※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるかぱ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が寝つきが悪く、モロー反射で起きてしまう悩みです。ウトウトしてもビクッとして起きてしまい、眠れずに12時間経過。この状況を改善する方法を知りたいです。

生後1ヶ月半の娘が寝ません😫

よくあるのは俗に言う「背中スイッチ」。
でも今の悩みは背中スイッチではありません。
※背中スイッチは授乳クッションやタオルを駆使して克服済みです✨

ベビーベッドに横にさせ、声かけやトントンや両手で手を包み込んであげると、しばらくするとウトウトし始めるんです😌
そろそろ寝息が聞こえ始めるかなという頃に音や身体への刺激が一切ない環境なのに急にモロー反射?でビクッとして起きてしまいます😖💦

起きて泣き出してもあやせば10分もすればまたウトウトし始めるのですが、そこでまたビクッとして起きてしまうのです😫
それをくり返しているうちに授乳時間になり、オムツ交換が必要になり…結局ずーっと入眠出来ずに気づけば軽く12時間が過ぎていきます😩

ウトウトするのが苦手なのでしょうか🤔
単なるモロー反射であれば時間が解決することはわかっていますが、あと数ヶ月もこんな状態なのかと思うと、私もキツイかもしれないですが、何よりしっかり眠れない娘が不憫でならなくて😭
うまいこと克服された方いらっしゃいますか❓🥺

コメント

モロー反射があった頃はおくるみやバスタオルで巻いて寝かせてましたよ☺

• あるかぱ

あるかぱ

おくるみやバスタオルで巻いてたんですね😃
    新生児の頃はお腹いっぱいになっても「まだまだ眠くないぜ‼️」と言わんばかりに新生児室にいる頃からギャンギャン泣いていた子なのでよくお雛巻きで寝かせていたのですが、最近手足の力が強くなってきたせいか、お雛巻きしてもうまく抜け出せないことに対してギャン泣いたり、脚や腕がズボッと出てきたりしてなかなかうまくいかなくなってしまって😭

モスリンガーゼのおくるみで腕を含めた上半身だけ巻いて固定した時は、腕をバタバタ・身体をグニグニよじって肘から下だけ器用に出していました。
    その状態で少し他の部屋に家事をしに行って、約5分後様子を見に戻ったら顔全体におくるみが被っていてヒヤッとしました😱
    幸い上から押し付けたわけでもなく、乾燥機で乾かしているのでボコボコ波打ってる状態で乾いている為、息は普通にできていましたがビックリしました💦

オススメの巻き方ってありますか❓✨

• 1月13日
さー

息子もモロー反射でよく起きていました。大変ですよね。普通のおくるみではすぐにほどけてしまうため、スワドルミーというおくるみを使用したところよく寝てくれるようになりました。見た目は苦しそうにみえますが、そんなでもないそうです。月齢進んで力もついてくるとこれでも脱出するようになりましたがその頃にはモロー反射もおさまってきてました。
みのむしみたいにもできるし、上半身だけくるむのもできたので、大きくなってからは上半身だけくるんで使ってました。

• あるかぱ

あるかぱ

スワドルミー‼️
    今ググってみました‼️
    日本育児から出てるんですね✨
    使い方も簡単そうだし、オムツ替えもできちゃうなんて✨

やはり力がついてくると脱出しちゃうのは仕方ないですね😂
    でもそれも成長の証なので嬉しいことなのですが🤩
    上半身だけくるむこともできるって便利ですね‼️
    早速購入してみます✨
    ありがとうございます😊

• 1月13日
魔法使い

うちのコもおくるみ巻いて寝かせてましたが、おくるみ脱出が得意でした。

四角のおくるみの角を真上にして
右から左に折り曲げ赤ちゃんの体の下に巻き付け下の角を胸に入れ込み左角を巻き抱っこしてそのままベッドに寝かせてましたよーー。

• あるかぱ

あるかぱ

おくるみ脱出、最初見た時は成長してるんだなって実感できて嬉しかったのに、その頃よりももっと力強くなるのがとても早くて驚かされますよね🤣

角を真上にして右下左の順なのですね✨
    この場合は脚はお雛巻きのようにM字にまとめる感じですか❓✨
    それともある程度自由がきく感じの自然な脚の位置のままですか❓✨

• 1月14日
  • 魔法使い

魔法使い

足はM字にしてますが、本人が嫌がるようだったら下半身のみゆるい感じにしてましたよー。手をメインでくるんであげるだけでも、安心して眠ってました!モロー反射もおくるみしてるとそこまで酷くなかったですよー

• 1月14日
  • あるかぱ

あるかぱ

脚は本人次第で決めればいいのですね✨
    上半身をしっかり支えてあげることがまずは肝心なのですね✨
    お互いのためにうまく巻けるように頑張るぞ💪
    細かく教えてくれてありがとうございます😊

• 1月14日
  • 魔法使い

魔法使い

背中スイッチとモロー反射
    必ず卒業する日がありますので
    気長にじっくり付き合って下さいね。
    うちもモロー反射が酷すぎて、大丈夫かな?って心配してた時期もありましたが、今じゃ全くしなくなり、成長を喜ぶ反面懐かしく寂しい気分です。

• 1月14日
  • あるかぱ

あるかぱ

ありがとうございます😆
    モロー反射酷いどいろんな方面から心配になりますよね😭

完ミ完母の問題もそうですけど、そんなこと悩んだりとやかく言われるのがほんのひと時のように、成長と共にいろいろなことがあっという間に過ぎていくのですね🥺

今のこの時期もこの時期だけの反応を楽しみながら過ごそうと思います😁

• 1月14日