※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが母乳とミルクを飲まない場合、お腹いっぱいで足りている可能性があります。過去の経験から神経質になっている心配もあります。ありがとうございます。

生後10日です。
退院時母乳はあまり出ず左右各5分づつ吸わせても12くらいしか吸えてなかったので
退院後は母乳5分ずつの後ミルクを60〜70足す様に指導されました。
しかし母乳の後ミルクを与えても飲んで50、飲まない時は40くらいで
哺乳瓶を舌で押し出して嫌がります。
授乳の後は3時間しっかり寝て
起きることはありません。
これは母乳が出ていて足りているということでしょうか?
入院中よりはゴクゴク喉を鳴らして飲んでいるので、入院中よりは飲めているのかなと思っているのですが。
無理にミルクを飲ませると吐きます💦

一人目の時に2週間検診で体重が増えておらず
母乳を吸わせるのを短くして
とにかくミルクを飲ませて体重を増やせと指導され
体重のことで神経質になり、母乳も吸わせなくなり出なくなった思い出があります。
その時は産後鬱の様になり一日中泣いたり、ご飯も食べれなくなったりしました。

また体重が増えてなくてその様に指導されて
神経質になるんじゃないかと心配です。

ミルクを飲まないということは
お腹いっぱいで足りているということでしょうか?
途中ゲップを出したり、ミルクを温め直したりしても飲みません。

コメント

ぽこ

こんにちは
母乳飲めてるんじゃないでしょうか?

うんちやおしっこの量、もし可能なら体重も大体で測れるといいかもしれませんね^_^

  • みっきー

    みっきー

    うんちは1日3.4回するときもあれば1回のときもあります。
    おしっこは授乳の度にしっかり濡れています。

    大人の体重計で計ればいいのでしょうが
    増えていなかった時が怖くてはかれていません😭💦

    • 1月13日
  • ぽこ

    ぽこ

    ゴクゴクしてるならしっかり飲めていると思います!
    私そこまで飲めてないので羨ましいです(。-_-。)

    つぎの検診はだいぶ先ですか?
    自宅訪問とかあれば専門の方に聞けますし、安心できますよね^_^

    • 1月13日