※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぽん
妊活

妊活中の落ち込みや自己肯定について相談。励まし方やクリニック探し、妊活術を教えて欲しい。主人と協力中。

ふとした時に落ち込んでしまいます。

去年の春に結婚して10ヶ月を超えました。
30を超えていることと下に書いてあるように病気になった過去から婚約時代から一年以上妊活しています。

過去に医療ミスで両方の卵巣嚢腫に気づかれないまま破裂してしまい緊急手術をした事があります。
その際に『子供ができなくなることを覚悟してください』とまで言われる前例がないくらい悲惨な状態でした。

その後奇跡が起きて卵巣をなんとか残す事が出来ました。
再発すると保証はできないと言われるレベルまでダメージがあったみたいです。今も定期検診が欠かせません。

頑張って排卵日あたりでたくさんタイミングを取ってもなかなかできないです。。。
(基礎体温は頑張ってたのですが、膀胱炎になってしまってどうしても夜にトイレへ行ってしまうためしばらく辞めてます。アプリ頼りです。)

体調不良がダラダラ続いて淡い期待を抱いていたのに、昨日リセットしてしました。
来月から再度排卵日検査薬にチャレンジしよう✨と思ったり、気にしすぎないぞ!友達や主人と遊びに行こう✨ユニバにも行けるじゃん✨買った服もまだまだきれる!とか筋トレしてシュッとするぞ💪とか、気にしすぎないように旅行に行く妄想してたのしむぞ!とか。
子供がやって来てくれるのだろうかとか、不安な気持ちを無理して元気にしています。
(本当は全部できなくなってもいいから子供が欲しいと思っています)

友達の子供や、姪っ子甥っ子は大好きで好きな友人の妊娠にも本当に心から喜べていると感じています。

が、もう1人はとりあえず欲しくないと言っていた近しい人のポンっとできちゃった妊娠にだけはなぜかちょっと小骨が引っかかる感じのような、、、もやもやしてしまって、、、。こんな気持ちを持ってる私にはあかちゃんがこないぞ!とか反省して自分の嫌なところにうんざりしてしまいます。

今日かな?戌の日のお参りに行くそうです。
そういう報告を急に振られたときにさりげなく相手が言って欲しいであろうことはなんとかちゃんと明るく言えたと思います。

が、急にそういう話をされたときに徐々に落ち込んでしまいます。生理2日目というのもあるかも。

質問は
①皆さん、人の妊娠報告等で落ち込んでしまったり自分のもやもやしたところが現れた時にはどうやって自分を励ましていますか?
②今年の春に結婚して一年ということもありますし、一つステップをあげようと思います。
クリニックの探し方でいい病院の見つけ方があれば教えてください🙂
③オススメの妊活術があれば教えてください✨

長い上に、まとまりのない文章で申し訳ありません。
色々と自分の気持ちには反省はしています。
お手柔らかにお願いします、、、💦

追記
主人は上記の気持ちは察してフォロー&2人で協力しあっています。

妊娠希望の皆さんにかわいい赤ちゃんがやって来ますように⭐️✨🙂✨⭐️

コメント

ユウキ

お気持ちお察しします。素直に友達の妊娠を喜べない気持ちがあって、そんな自分が少し嫌だなって思ってしまいますよね💦
誰でもそうですし、そんな気持ちだから赤ちゃんが来ないなんて事、絶対にありません!
私は落ち込んだら、とりあえずなにも考えずぼーとして、好きなもの食べて好きなことしてました!

ステップアップとのことですが、既に医療機関にかかられて、男女ともに不妊の検査は一通り受けたと仮定してのお話ですが、私の通っていた病院ではフーナーの結果が悪くなければ、タイミング→人工受精へのステップアップはいみがない。と言われました。一般的な病院ではステップアップしてると思うので目からウロコでした...
病院の選定方法ですが、やはり口コミは偉大です!私は1回転院して1度めの顕微鏡受精で授かりましたが、胚盤胞の着床率が転院前の病院と比べて倍位は高かったので震えました...

