※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびべびちゃん
妊活

多嚢胞卵巣で体外受精中。着床せず、検査を検討。アドバイスや成功事例を求めています。

もともと多嚢胞卵巣があり、現在は体外受精にて妊娠を目指しています。
年齢は20代後半、5年程前自然妊娠にて妊娠 ・出産もしています。
流産歴はありません。

今回5個の胚盤胞ができ凍結。
ホルモン補充周期にて移植を2回するも着床すらせずに陰性でした。
ちなみに戻した胚は良好胚でした。

着床障害でしょうか…?
年齢、過去の妊娠歴もあり、医師は色々な検査には消極的というか、胚の生命力次第という考えのようです。
私としては、何か原因があるのでしたらしっかり取り除いてから次の移植に挑みたいと思っています。

自分なりに色々調べ、気になる検査がいくつかありました。
慢性子宮内膜炎、血液凝固、ERA,EMMA,ALICE、ビタミンD 等の検査です。
しかしできる検査機関も限られますし、過去に出産歴がある場合不要な検査もあるのかな…?と。
この検査は受けたほうがいい、これは必要ない、等、アドバイス頂けたらと思い、投稿させて頂きました。(もちろん上記以外の検査でも)

また、同じような境遇の方の、これをしたら妊娠できたというお話も聞きたいです。

コメント

つぶあんこ

はじめまして。
私も黄体機能不全とPCOSで、ホルモン補充の体外受精4回受けました!!

色々病院も探して、トップクラスの都内の病院まで体外受精の治療を受けに行っていたこともあり、
治療へはかなり期待していたのですが、なかなか授からず....
凍結胚盤胞は毎回グレードも良いと言われていたので、陰性続きでショックの連続でした。
通っていた病院では、ERA検査や着床前診断など詳しい検査は行われていなかったので、4回目が駄目だったら転院も考えていました。
先生に原因を聞いても、やはり『受精卵次第。原因は何とも言えない。』と言われていました。

一概にどの検査をした方が良いとは言えませんが、
べびべびちゃんさんがおっしゃっている検査の他に、Th1/Th2細胞比率も大切かなと。

体外受精事前の全ての検査には大切な意味があります。
治療を開始する前にその方のリスクを事前に推測し、自分にあった治療プランを提案してくれる病院が一番だと思います。

• べびべびちゃん

べびべびちゃん

コメントありがとうございます!

良好胚を戻したはずなのに、陰性…かなり落ち込みますよね…
    でも今は妊娠されているとの事、元気な赤ちゃんが生まれますよう、祈っています☆

私は地方在住なので通える病院も限られており、ERA検査等しようと思うとかなり遠い所まで行かなくてはダメで…
    今通っている病院も、このあたりでは一番実績のある所なので期待しているのですが、中々難しいですね。

つぶあんこさんは4回ともホルモン補充で移植されましたか?
    1回自然周期でやってみたいと思ったのですが、自力排卵しないと難しい為、先生からはオススメしないと言われてしまい、
    でもこのまま同じ方法で移植するのも怖く…
    次どうしようか迷っています(>_<)

Th1/Th2細胞比率も気になります!
    近くに検査してくれる病院があるか、調べてみようと思います。

• 1月13日
つぶあんこ

ありがとうございます。
4回ともホルモン補充周期で移植しました。
勿論、自然周期でできるのが一番と考えていましたが、私も自力排卵のコントロールが難しいとの事で無理でした(;_;)
hcgは2回とも0でしたか?
0,2などでも、0でなければ着床まではしているらしいです。
どの病院でも、移植前に事前にしっかり検査して対応してくれれば安心するのにって感じですよね(;_;)

• べびべびちゃん

べびべびちゃん

やはり多嚢胞で自然周期は難しいのですかね(;_;)
    できない事はないけど、排卵させるまでが大変…と言われ、
    子どもも幼稚園に通っている為、通院が増える事での負担も考えると迷う所です(>_<)

hcgはLowと書かれており、先生から今回は残念でしたね、とお話されたので、着床していないと思ったのですが、詳しく聞かないと分からないですね。

本当に色々検査して、妊娠しない原因を少しでも潰していってくれたら安心なんですけどね…

• 1月13日
ユウ♡

こんばんは!まだ見られていますか?
気になったのでコメントさせて頂きます。
私は現在、リプロ大阪の松林先生のところに通院しています。主治医は別にいて、不育関連のみそこで検査している状態です。不育症で有名な先生です。
松林先生のブログを拝見して頂くと早いのですが、「第二子不育症がある」と断言されていますよ。そして検査は出来ても妊娠を目指した人の基準で判断できる先生でないと意味がない、きちんと不育症専門医にかかる事が重要だとも言われています。
私にはべびべひちゃんさんにどのような検査が必要かはわからないのですが、言われている内膜炎などの諸検査、あと甲状腺や膠原病などを含む不育関連諸々はあとから発症する可能性もありますし、専門医にかかられた方がよいのではないかと思いました。
お若く、受精卵のグレードも良かったとの事ですので、そちらは正常卵でとても条件がよく着床率が高いはずと考えるとやはり不育症の可能性は高いと思います。
うまくいきますように!

• べびべびちゃん

べびべびちゃん

コメントありがとうございます(*^^*)

リプロ大阪に通われているのですね。
    松林先生のブログ、何度か拝見させて頂いた事があります!
    本当に知らない事が多くて、とても勉強になります。

やはり専門医でキチンと調べてもらったほうが、安心して治療できそうですね。
    子どもの預け先問題もあり、中々踏み切れずにいましたが…通える病院を探してみようと思います。

• 1月18日