※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

祖母の病気や上の子の育児で悩んでいます。入院も考えていますが、自宅に帰る方が負担が減るかもしれません。旦那の忙しさもあり、サポートが難しい状況です。

里帰り先にいます。
祖母が平成28年に脳梗塞で倒れて以降、認知症のような症状が出てます。
右半身が使えない状況で、杖ついて歩いてます。
それに加え、最近左腕が炎症してらしく湿布と痛み止めを貰ったらしく飲んでます。
洗濯物を毎日干してくれてますが、左腕が使いにくくなった今、洗濯物すら難しいんじゃないかと思ってます。
何もしなくても痛むようで、着替えには1時間かかってるらしいです。
普通ならデイサービスとかリハビリとか…自宅ではなく治す方向で治療計画を考えるかと思いますが、祖母は毎日、こんな風になるなら死んじまった方が楽だ!と会うたびに言ってきてます。
上の子も今はイヤイヤ期で、よく祖母に怒鳴られてますが、祖母の血圧も上がりそうだし上の子も祖母を見るたびに怒られると思って変な声出します💦

祖母の病気のためにも大きな病院で入院でもした方がいいのでは…とも考えてしまいます。

上の子を相手にしてたり、2人目も授乳したり、サポートしようにもできないことも多く…🙄💦

これならいっそ早く自宅に帰った方が実母の負担が減るかなーとも考えたりしてます。
(実家には実母+兄+祖母の3人暮らし)

ただ、2月から旦那の職場はとても忙しくなるらしく…育児や家事の協力は頼めませんが😭
一体どうしたらいいか…という感じです。

コメント

はぁぴぃっ!

介護って思ってる以上に簡単じゃないんですよね、その人のプライドとかもあるので今までできた事が不自由になるので本人もイライラしたりするので、更に認知が入ってくるとますます、うちでは昼間はデイサービスに行って貰って夕方帰ってきてご飯食べて夜寝るって感じですね、昼間働いてると家で何かあった時が困るのでそれにお風呂も入れてくれるので助かりますよ!

• すずか

すずか

そうなんですよね!
    なんだか見てると育児よりも介護の方が終わりが見えなく、大変そうだな…と最近思ってしまいます。
    デイサービス通って欲しいのに、頑ななんですよね。
    そっちの方が実母は身体的にも精神的にも楽なのに💦
    家で何かあった時…と説明しても、死んじまった方が!なんて言うから納得させる言い方が思いつきません😓

• 1月13日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

うちもおじいちゃんが頑なに拒否してましたが行くように申し込みしたら楽しい事もあるみたいで行くようになりましたよ!!
    納得させて行かせるってより行ってから納得してくれたってかんじでした!

• 1月13日
  • すずか

すずか

うちの祖母、かなり頑固なので年寄り扱いするな!!ってブチ切れそうで恐ろしいですが…😭
    とりあえず、炎症が治ったらデイサービス申し込んでしまえばいい感じですかね?

• 1月13日
  • はぁぴぃっ!

はぁぴぃっ!

でも実際に誰も気付かないところで転んでて起き上がれなくて1時間もそのままの状態だったとかありがちな事ですし何言われようと早い方がいいですよ??
    我が家も何回もあり昼間家にいる方がヒヤヒヤです😱

• 1月14日
  • すずか

すずか

そういうこと増えてきますよね💦
    なるべく早めに申し込めたらいいなって思います!

• 1月14日

うちの祖母も40代で脳梗塞になり
同じく左半身が使えなくなり
そのままストレスすごかったですし
鬱状態になりました。
本人も葛藤があるんだと思いますよ。

病院で入院はお金的にも本人的にも
良いとは思えませんが
リハビリやデイサービスに通うことで
人との関わりは持てるので
良さそうですけどね。

すーみんさんは義親には頼めないのでしょうか?

うちも下の子妊娠中にその祖母が倒れて出産後すぐなくなりました。
なので実親はバタバタしていたので
義親に頼みました!