顕微鏡受精での不妊治療だったので、妊活術はあまりないんですが、お友達は鍼灸で体質改善してました。
うちは男性不妊だったので、旦那はダイエットしたり、二人で高めのサプリを飲んだり、リコピンが精子にいいよ!と、先生に教えてもらってからは食事にトマトジュース導入したりしてました😊

私と旦那は30代後半なので、授かるまでに結婚してから3年。顕微鏡受精をはじめて1年半かかりました。
あんまり気を詰めすぎるのもストレスになっていけませんし、好きなことして適度に気分転換してくださいね🎵

• うーぽん

うーぽん

はじめまして^ ^
    お返事ありがとうございます。

喜べない気持ち共感してくださってありがとうございます💦少し気持ちが楽になりました^ ^

お正月太りから、少しダイエットしてたのですが、悲しかったし生理中だし!って自分を甘やかしてクロワッサン食べてみました^ ^気持ち落ち着いた気がします✨
    男性不妊の診断はまだできていないんです💦今年から動いていけるように前向きにたくさん勉強して、ストレス溜めないようにしようと思います。

昨日調べて鍼灸気になっていました!
    一度体験に行ってみようかと思います^ ^
    たくさん教えてくださってありがとうございます

ご懐妊、おめでとうございます^ ^
    ユウキさんにとって素敵な年でありますように✨

• 1月13日
キューピー

①私は卵管に問題があり不妊治療を約4年して授かりました。私は20代前半に不妊症だとわかり結婚して1年後に治療を開始しました。授かるまでの4年の間に私の周りでは私よりあとに結婚した人達も次々みんな妊娠出産ですごく辛かったです。仲の良い人が妊娠しても心から喜べず、それも悲しくて。でも、この感情は自分の現状では仕方ない感情だと割り切り自分は治療や自分の思う事に専念しようと思いました。落ち込んだり悲しんでいてもストレス溜まるだけなので、妊活にストレスは良くないので!でも、妊活中は感情的に浮き沈みは激しかったですが諦めない事が一番!信じる事が一番だと思って頑張ってました!

②住んでる地域で一番不妊治療に力を入れている病院とか評判とか参考にされた方がいいかなと思います。

③私は生理も不順で排卵もうまくできてなかったのでサプリメントのマカを飲んでました!あとは妊活にいい葉酸、ビタミンEなども飲んでました。
あとは夏場でも冷たい飲み物などは極力飲まないようにして腹巻もしてました!体を冷やさないこと!ストレスを溜めないこと!あまり無理をしないこと!ですかね!

うーぽんさんのところにも、赤ちゃんが来てくれますように😌❤️

• うーぽん

うーぽん

はじめまして😊✨

ご出産おめでとうございます✨お疲れ様でした。
    きっと想像以上に大変だろうけど可愛いでしょうね✨子供大好きです✨

自分自身の体でちゃんと赤ちゃんができるか不安で浮き沈みしたり、もういいって言いたくなる時もあるけど、絶対に諦めません⭐️✨
    どんなに辛い治療も頑張ろうって今日思いました!!
    今日早速色々クリニックのこと探して行こうと思います💪

