※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
その他の疑問

東京寄りの埼玉、どこがすみやすいですかね?埼玉県は県内どこのちいきで…

東京寄りの埼玉、どこがすみやすいですかね??

埼玉県は県内どこのちいきでも子供の医療費は医療証があれば無料ですか??

朝霞 和光 戸田 蕨 川口 あたりでどうかなーとおもっています。
レイクタウンにもよく行くので、越谷あたりもいいかなーとおもったり🤔

高低差もあまりなく、道幅も劇狭とかでなく、病院なども2、3件選べるくらいあるとか、駅から徒歩30分以内くらいで、ファミレスとかファーストフードとか飲食店なども割とあるとか、スーパーなども困らない、そんな場所はありますか??

例えば、蕨市〇〇町 !
と町名まで教えてくださると嬉しいです。

コメント

ひな

志木市、新座市あたりもおすすめです⭐️

個人情報の観点からあまり詳しい場所は書けませんが、わたしの住んでいるあたりは、スーパー、ドラッグストア、ファーストフード店、電気屋さん、公園、支援センターなど、すべて徒歩10分圏内にあります⭐️

新座駅(武蔵野線)が最寄りだと、越谷レイクタウン駅まで乗り換えなく行けます😊また下り方面は中央線とも接続します😊

志木駅(東武東上線)が最寄りだと、マルイやイオンもありますし便利だと思います😊副都心線直通の電車もあるので、都心部にも出やすいです😊

参考になると嬉しいです💓

• ひな

ひな

補足ですが、志木市は中学生まで、新座市は高校生まで医療費無料だったかと思います⭐️⭐️

• 1月13日
リトルミー

越谷に住んでいます。
医療費は無料ですよ。
生活するのには特に不便はありません。
レイクタウン周辺は土日は道が混むのと、地盤が弱いので、地元民は避けています。

職場まで電車を使うようなら、場所によっては行きづらいです。池袋や新宿方面だと不便かもしれません。

はっぱ

場所は私はさいたま市なので分からないですが、
医療費は市外だと一度支払います^_^
その後、払い戻しの申請をしてます^_^

ぱんだ

朝霞市です☺️
医療証の提示で市内+和光・新座・志木が無料です。その他の地域でかかった場合は一度払って後から申請します。
クリニックは小児科を含めたくさんありますし、ご近所の和光市に埼玉病院もあるので医療関係は困らないと思います!
ただ坂道や歩道がない狭い道が多いかな~と思います😑あとこの辺のメインストリート254がいつも渋滞してます😑

遊ぶところが児童館か公園になっちゃうので、ふじみ野のららぽーとに車でよく行きます!
電車は東武東上線と武蔵野線の2路線使えるので便利です☺️

私も1年前に越谷と迷って朝霞に越してきました🤣

1103-ica

戸田がおススメですね〜

川口→戸田→さいたま市に
引っ越しましたが、
住めるなら戸田市に家を建てたかったです💦笑

戸田は、
発展途上で、
これからさらに良くなる感じもありますし、
医療費は中学校まで無料です。
確か、蕨でも医療証提示で無料です。
坂もほとんどないですし、
スーパーやファミレスも
それなりにありますよ⭐️

市長も
子育てがしやすい市にしょうと
頑張っていますよ!

花*花

戸田市がいいですよ(*´꒳`*)治安もいいし、子育てファミリーの街になってるし!!

RAB

戸田市がオススメです!
埼京線が最寄りになるので、都内にはとても出やすいです。大抵30分圏内で都内の主要部はどこでも行けます。

飲食店やスーパーなども充実していますし、とても住みやすいです。

戸田市内の比較的駅近くでしたら特にどこでも不便はないかと思いますが、戸田公園駅が最寄りだと快速も停まるので、家賃は少し高めになります。

戸田で20年近く保育士してました。
地域差が結構あって、場所によってはあまり柄の良くない親が多い所もあるのでよく調べた方がいいですよ😅

アニャコ

越谷市住みです。
前は春日部に住んでましたがどちらとも医療費は無料です。
レイクタウンは幼稚園、保育園とも激戦地域です。
うちの幼稚園の姉妹園が出来ましたが説明会に参加しているのが条件で抽選で当たった人が入園許可書を貰えた感じです。
学校も人数が多いらしいです。
私なら同じ越谷市でもレイクタウンは避けます。
スーパーなどは結構あります。
私はよくマルサン行きます^_^
後は火曜日には卵安くなるスーパーにいきます。
病院も沢山ありますがピンキリです^ - ^

nyam

最近、蕨市北町に引っ越してきた者です。
さいたま市か戸田市に住む予定でしたが、物件が高く蕨市になるだけで、少し安かったので、蕨市にしました。
でも蕨市で良かったです。
自転車で戸田イオンに行けたり、他にもマルエツやマミーマート、西友などがあります。周辺にファミレスや飲食店も多く、市役所や小児科、クリニック、薬局、コンビニもあるので住みやすいです。
レイクタウンに車で行けますし、電車も南浦和駅から武蔵野線で15分くらいで行けます。
また、南浦和駅、北戸田駅まで自転車で行けちゃいます。バスも通ってます。
武蔵野線、京浜東北線、埼京線が近くに走ってるので、都内に出やすくアクセスもいいですよ。今後子供が高校生になるときに行きたい高校が選び放題だと思います。

nyam

蕨市は医療費無料です。(確か中学生まで)
1歳半健診の時にフッ素塗布を無料でやってるのと(希望者のみ)、2歳のお誕生日の翌月にフッ素塗布券1回分が無料で送られてきます。