• すずか

すずか

本人が一番不安で辛いらしいんですけどね…。
    リハビリやデイサービスならば金銭的にはあまりかからないものなのでしょうか???
    旦那の母は働いてまして、休みにの日にも電話が鳴ったりするほど重要な役職なのか頼みにくくて…😓💦

お祖母さま、亡くなられてしまわれたんですね😫
    確かにその状況ですと義実家に頼んだ方がいいのかなとは思いますが…また実母と相談してみます!

• 1月13日

退会ユーザー

母が医療系の仕事で母に任せたので
    私もあまり詳しくないのですが
    市役所で介護認定を取得して
    介護が必要とされたら
    保険料とか確かやすくなると
    思いますよ!
    祖母は脳梗塞になってから他も色々あったせいかもしれませんが💦
    それでも亡くなったのはまだ72とかだったので、すーみんさんのお祖母様が年齢いってたら余計に受けれるかと!

子ども二人って大変ですが
    私もそのおかげか産後2週間からは全て自分でしてました!
    入院後1週間義親に助けてもらっただけなので!
    なので何だかんだできますよ😂

• 1月13日
  • すずか

すずか

2年前に倒れた当初は介護認定受けましたが、祖母が頑なに自宅にいたいとゴタゴタしてるうちに切れてしまったようで…もうダメなのかなーと勝手に思ってます🙄
    年齢は78になりました!

おお!すごいですね!
    でもやはり子供2人ならば車があった方がいろいろやりやすいですよね?😫
    自宅には車がなくて…旦那に買ってもらってから帰ろうかなと思ってたので😓

• 1月13日

退会ユーザー

一度役所に相談してみても良いと思いますよ!

いやー、うち車ないですけどね😂
    旦那が乗って行っちゃうので!
    旦那が仕事の日は帰りに買ってきてもらう、生協を使う、旦那が休みの日は私一人又は上のこと二人で買い物に行ってたら何だかんだいけましたよ!

たしかに下の子も外に出れるようになれば車ある方が楽ですけどね🤔
    ほとんど車無しで過ごしてます!

• 1月13日
  • すずか

すずか

そうですね!
    ありがとうございます😊

買い物はやはり買ってきてもらう方がやりやすそうですね!
    うちは休みの日しか買い物は頼めそうにないですが…😓
    生協はうちは却下されたのでイオンのネットスーパーになりそうです🙄💦

そうですよね!
    うちは自宅戻れば上の子が先生!先生!と支援センターに通う日々が始まるので、ほぼ毎日外に出る生活にはなりますが、下の子いるし、時期的にインフル大流行中なので、実家にしろ自宅にしろ引きこもる感じにはなりそうです🤔
    それまでは電動自転車で過ごしてましたが車欲しいです😭

• 1月13日
まめ

私は同居で義祖母、義母、
私達家族5人で暮らしてます。
義祖母は認知症で毎週デイサービスを利用しています。
頑固で始めはそんな所行きたくない。と拒否していましたが、行ってみると楽しそうに会話などしています。
少しでも利用していただけたらお母様も少しは助かると思います。

• すずか

すずか

そうなんですね!
    何と言えばデイサービスに行くよう説得することができるか…にかかってますね。
    とりあえず左腕の炎症は治さないと、前よりも死んじまった方が楽だ!というセリフがとても増えたので…😓

• 1月13日
  • まめ

まめ

ご本人やみなさんもしんどいですよね…
    デイサービスは元気な方も多いのでお話するだけでも
    気分転換になると思います。
    デイサービスによっては1日体験できる所もあるので
    お近くのデイサービスに聞いてみるのもありだと思います。
    体験して良かったら市役所で手続きなどすればいいですし^_^
    認知症の方に納得するまで説得するのは少し難しいかなと思うので、最初に行動へうつしてみるのもいいかなと思います。

• 1月13日
  • すずか

すずか

元気な方もいるのですね!
    体験行ってほしい気持ちはありますね。
    気分転換になれば少しは変わるかもしれませんが、うちの祖母はどこにいようが文句や悪口ばかりなタイプで…合わない人がいて行きたくない!とならなきゃいいなぁと思ってます💦
    やはり説得は難しいですよね。
    デイサービスという言い方じゃなく上手い言い方がないかなーと考えてます。

• 1月13日