妊活のオススメ術もありがとうございました!マカ飲んでないので飲んでみます✨
    頑張りすぎないように、頑張りたいと思います✨⭐️

• 1月13日
ママス

大変な中前向きに考えて努力できるの素晴らしいですね☺️

私自身妊娠しにくい、流産しやすいなど結婚予定もない時に告げられ、相手すらいないのに白い目で見られながら通院してました。
2人とも通院や薬飲んだりでやっと授かれましたが、同い年の子を持つ友人に2人目妊娠告げたら「おめでとう!じゃあ私も2人目つくろうかな!」と言われモヤモヤしてたら、本当にすんなり出来て「2人とも同い年だね!」と言われモヤモヤしました。
「レスって言ってたのに。私は通院したり夫婦感ヒヤヒヤしつつもタイミングとったり悩んで色々してやっとなのに!」と表には出さずに苦しみました。
そんな風に思っちゃダメ。嬉しい事なのに。とも思いましたが、自分の中でくらいマイナスな部分も許してあげないと潰れてしまう気がしたので
友人や周りには明るく振る舞いつつ、1人の時に「なんで!なんで!私はあんなに悩んで辛い思いしたのに!なんで!出来た良い方だと思うけど!でも、ああああああああ‼︎」みたいに思ってる事はぐちゃぐちゃでも吐き出しました😅

クリニックは私は周りの口コミなどで選びました!
姉が先に結婚妊活してたのもあり、そういう情報を得ることが出来ました(╹◡╹)

病院での指導や薬などはもちろん、体温める事を意識してしていました😊
妊活に限らず冷えは良くないといいますし、とりあえず出来る範囲で健康な体に!と思い、食事や運動、ストレスな会社からの転職もしました😅

• うーぽん

うーぽん

こんにちは😊はじめまして。

ご出産おめでとうございます✨
    お疲れ様でした✨

私も彼氏すらいない状態でしたがせっせと婦人科へ通う日々でした⭐️

妊活にモヤモヤはつきものですよね💦近ければ近いほど。
    欲しくないとかレスとか言ってる人に限って意外とすんなりと行くものなんですよね。。。早い方は本当に翌月とか出来るから、なかなかできない自分に不安を感じてしまいます。
    ちょっとクッションに顔を突っ込んで吐き出してみようと思います!

空元気でもあるけど前向きなのは言霊を信じてるからかもしれないです💪きっと出来る!って言い続けてます。笑。効くかな?

クリニックも今日から頑張って探してみます😊
    リラックスして頑張りすぎないように頑張りたいと思います✨

• 1月13日
ママリ

とてもお辛い経験をされたんですね。自分はちゃんと妊娠できるかとても不安ですね…😢
卵巣があるとのことだったのですが、過去にダメージを受けているので、
排卵がしっかりなされているかや、卵管に問題がないかなど、自然妊娠できる状態なのかは確認済みでしょうか?
わたし自身過去に婦人病にかかり、生理が毎月定期的にくるから大丈夫だと思っていたら、じつは自然妊娠では授かれない体になっており、早く検査すれば良かったと後悔したことがあります。レベルが全く違う話だと思いますし、すでに検査済みでしたらごめんなさい🙏💦
わたし自身ステップアップに重い腰が上がらず、20代後半から妊活始めて、授かるまでにダラダラと、アプリで排卵日予測→婦人科でタイミング法→婦人科で人工授精→不妊治療専門のクリニックで体外受精と、6年かかりましたが、早くステップアップしていたらもっと早く2年くらいで授かれたんじゃないかと思います🤔

あと、自分に余裕がないもん、他の人の妊娠なんて心から喜べるわけないじゃないですか😭(←わたしは)とりあえず、 おめでとう!と言えれば満点です💯うーぽんさんは心が広めです😆

クリニックの探し方はもちろん口コミも大事ですが、これから定期的に通うことになるとすると月に2〜5回くらい通院が必要になると思います。家から無理なく通えるか、も結構大事だと思います!

どうか、うーぽんさんのところに可愛い赤ちゃんが早くやってきますように🙏✨

• うーぽん

うーぽん

はじめまして✨

ご出産本当におめでとうございます✨
    お疲れ様でした✨友人の娘ちゃんもちょうど8ヶ月でこの間抱っこさせてもらいました^ ^いい匂いで、可愛かったです。

子供が好きで欲しかった分、不安でしょうがないです。
    卵巣もあり、排卵もできてるようなのですがあくまで普通の婦人科止まりの診断だったので、ちょっと不妊治療に特化した病院にかかろうと思いはじめました。
    ステップアップのスピードや行程も病院によってまちまちなようなのでしっかりお勉強し直しつつ病院をさがそうと思います。
    一応神戸なのですが田舎なものでなかなかこの辺りでは病院がなく、、、頑張って探します!

