※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこさん
家族・旦那

最近毎日喧嘩になります。夫は会社員週6日勤務。私は専業主婦で子育て中…

最近毎日喧嘩になります。

夫は会社員週6日勤務。
私は専業主婦で子育て中です。

喧嘩の原因は、夫から、「少しは俺の支度、手伝ってくれない?」と言われたことです。

夫は13時出勤25時帰りです。
大体行くまでは、疲れた・体調が悪いなど言いながら過ごしています。

私は朝食を作って、お皿洗い、洗濯、子供の世話、ペットのご飯やり、離乳食、寝かしつけ、あやす…という感じで、夫が行く前を過ごしています。

昨日も夫が出勤する前に、子供と寝っ転がりながらあやしていたら、冒頭のセリフを言われました。

まるで私が何もしてないで遊んでる人みたいでカチンときて、夫に「あやすのも必要な育児。出勤前に泣いてるとあなたも疲れるだろうから、色々と気を使ってる。家事育児でクタクタだから、自分の事は自分でやってほしい。」とメールすると、ごめんと来ました。

が、また今日も、夫の出勤が珍しく朝早くで、「何かタンブラーに入れて持ってけるあったかい飲み物を考えて」など自分の朝食を後回しにして家事育児している私に向かっていってきました。

私がは?と言うと、少しは送り出す時の思いやりを見せたらどうだと言われました。

家事育児を手伝ってもらわずに一人でやってるのに、その上まだ負担をかけてくるなんて。。
とムカつくのですが、皆さまどう思いますか?

• もこさん(生後9ヶ月)

コメント

りんりん0402

りんりん0402

子供じゃないんだから自分で出来ることは自分でやれって思います。。。

• 1月13日
yu.

yu.

子育て大変ですよね、、、

でも私たち主婦は旦那様の稼ぎがあって生活できてるって考えると
暖かい飲み物を用意してあげるだけでも出勤するときの気持ちとかが違うのかなーって思ったりもしました💦

たしかに子育てもすごく大変なものですが
お仕事も大変なことだと思うので。。。

• 1月13日
  • ☘️3月児ママ☘️

☘️3月児ママ☘️

横からすみません。同感です。奥さまの気配りと笑顔の『行ってらっしゃい🎶』とても大事に思うし、それも『専業主婦』の仕事かな、と思います。

• 1月13日
たんぽぽ

たんぽぽ

うーーーん。。。
納得できない気持ちわかります。
でかい子供。。

でも、専業主婦と週6勤務なら、ご主人の言い分もわからなくはありません😖
昨日のメールにもごめんと来てるところをみると、一応は理解はしてくれたみたいですし。。。

• 1月13日
もっちき

もっちき

考えてってのが面倒だなって感じましたが、タンブラーにお茶?とかコーヒー?なんか入れてあげるくらいはしてあげても良いんじゃないかと思います💧

• 1月13日
anri

anri

上の方と同じようにいい年なんだから自分でやってくださいって思います😂

あったかいものが飲みたいならスーパーでインスタント味噌汁、スープの素を買ってタンブラーにお湯入れて持って行ってって言っちゃうと思います😅

• 1月13日
受験生がんばれ!

受験生がんばれ!

お見送りはされていないのでしょうか?
タンブラーに暖かい飲み物を用意して
いってらっしゃい♡と
してみてはいかがですか?

個人的にはすごく小さなお願いだったので負担という程でもなく
それくらいで喜んでくれるなら(^^)
と思いました。

我が家の旦那も朝出勤で23時過ぎの帰宅で
土日祝なしで頑張ってくれています。
里帰りや手伝いも来てもらっていないので退院日から普段通り全てこなしていますが
朝って大変ですよね(^^)
大変な時に何かお願いされると
余裕がなくなるので
余裕がある時に前もって用意しておくと気持ちが楽ですよ。

• 1月13日
しーあや

しーあや

旦那さんムカつきますね!!
私も今旦那と喧嘩中で
「誰のおかげで飯食えとると思うとや!」
「もっと俺をたてろ!」と言われ
こいつに言っても言い損だと感じました。
男の人って自分で出来ないとこを
妻に押し付け言い返すと
思いやりだのなんだの言ってきますよね😩
あなたのお母さんじゃない!!ってなります。

• 1月13日
まりな

まりな

コンビニでコーヒーでも買えよって思ってしまいますが…

うまく、まるーく納めるなら、スーパーに買い物に行った時にスープを買ったりたまには作ったりとか出来ることをしたり、思ってなくても優しい言葉をかけてあげたりしたら、たぶん違うんだろうかなぁって思います。

男性ってどんな環境でも優しくして欲しいとか、一番に扱って欲しい…みたいな子供っぽいとこがあるように思います。

• 1月13日
よぽ

よぽ

そのくらいなら全然しますよ😅
専業主婦だし、当たり前だと思ってました💦
お互い相手を思いやることが大切だと思います😊

• 1月13日
あんみつ

あんみつ

今の生活スタイルを続けていて、
仮にご主人様が浮気をしたり家に帰ってこなくなってもいいのであれば、そのままでいいと思います。

逆にご主人様のお世話などしていられないと思うのであれば離婚すればいいと思います。

話し合ってみてはどうですか?

