  • 美里

    美里

    お返事遅くなりましてすみません󾭛
    確かに気を付けていても
    風疹は目に見えない物なので...
    万が一感染してしまった場合、
    自分の行動を責めてしまうと思います。
    お線香上げは伺いますが、
    赤ちゃんとの直接の接触は
    念の為止めておこうと思います(><)

    • 2月3日
tt78

私は妊活前に風疹の免疫がなかった為、ワクチンを打ちに行きましたがいざ、妊娠して病院での検査でサラ〜っと先生に、
風疹の免疫ないな!まぁ防ぎようにないから気をつけてな!人混みとかあんま行かん方がいいよ!特に風邪ひきの子供とは接触しやんよーに!
って言われました!
ワクチン打っても免疫つきにくい体質とかおるみたいですね!
調べて知りました。
なのでなるべく人混みに行かないようにして、マスクは必須!手洗いうがいは基本中の基本!って感じでいましたよ!今は18w2dですが特になんの症状もありません☆

まるまる

風邪引きのお子さんに近づかなければ大丈夫かと思いますよ!あとはマスクとうがい手洗いで感染予防ですね!

みみ

私も二回予防接種していたのに、抗体つかず、びくびく妊婦でしたよ😫💦