アドバイス本当にありがとうございました😊❤️

• 1月13日
うーぽん

皆さんのコメントが暖かくてなんだか涙が出て来ました。

お返事が遅くなってしまったり文章が変でごめんなさい。
全部勉強になるコメントでした。

溜め込みすぎないように自分のできる限りの事は夫婦仲良く前向きにやってみようと思います^ ^✨

勇気出して投稿してみてよかったです😊✨とっても悲しい気持ちになったけど、もう大丈夫。

皆さんのおかげでいい日になった気がします✨⭐️

はる

はじめまして😊
コメント締め切っちゃいますかね?

私も妊活中で一昨年に胞状奇胎、11月に不全流産を経験しています。
周りの友人や同じ時期に結婚した妹や従姉妹はすんなり妊娠していて報告を受けた時はさすがに辛くて母の前で大泣きしてしまいました。
素直に喜べない自分が余計に嫌でなんてひどい人間なんだろうと思っていました。
批判されると思いながら母にそのことを話すとそう思って当たり前だよと言われて心のモヤモヤが晴れた気がします。
きっと母が1番複雑な思いをしていたのかなと思います。
年末に妹が出産して年明けに会ってきましたが、とても可愛くて何であの時妬んだりしたんだろうと思いました。
赤ちゃんのパワーはすごいです!

年明け頃から気持ち悪かったりしたので淡い期待を抱いていましたが、今朝リセットしてしまい、少し落ち込んでます…
でもお酒飲めるし、お正月太りしたからダイエットできるしと思って前向きに考えてます!
主人には泣かなくても…と毎回言われますが、辛いものは辛いですしね。
口ではいろいろ言いますけど、病院に付き添いにきてくれたり、手術後は家事ができない私の代わりにやってくれたりと何だかんだ優しいところがあります。
主人の両親は10年以上不妊治療をして主人を授かっているので私達から話さない限り、一切子供のことは話してきません。
この前実家にお邪魔した時に話の流れで妹のことを話しましたが、授かり物だし、私なんて10年以上かかってるからと明るく話してくれました。
辛いこともたくさんありますけど、その度にたくさんの人に支えられていることを実感します。

私は胞状奇胎になってから同じ先生にいつもお世話になっていて看護師さんもとても優しい方ばかりで先生も聞きたいことがないかいつも聞いてくれますし、たまたま行った病院がよかったのかもしれません。
不妊治療の専門のところではなくて普通の総合病院です。
今は漢方やクロミッドを処方してもらって前に卵管造影検査もやりました。
病院探しも難しいですよね。

ありきたりですけど、これでもかってくらいモコモコのパーカーを着たり、冷やさないようにしています。
あとは葉酸のサプリ飲んだりしてるくらいですかね。
でもストレスは本当に良くない気がします。
私の性格的にやりすぎると自分を縛ってしまって逆に考えすぎてしまうので気楽に妊活を楽しめたらいいなと思ってます。

お互い可愛い赤ちゃん授かれるといいですね!

長々とすみませんでした。

• うーぽん

うーぽん

おはようございます(*´Д`*)

なぜかコメントが反映されていなくて申し訳ありませんでした!

誰かにお話を聞いてもらえるとスッと心が楽になりますよね!
    わたしこっそり妊活しているので主人以外に誰も言えない為、悶々としていました。。。

赤ちゃん、生まれたらこの悶々とした気持ちが吹き飛ぶほど可愛いんでしょうね^ ^❤️会えるのが楽しみになってきました!!!

あまり寒い冬ではありませんが2月まだ寒波が来るかもしれません、、、

お互いにぬくぬくに暖めなきゃですね!!!
    どうぞご自愛ください❤️

お互いに赤ちゃんに恵まれますように✨✨✨

• 1月30日