※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいか
妊娠・出産

お肉を触った手で調理するのは問題ありません。トマトに菌が移る可能性は低いです。

みなさんは調理時にお肉の入った袋やトレイを触った手はすぐに洗いますか?それともそのままの手で調理しますか?いつもはフライパンに出してすぐに手を洗うのに忘れていてそのまま調理してしまいました。直接お肉に手は触れてません。昨日その洗っていない手で塩コショウを使ったのですが、今晩ポテトサラダに塩コショウをしてその手でミニトマトを洗ってポテトサラダの上に置いてしまいました。もし手にトキソプラズマの菌がついていたとして間接的に菌が塩コショウの容器からトマトに移ることはあるでしょうか?😣💦

コメント

私はお肉を素手で触ってないです!
ただ手は結構直ぐに洗います🙂
食品衛生基準法適合の手袋でお肉開封⇒フライパン⇒手袋とって手を洗う⇒肉を炒める時は割り箸で使い捨てって感じで徹底してます🤔

• あいか

あいか

いつもは手袋まではしてませんがすぐに手を洗っていたのになぜか昨日だけ…😢割り箸は私も使っています!
    手→物→物と移行すると思いますか??

• 1月13日

退会ユーザー

有り得なくはないと思います。なんか前テレビで蛍光ライトて実験したのやってて、家中蛍光ライトになってました😅
    トキソプラズマの菌は、確か75度で10分以上の加熱か、石鹸でよく洗う以外は死滅しなかったと書いてあった気がします🤔
    ちがったらごめんなさい!
    ただ、スーパーとかで汁漏れしてる肉とか触って商品触ってる人もいるだろうし、ペット連れてスーパー行く人もいるだろうし日常生活で今までかかったことなくて妊娠中にかかるってことの方が稀な気もしますよね🤔
    今36週なら検査可能になる前に赤ちゃんうまるると思いますよ!

• 1月13日
  • あいか

あいか

違うところに書いてしまいました💦

• 1月13日

退会ユーザー

でも、気になるのわかりますよー!
    あと少しで生まれますから、それまでの辛抱ですよー😭

• 1月13日
  • あいか

あいか

本当ですね😭念には念を!しっかりと気をつけます😢

• 1月13日
ひよ

お肉のトレーを触ったら石鹸で洗ってアルコール消毒毎回します!旦那が飲食で肉の菌は甘く見るなよと脅されてるため😣
なんとも言えないですよね💦体に異変がなければ大丈夫だと思いますが😅

• あいか

あいか

そうなんですね😭塩コショウの容器はアルコール消毒で菌が消えますか??我が家にあるアルコール消毒液はこれです!

• 1月13日
  • ひよ

ひよ

恐らく消えると思いますが、食品なのでこれが使えるかどうかわかりません💦私が使ってるのは食品にかけても大丈夫とうたってある専用のスプレーのアルコールなので💦まな板とかにもつかえるやつです。

• 1月13日
  • あいか

あいか

いつもお肉を触ったあとは食器洗剤で手を洗いこの消毒をして過ごしているのでティッシュに吹きかけて拭いておきました!我が家もキッチン用はフマキラーのがあります!ありがとうございます!

• 1月13日
あいか

確かにお肉のトレイを触った手でカゴもカートも触りますね。そう言われてみれば…その後運転もするのでハンドルやらお家に帰ったら玄関なども😣気にし過ぎだと母に言われましたが、気になって気になって😭ありがとうございます!