※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーさん
子育て・グッズ

静岡市在住の女性が、子供の体調が悪い時に病院へ行くとき、日によって受診できる病院が異なることに戸惑っています。静岡では救急を受け持つ病院でもその日に小児科を受け付けていない場合、診てもらえない仕組みの違いについて疑問を持っています。

静岡市に住んでます🙌
もしも休日などに子供の体調が
悪くなった時に病院へ行く場合
日付によって病院が違いました😳
葵区や駿河区の病院が受け持ってる
日が沢山あれば便利なんですが
たまに清水区の小児科しかやってない時が
ありますが、わざわざ清水区まで
行って診てもらうってことですよね?💦

地元の他県にいた時は家の近くの
総合病院の救急へ行けば診てもらえる状況でしたが
静岡では少し違うみたいで
救急をやったる総合病院へ行っても
その日に小児科を受け持ってる病院じゃないと
診てもらえないんですよね?😫

仕組みがよく分からなくて🙄💦

コメント

ちな

時間帯によると思います!
19時〜22時でしたらマークイズの横の夜間診療所があります。
22時以降でしたら総合病院の中で当番医があります。
土日の日中であれば開業医の当番医ですね💦
当番医の小児科が遠くて耳鼻科でも対応してもらえる症状の場合、私は耳鼻科に連れて行っています!

  • べーさん

    べーさん


    なるほど!
    耳鼻科もいいですね☺️
    ありがとうございます!

    • 1月14日
aAaaaM

そうなんですよー‼︎

以前下の子が高熱で土曜の夕方に内科当番医に連れてったら子供は見れないと言われ、私の場合は清水区から駿河区まで行きました💦
土曜の夕方なので道が混んでて結構かかりました😱

また、日曜の22時以降の深夜に私と長男が胃腸炎になって小児科は無い総合病院でしたが一緒に見てもらえるかと思ったらやっぱり子供は見れないと言われました💦
待ってる最中に息子は吐いてしまって看護師さんが対応してくれて水分を取れてたので明日まで様子見てもいいと思うよと看護師さんのアドバイスはもらえましたけどね…

19-22時の間なら急病センターで大人子供関係なく見てもらえるんですけどね😅

  • べーさん

    べーさん


    ちょっと不便ですね😂💦
    総合病院ならどこでと
    診てくれると思ってました😅

    そうなんですか😱
    せっかく病院へ来たのに
    って感じですね😭
    私の地元の方がすごく
    便利に思えてきました。笑

    • 1月14日
こっちゃんママ

先日下の子が高熱をだして、住んでいる清水区の小児科さんの当番医に電話したら一度来てもらって順番をとってからまた出直してください。といわれました💦
駿河区の小児科の当番医さんに電話したらすぐ来てくださいって言われたので行ったら割りと待たずにすんなり見てもらえました😅
そのときによってややこしくてちょっとめんどくさいですよね😞

  • べーさん

    べーさん


    ややこしいですよね😂
    とりあえず医療ネットしずおか
    というページを見て行く病院を
    確認したらいいんですかね?💦

    • 1月14日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    そうです‼️私もいつも医療ネットしずおか見てます。ただ医療ネットしずおかもなんとなく私にはわかりにくいです😅

    • 1月14日
  • べーさん

    べーさん


    たしかに分かりにくい時
    あります😂💦

    • 1月14日
オレンジ

#8000にかけると看護師さんが対応してくれて、症状による対応やその日の小児科の当番医を教えてくれます!
22時以降は総合病院の小児科を教えてくれますよ。