※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽり
子育て・グッズ

1歳1カ月の娘が手づかみ食べを始めたが、食べ物を一度に口に詰め込む習慣がある。噛む練習もさせたいが心配。経験を共有して欲しい。

手づかみ食べについて質問です。

1歳1カ月の娘の育児をしています。

最近手づかみ食べをやっとしてくれるようになりました。なのですが、口がパンパンになるまで食べ物をつめこみます。
噛みちぎる練習もさせたいと思い、500円玉大より少し大きいおにぎりを作りますが、それも一口でつめこんでしまいます😭消化に良くないのではと心配です。

手づかみ食べし始めの頃はみんなこんな感じなのでしょうか…?慣れてきたら上手になりましたか…?先輩ママさん体験談を教えて頂けると嬉しいです。

コメント

最近手づかみをするようになったなら、まずら一口大から始めた方が良いかな?と思いました。
慣れたら噛み分け練習始めても良いと思いますよ。
一気に2つのことを練習しても、理解するのが難しい時期ですもんね😊

• ぽり

ぽり

そうですね、しばらくは一口大から練習してみようと思います!まだ口に持っていくのでいっぱいいっぱいな感じなので…!アドバイスありがとうございました!!

• 1月13日
まま

はじめはそんな感じでしたよー!
食パンを一口サイズに切って渡すと、皿にあるのを両手で掴んで全部口に入れてました。
噛みちぎる練習はアンパンマンのスティックパンでさせました。
おにぎりでさせるなら大人と同じサイズでやりましたよ。うちはおにぎりは慣れてからでしたが。

そのうちチビチビかじるのにハマりだし、さっさと食べてよって思う時期が来て、今は普通に食べられるようになりました。

• ぽり

ぽり

アンパンマンのスティックパン!うちも噛みちぎる練習はそれでしたいと思います!アイディアを教えていただきありがとうございました!!

• 1月13日