※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
ココロ・悩み

生後3ヶ月の母親です。夫の長時間勤務に限界を感じています。育児や家事をもっと手伝ってほしいと悩んでいます。転職先が遠く、1日30分しか顔を合わせられず、精神的にきつい状況です。転職してほしいと思っています。

生後3ヶ月の母ですが、夫が朝6時に家をでて22時に帰ってくる生活に限界を感じています。
夫が去年の12月に転職したのですが配属先が遠く通勤時間が2時間以上とかなり長いです。
平日は毎朝私が5時に起きて朝食の支度をし夫を5時30分に起こし朝食を一緒に食べ
夜は私は先に21時には寝て、夫22時に帰ってきてごはんを食べお風呂に入って寝る。
1日30分しか顔を会わせません。そんな生活が1ヶ月以上続きました。
夫は土日は積極的に育児や家事をしてくれるんですが、平日ももっと家にいてほしいんです。
私は体が弱いのと持病、精神病があるしワンオペ育児は不安です。実家はないし頼れる人も身近にいません。きついです。
産後鬱もあり、死んでしまいたい、育児から逃げ出したくて仕方ない。そんなことばかり考える毎日です。
今の配属先は数年は続く見込みと言われました。転職したてですが転職してほしいです……
今の仕事は前職よりボーナス含めて150万くらい年収は上がるということで転職しました。
前職は7時過ぎに出勤し19時には帰宅してたので子供のお風呂や家事も手伝ってくれてました。
年収下がってもいいから一緒に育児がしたいなんてワガママなんでしょうか。。
なんて伝えたらいいんでしょうか。

コメント

Yun.

職場の近くに引っ越すことは
できないですか?持ち家ですか?

ぱんだとうさぎ

あたしも主人との時間は
朝の時間しかありません😌
30分〜40分ですかね!
土日も仕事なので完全なる
ワンオペ育児です(笑)が
主人が働いてくれてるおかげで
生活ができてるし、子どもと
一緒に遊んだりできるし
感謝しかしてません( ˶˙ᵕ˙˶ )
不満はひとつもありません。
寂しさもありますが
家族のために頑張ってくれてるので!
たまにの休みに一緒に
いれるのがとっても幸せだし
大切に充実させようと思ってます!

R

その旨をそのままご主人に伝えてみてはいかがですか?
うちも仕事の日はほぼいませんが、私は元気です。周りのサポートも特にありません。ですが、この私(持病などもない)でも、しんどいなぁ…と思うことはあります!
ですので、ちゃーさんはもっと辛いですよね。
お金よりも周りのサポート。
その気持ちも分かりますよ!
お子さんが落ち着いてきたら、その時の環境によっては、ちゃーさんも働きに出れますし、家計はなんとかなると思います😊 その前にちゃーさんが壊れてしまってはもとも子もありませんので、是非、ご夫婦でもう一度話し合いをされた方がいいとおもいます。
地域のサポート的なのもあると思いますが、
精神病等ありましたら、他人さんとの付き合いみたいなのも辛かったりしますよね💦お子さんも小さいですし、一時保育も利用は難しいですし…💦
ワガママではないと私は思います。

しーまま

今夫が6時〜6時半に家を出て、20〜22時くらいに帰宅する生活ですが、3月に転勤予定で、通勤距離が長くなるのでもっと家にいる時間が短くなります😢
夫自体も通勤距離があまり長いのは辛いとのことで、今より30分以上通勤時間が長くなるようであれば引越ししようと話していますよ💡
年収がそれだけあがるなら、今後の子育てしやすい環境も含めて引っ越しを考えてみるのはどうですか?
持ち家だったらすいません😭