※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義母を初節句に呼ぶか悩んでいます。旦那は呼びたいが、自分は気を遣いたくない。どう伝えればいいでしょうか?


先週、女の子を出産しました。
そこで初節句について相談させてください😔
長くなります。

旦那の両親は離婚しています。
義父と義母は離婚後 音信不通でしたが、去年、私たちが結婚するにあたり、顔合わせや結婚式には義理両親を招待しました。
旦那は義父とも義母とも仲が良いです。

義母は少し我が強いような、言いたいことをそのまま言ってしまうようなところがあります。
結婚式の時に、うちの母も義母の言動に嫌な思いをしたらしく、実母は義母を嫌っています。

そして実母に、義母は初節句来ないんでしょ?と念を押されるように言われます。
うちの両親は、離婚して家を出たのだから初節句などのイベントにも来なくても自然だと思ってます。
義父は旦那の実家なので、何かあると挨拶や顔出しをするように言われますが、義母は離婚しているのでそこまで気を遣う必要はないだろうというスタンスです。
結婚式に義母が来ると言った時にもびっくりされました。
結婚式限りの付き合いだと思っていたら、義母から年賀状が届いたことにもびっくりしていたくらいです😓

義母が来ることによって
義父も私の両親もみんなが気を遣うことになるし、
初節句に義母を呼べば
これからのイベント毎に義母にも声をかけることになり、その度に自分も自分の両親も気疲れすると思うと億劫です😓

正直、義母は初節句などのイベントに参加できないのくらい分かって離婚しているのでしょうから、義父と私の両親だけ呼べばいいというのが私の気持ちなのですが、
旦那が義母を呼びたいと言っています。

ですがそれを言えば実母に嫌な顔をされます。
間に挟まれてどうしたらいいのかも分かりませんし、
私自身、義母は日を改めて食事などでいいと思ってます。

でも、旦那からしたら1人の母親には変わりないので
義母を呼びたいという気持ちも分かりますが、、、
どこかではっきりと線引きしてもらわないと困ります。。

義母を呼びたくないとこを話せば、旦那はきっとショックも受けると思います。
私の一方的な気持ちかもしれませんが、
この気持ちを、どう旦那に伝えたらいいでしょうか😔?


これを読んで気分を不快にされたらごめんなさい。
中傷や批判はやめてください😣

コメント

あーこ

難しい問題ですね。
うちも両親共々離婚していて、両方の実家共に遠方です。

産まれたばかりのお宮参りと…お食い初めは、
小さいので自分の実家にしました。

義母には、753の5歳で、一緒に食事にしましょう。と伝えました。

イベント毎を毎回、両方の両親を呼ぶと、
大変なのはお嫁さんですよね。まだ子供も小さいですし。

そうゆう手立てもありますが。。。

もちろん、両方からお祝いはいただきました。

りんご

結婚の挨拶の時点で義理両親を呼んだのか問題だったのでは?本来は義父だけ呼んで義母と交流しているのなら別日でめろんさんと旦那様だけご挨拶に行くのがすじかと。義父さんもそんなに分かれた奥さんと会いたく無いと思いますよ。

ゆか

逆の立場で、私の両親が離婚しています。結婚式は父母に出席してもらいました。

義母さんの性格に難ありだからってことですよね…もっと普通というか害のない方だったら招待することも嫌じゃないんじゃないかなと…😣

主人は私の父に会いたくないと思っています。離婚の原因を作ったからです。それは理解できるんですが…
私にとっては小さいころから一緒に居て、大好きだった父には変わりないんですよね😖なので会いたくないと言われるのでお宮参りにも100日祝いにも呼んでませんが、私は子供の写真を送ったり、lineしたりはしています。
子供にも会わせたいなと思ってますが…主人が嫌なら無理にとは思わないですけど😣

はっきりと線引きとは…正直、離婚は父と母の問題なのでご主人には関係ないと思ってしまうんですけどね…
うちの主人のようにはっきり会いたくないと言ってしまうか、めろんさんの両親が会いたくないから別の機会にしようと言ってしまうか。。

ままり

みなさん、コメントありがとうございました😣

逆の立場であったら、やっぱり私も義母も呼びたいと思うと思うので、旦那に伝えるのも心苦しいですが、、

今後も関係してくるので、頑張って伝えてみようと思います。

そこで旦那が納得してくれなかったら、旦那と話し合ってみます。
旦那には申し訳ない気持ちもありますが、、


まとめての返信になってしまってすみません💦
ありがとうございました✨