※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7カ月の娘が朝に3回嘔吐しました。病院に行くか迷っています。腸炎の可能性や原因について相談したいです。

たくさんの意見聞かせて頂ければ幸いです😭

今日朝8時半起床。
9時生後7カ月の娘が嘔吐。
最後にミルクを飲んだのは夜中3時です。

機嫌もよく元気そうで、下痢、熱、風邪症状も無しのため10時に離乳食とミルクを少し。
するとミルクを飲み終えてすぐにまた嘔吐。
着替えさせてまた嘔吐。
と、9時から11時の間に3回嘔吐しました。
日曜日なので救急病院へいこうかと考えましたが、年末ちょっとしたことで小児科に連れて行きインフルエンザをもらってしまったため安易に病院へいくのは。と、様子をみることにしました。

そこから14時半の今までミルクものみ、
一度も吐いてはいません。
今はお昼寝しています。

腸炎の場合下痢なども伴うのでしょうか?
昨日お店のおうどんを細かく刻んであげた。
これが天かすの油がダメだったのか。
また昨日朝目を離した隙に本切れ端の紙を少し食べてしまった。
これが原因なのでしようか?

コメント

ぽこ

んー。
胃腸炎な気がします。
ただうちはすこし前に何度も嘔吐するので夜に救急で病院に駆け込んだところ、ノロウイルスでした。
下痢は嘔吐があった翌日からでした。
嘔吐、下痢、嘔吐、下痢で脱水、低血糖になり6泊7日入院しました。
ただ脱水になったときは、ぐったり寝てばっかりで元気なんて一切なかったので、遊んだりする気力があれば急は要していないかもしれないですね!
ただ、少しづつ水分はあげてください。スプーン1さじ🥄10分置きに、と教わりました。脱水だけは注意して見ていてあげてください。
結局、ノロウイルス でも胃腸炎でも特効薬がある訳ではないので対処療法です。
ただ下痢が始まれば整腸剤は出してもらえますよー!

ぺろち

小児救急相談に電話で聞いてみるのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

私も胃腸炎な気がします🤔胃腸風邪とも言われるやつですかね。
嘔吐、下痢でお熱はそこまで高熱ではないんですね。でしたら私ならミルク飲んでくれるならとりあえず水分は取れているので良しとして、様子みます。
高熱、水分もとらない、となると病院に連れて行こうと思いますが、とりあえずミルクを飲んでくれたら水分は取れてますし、下痢もそこまでひどくないなら様子みます。でも3回も吐いたのはすごく心配ですね😵💦
このまま落ち着いてくれるといいですね😣💦

ぐーちゃん

うちの子も昨日の朝から嘔吐がはじまってしまい、小児科に連れて行きました。
同じく嘔吐以外の症状がなかったため原因不明と言われてしまい吐き気どめの座薬を出してもらいました。
昨日は合計7〜8回ほど吐いてしまいましたが元気はありました。
今朝バナナを食べさせたあとまた吐いてしまい今日は1日中ぐったりしていて元気がありませんでした。
夕方くらいからミカンとお粥を食べてくれて、寝る前にミルクを飲ませて寝かせました。
今日は朝座薬を入れたのでもう薬は切れていると思うのですが今のところ吐いていません。このまま良くなるかな、、、

お互い、早く良くなるといいですね😢
お母さんも体調崩さないように気をつけてください💦

コロちゃん

年末に息子が嘔吐して、同じく他はなんの症状もなく元気でした。年末年始休みに入る前に一応と急いで病院行ったんですけど、なんら検査されることもなく、元気で飲めてるなら様子見。ただの食べすぎかも?ウィルス性だとしてもできることは水分とらせることくらいだから、こまめに水分あげればOK。嘔吐を繰り返していて水分取れないようだったらまた受信するようにと言われました!