※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チエ♪
お出かけ

今、里帰り出産で実家のある長野市に帰省しているのですが、長野市では…

今、里帰り出産で実家のある長野市に帰省しているのですが、長野市では未入学児が遊べるような施設(児童館など)はありますか?
外で遊ばせるには寒いし、雪が降ったりということもあるので、皆さん室内の施設はどこで遊ばせているのかなと思いまして。

コメント

kkkk

篠ノ井に子育て支援センターこのゆびとまれがありますよ🎵

• チエ♪

チエ♪

早速のご回答ありがとうございます!
    篠ノ井には支援センターがあるんですね。実家には車がないので、連れて行くには遠いですが、機会があれば行ってみたいと思います!

• 1月13日
三児のmama (26)

長野駅にありますし、このゆびとまれとかもありますよ!

• チエ♪

チエ♪

長野駅にそういった施設があるんですか?実家から長野駅は近いので上の子を連れて行きたいですがどの辺りにあるんでしょうか。

• 1月13日
  • 三児のmama (26)

モンゼンプラザの二階にあります!
    名前忘れてしまって( ;∀;)

• 1月13日
  • チエ♪

チエ♪

もんぜんプラザで早速調べてみました!木のおもちゃとか色々と遊べそうですね。
    産院からも近いので、早速いってみたいと思います!
    ありがとうございました♪

• 1月13日

どこの産院ですかー?( ・∇・)

• 1月13日
  • チエ♪

チエ♪

丸山産婦人科ですよー!

• 1月13日

一緒ですね💗

• 1月13日
  • チエ♪

チエ♪

そうなんですね❤️
    お互い2人目の出産・子育て頑張りましょうね!

• 1月13日

まだ初期ですががんばります!
    チエ♪さんも頑張ってください💗

• 1月13日
  • rama

rama

横からすいません‼️
    チエさんは、丸山産婦人科では上の子は入院中泊まったりする予定ですか?

• 1月13日
  • rama

rama

横からすいません!
    結奈さん‼️いつも丸山産婦人科の情報ありがとうございます😊
    結奈さんは産後の入院中、上のお子さんは病院に泊まる予定ありますか??

• 1月13日

いえいえ( ・∇・)
    たいした情報ではないですが( ;∀;)

泊まる予定はないですが、
    お子さんと止まることは可能ですよ!
    ただし、産後すぐはは付き添いの方がいないとダメだった思います!

• 1月13日
  • rama

rama

早速お返事ありがとうございます😊

例えば、産後の初日は旦那も付き添って、次の日から子供だけでも大丈夫なんですかね?🤔
    もしそれなら丸山産婦人科さんで出産したいなと思いまして💦

• 1月13日

私はそう聞いてるんですが、確実ではないので丸山さんに電話して聞いた方が確実かなと思います!
    こないだ姉が出産したバッタかなのでちょっと聞いてみますね!

• 1月13日
  • rama

rama

明後日にでも確認してみたいと思います‼️
    もし何か分かればまた教えてください🤗

• 1月13日

答えられずすいません.°(ಗдಗ。)°.
    わかったらおしえますね( ・∇・)

• 1月13日

他の方ので申し訳ないですが、こんな感じらしいです( ;∀;)

• 1月13日
  • rama

rama

早速情報ありがとうございます😊‼️
    初日だけ旦那が居てくれれば良さそうですね🤗
    まだ病院行ってないので何とも言えませんが、もしかしたら結奈ママさんと週数近いかもしれないです‼️笑

• 1月13日

良さそうです💗
    託児もあるので最悪そこへ笑笑

12/23に陽性
    1/4に病院いき胎嚢のみ確認しました!
    この時五週と言われました!
    2週間後にまたと言われました!

陽性でました!?

• 1月13日
  • rama

rama

すいません💦
    ここ、チエさんのとこでしたね💦

結奈ママさん‼️
    新しい質問するのでそちらにコメントください💦💦

チエさんごめんなさい💦

• 1月13日

了解しました!

チエさん申し訳ないです( ;∀;)

• 1月13日

どちらにコメントすればいいですか?

• 1月13日
  • チエ♪

チエ♪

うちは、まだ子供が私と一緒じゃないと寝られないのでファミリー入院を予定してます!普段は東京在住なんですが、住んでいる周りの産院が子供を連れての入院はおろか、面会にも小学生以下の子供を連れて行ける病院がほぼなくて…里帰りして丸山産婦人科でお世話になることに決めました!

