※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

無痛分娩と通常の陣痛の痛みについて悩んでいます。促進剤の痛みと比較した経験を教えてください。

無痛分娩にしようか悩んでいます。
以前、死産をしたことがあります。その時はラミナリア?を入れ(これは全く痛くなかったです)その後、膣座薬の促進剤を使い陣痛を起こし出産しました。
訳あってずっと入院していた為母親教室?のようなものにも行ったことがなく、出産や陣痛に関しては無知だったのもあるかもしれませんがかなり痛かったです。
普段、人より痛みには強い方だと思っていましたが気づいたら絶叫していてあまり記憶もありません。
子供に会える喜びもない出産だったのもあり、あの痛みがトラウマになってしまいました。
なので無痛分娩にしたい気持ちも、きちんと陣痛を感じて産んであげたい気持ちもあります。
普通の陣痛よりも促進剤の方が痛みが強いなら、頑張れるかな?とも思います。
両方経験された方、やはり促進剤の方が痛いでしょうか?

コメント

まき

私は無痛の麻酔をしたあと、促進剤で陣痛をおこし出産しました。

朝八時に陣痛を起こし
昼の14時半くらいまでは全く痛みを感じず赤ちゃんがおりてくる圧迫感だけで、
その頃からだんだん痛くなり、産む時は(17時半に産まれました)痛かったです。

私は麻酔の効きがあまりよくなかったのか、同じ無痛分娩をした友達は産む瞬間もずっと痛くなかったとのことでした。

• あ

無痛分娩だと、促進剤を入れても絶叫するほどの痛みではなかったですか?

• 1月13日
YR

私は1人目を産む前に後期流産で16wで促進剤で分娩してます。
その時はラミナリアも痛く、陣痛もすごく痛くてかなり絶叫でした💦
私も痛みには人並みより強い自信があったんですが(笑)

でも1人目の出産の時は自然に陣痛きましたが、叫ぶことは一度もなかったです。
促進剤と違って痛みが徐々に強くなること。
頑張った後に子供に会えると思えること。
もう2度と泣かない子供なんて見たくないので、自分が呼吸をしっかりしないと子供の心拍がさがると聞いたから呼吸に全神経を集中させてたこと。
だから耐えられたかな?と思います!
もしかしたら陣痛自体微弱だったかもですが😅

自然と促進剤とではやっぱり促進剤の方が痛みはすごいとよく聞きます!

• あ

ほとんど同じ状況でのコメントでありがたいです!!
    まさに探していた体験談でした。

YRさんのお話を聞いて自然分娩で頑張ろうかなと思えてきました。ありがとうございます!

• 1月13日
まき

私も自然分娩をしてないので比較ができず申し訳ないのですが
いーたーいーと旦那にはキレてましたが絶叫するほどではなかったです。
私は痛みに弱いです。

友達は会話しながら産んだといってました

• あ

無痛分娩ですか?

• 1月13日
  • あ

失礼しました。上にコメント頂いた方ですね!
    ありがとうございました!

• 1月13日
●

友達が促進剤で産んだといってましたが、陣痛が弱くきててそこから促進剤入れて、やはり痛みは短時間でくるって言ってました😰

普通分娩だったので、痛みはそれなりかと思いますが、その子は分娩時に少し気を失ってしまったようで、目が覚めたら酸素マスクされてたって言ってました😰
幸い大事には至らなかったようですけどね😰

ただ、無痛分娩を希望していても、夜間の時間帯とか、無痛に対応できる医師がいないとかだと、普通分娩になってしまうこともあるみたいです。
(わたしの産婦人科ではそうでした)
なので、よく病院に確認した方がいいと思います😰