お互いに自分の方が大変だとおもっているような気がします。

家事育児も、仕事も
どちらもおなじくらい大変です!

• 1月13日
mochiheimama

mochiheimama

うーん。ご主人もちょっと疲れてたり、寂しいのでは?子供じゃないってのはお互い様かなと。
専業主婦だから子育て家事全部やって当たり前とは思いませんが、家での家事育児も、外で仕事をするのもどちらも大変なことですよね。

旦那はいつも手伝ってくれないし、私だって疲れてる!…だとお互い負のループだと思うので、お互いにちょっとずつ優しさで歩み寄れるといいのかなと思いました。お湯沸かして溶かすだけのコーヒーを使うとか、やり方は色々あるんじゃないかな。

• 1月13日
ごんべ

ごんべ

支度ってなにを手伝って欲しいんですかね?内容によりますが、お互い疲れたりしてると思うし、旦那さんは仕事、もこさんは家事育児、やってること違うから理解しにくいとは思います。でも暖かい飲み物とかは専業主婦だしそれくらいは普通にします😅
家事育児しながら旦那さんの朝ごはん、お弁当とかくらいは普通のことじゃないですか?😳

• 1月13日
あっぴ

あっぴ

こっちも忙しい時にお願いされるとイラッときますよね😅
私もそれくらい自分でやってよ!とか言ってしまう時あります💦

うちの旦那も朝から仕事で夜は毎日終電ですが、私達のために頑張って働いてくれているので、朝は旦那の朝ごはん作ってお弁当作って、タンブラーも用意してます😊

毎日喧嘩は辛いので、お互い上手く折り合いつけられると良いですね😆

• 1月13日
ラムネくん

ラムネくん

大人なんだからって思います。
13時出勤、25時帰りなんて、自分のことできる時間あるじゃんって思います。珍しく朝早く出勤になったとしても、早く出勤するってわかってるなら、自分の準備できるでしょ?って思います。
仕事してるからって威張られたくないです。
逆の立場だったらできないくせに、男っていいな!って思いますよね。
育児手伝ってほしいところ頼まないのに、、、
自分は睡眠不足でもなく、私は家に至って睡眠不足、羨ましいです。

• 1月13日
まゆ

まゆ

いくつのお子ちゃまだよ。って感じですね🤤
育児にも参加しないでどの口が言う❓って私は思いました。
うちの主人は自分のお昼は朝、自分でおにぎり握って自分で用意して持って行きますよ😑

• 1月13日
ママ

ママ

多分自分でそのくらいできるんでしょうけど、もこさんにやってほしいんだとおもいます😊旦那さん、寂しいんですよ。旦那さんなりの不器用なアピールだと思いますよ!1回態度を変えて、はい、暖かいの入れたよ♡なんて渡してあげるとすごく喜ぶと思いますよ!面倒だとも思いますが、夫婦ですからちょっと面倒でも相手に答えてあげなくちゃいけない時もありますので。。

• 1月13日
sinwa

sinwa

支度を手伝ってって、一体何を??
13時出勤、25時帰宅なら
出掛けるまでに充分時間ありますよね?
お見送りをして欲しいってことなんですかね??
ウチの旦那は7時出勤(たまに5時や6時の時も)、23時帰宅(24時過ぎることもあります)です。
私も専業主婦みたいなものです。
三歳の娘がおり、今第二子妊娠中ですが、
朝すぐに着替えられるように、
着替えは旦那が起きてくる前に用意しておきますし、
お見送りも欠かしません。
でも、たまに寝坊して服を用意出来なかったとしても、
勝手に旦那は自分で用意して出かけていきますが(๑´∀`๑)💦
お互い思いやりが足りない気がします。
暖かい飲み物位なら用意してもいいんじゃないですかね?

• 1月13日
もこさん

もこさん

皆さまありがとうございます!

やはりイライラくる!と共感してくださる方と、そのくらいやってあげたらという方、ご意見わかれましたね(^^;

言い方とかも関係するのかなぁと思いました。
夫の言い方だと、家事育児をなんか軽くみていて、「俺が大変なんだから、手伝え」的な感じに聞こえるんですよね。

だから、「やってくれたら助かる」的な感じで言ってくれれば、気持ちよくやるよ!と伝えてみようと思います!

• 1月13日

「家族・旦那」に関する質問