お産の時に主人が立会いに間に合わないと子供は実家に預けることになるのでそこが心配ですが…。

• 1月13日
rama

お返事ありがとうございます😊

あたしもファミリー入院考えてました!
ちなみに大体の値段って分かりますか??🤔

うちも仕事の都合で旦那が間に合うか分からず、とりあえず陣痛来た時子供どーしようか不安です😂

旦那さんは、陣痛来たら東京から向かってくれる感じなんですか?💦

• チエ♪

チエ♪

ファミリー入院での料金はこんな感じです。

• 1月13日
  • チエ♪

チエ♪

2日目からは子供だけでも可能みたいですが、ママの負担を少なくするために託児に半日くらい預けるか、だれか付き添える大人に泊まったりしてほしいと病院からは言われましたよ!
    因みに託児の料金表です。

私は立会いで主人に一泊してもらい、それからは託児に午前中の2.3時間みてもらおうと思っています。午後はまだお昼寝が必要だったり、子供も少しは赤ちゃんと過ごす時間に慣れてほしいなぁと思って。

主人は東京から駆けつける予定です。
    1人目の時も陣痛がきてから電話して車で高速に乗り来てくれました。
    間に合うか不安でしたが、赤ちゃんの頭や体に臍帯が絡まっていてなかなかでてきてくれなかったので上の子は間に合いましたが。

• 1月13日
  • rama

rama

料金表ありがとうございます😊‼️
    かなり助かりました❤️

あたしも、出産当日は旦那に一泊してもらおうと思います♥︎
    ざっくり計算して、10万いかないくらいなので、丸山産婦人科さんで産みたいなと思ってきました❤️

ちなみに、部屋って選べるんですかね??🤔

旦那さん凄い‼️
    2人目だと早く産まれたりするみたいですけど、今回も間に合うといーですね💓

• 1月13日
  • チエ♪

チエ♪

お部屋は空きがあれば、希望はきいてもらえるみたいですが、個室が全て埋まっているとファミリー入院自体ができない感じですね。
    どなたかが退院されたらその個室に移動する感じらしいです。

タイミングが合って、自分の好きな部屋に泊まれるのがベストですが。

• 1月13日
  • rama

rama

タイミング悪ければ、ファミリーでの入院が出来ないんですね💦💦

チエさんは、もし個室空いてなければ実家に預けるしかない感じですかね?💦

• 1月14日
  • チエ♪

チエ♪

そうなんですよね、実家に預けます。今まで実家でも、義理の実家でも一人で遊べても寝ることはできなくて💦
    自宅でも、パパとでも寝れたことはないので、そこだけが1番気になっていますが、いつ産まれるかはわからないし仕方がないと思っています。

• 1月15日
  • rama

rama

もうそろそろですね‼️💓
    出産頑張ってください♥︎

また落ち着いたら、もし良ければファミリー入院した様子教えて下さい🤗

• 1月29日
  • チエ♪

チエ♪

先日無事に出産し、4日後(生まれた日次の日から)に退院できました。

分娩台体験の時に、ファミリー入院は出産当日はママの容態も気になるのでできないと言われていましたが、実際はパパも上の子も当日からファミリー入院できましたよ!
    和室付きの部屋を希望していましたが当日は空きが無く、特室にしました。
    和室の時もそうでしたが、洗面が小さいのが使いにくいですが、その他は良かったです。部屋のソファベットも普通の個室のものより大きいとのことだったので、夜中にパパに赤ちゃんと添い寝してもらっても余裕でした。(上の子が私が赤ちゃんと寝るのを嫌がり、赤ちゃんを抱っこしたりするのを嫌がったり、泣き声で寝れなかったりしたので、パパに赤ちゃんと添い寝してもらいながら赤ちゃんをあやしてもらってました)
    パパが入院中仕事を休んでくれたため、結局保育には預けずに上の子の面倒をみてくれたので助かりましたよ。

R...さんも無事に出産、入院生活を送れると良いですね。

• 2月8日
  • rama

rama

出産おめでとうございます👶
    お疲れ様でした‼️
    やっぱり上の子は急にママを取られて嫌がりますよね😂💦
    うちの子もそうなりそうです😂

入院中、旦那さんもずっと病院に泊まってくれたんですか?🤔
    この前検診行った時に、誰かしらは居て欲しいとやはり言ってました…

• 2月8日
  • チエ♪

チエ♪

ありがとうございます😊
    うちの主人は自営業なので急な仕事や現場がなければ休みが取れますが、今回は元々出産予定日近辺のスケジュールを空けていたのと、土日を挟んだので退院日まで居てくれましたね。

最初病院内のキッズルームで遊ばせていましたが、やっぱりずっといるとあきてしまって😥日曜は、外来がお休みで駐車場から車を出しても戻ってきて満車で止められない心配がないので、城山動物園と遊園地、科学センターに連れ出してもらい主人も子供も息抜きしていました。平日はこちらで教えていただいたもんぜんプラザ内の遊ばせるところにも連れて行ってもらいましたよ。

昼間は託児を頼めるので、ママが余裕がなければお金が掛かっても預けた方が楽だと思いますが、夜は赤ちゃんの泣き声で上の子が起きたり、寝られなくなってグズってしまうので、誰か居てくれると大分違うと実感しましたよ。

• 2月8日