※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
ココロ・悩み

旦夫との初めての喧嘩についての相談です。赤ちゃんの状況や旦夫とのコミュニケーションに関する悩みがあります。喧嘩の原因や感情の整理、将来への不安も抱えています。旦夫との関係や育児についての悩みがあります。

※初めて旦那と喧嘩をしました。
長い長い愚痴になりますが
どうしても消化できないので
書き留めさせてください。ごめんなさい。

1月11日に35wで2600gの赤ちゃんを
出産しました。早産になってしまい、
呼吸が下手ということで出産直後から
私とは別の病院に入院しています。
その他内蔵関係に異常はなく
呼吸器をつけたら安定したそうで私と同じ頃には
退院出来るのではないかとのことです。

今日の回診で先生が外出許可出せるかもと
言って下さり、いよいよ
赤ちゃんに明日会いに行けるかもしれません。

もう本当に本当に嬉しくて。
でも1人では行けないので旦那に一緒に行けるか聞いたところ
友達と行くつもりだったけど一緒に行ってもいいよ
とのこと。
申し訳ないなと思いつつそれで行くことになりました。

明日には楽しみが控えているのに夜になると
なんだか今日は意味もなく涙が出てきたり、
ご飯が喉を通らなかったり、
後陣痛など痛みはは感じますがそれは関係なしに
なにかネガティブな思考になりつつありました。
(これマタニティブルーですかね?)

LINEの返答の仕方などで私が暗いと感じられたのか、
旦那に何かあったのか聞かれたのですが考えても
理由はなかったので、わからないと答えたところ
そこから機嫌を損ねてしまったようで、、

話を変えようとしてくれたのか
「今何してるの?」と聞かれたので
落ち込んでいて何もしてませんでしたが
明るく「明日のこと考えてた」と言いました。

すると
明日は一緒にいくの?
俺は○○と行くから、
俺の友達がもう1組くるからその車乗ってくる?と
聞かれました。

私の中の常識では旦那に迎えに来てもらって
行くのが普通だと思っていたので、
さっきまでの会話でイラつかせてしまったせいで
私とは行きたくないんだと思いました。

そして
いつも思ったことをちゃんと話せと怒られていたので
そう思っているのかと感情任せに問いただし、
結果言い合いになってしまいました。
人に苛立ちを感じることがあまりないのですが
自分でも不思議なくらいイライラしていました。

何を言っても話こじらせてる意味がわからない
としか言われず、
友達の車でくれば?と言ったのはその友達の事を
信頼しているし私自身も関わったことがあるから
別にいいだろうと思ったからとのこと。
正直それが普通なのか理解できませんでした。

いくら関わったことがあるからといえ
旦那の友達です。旦那の友達だけが病院まで
私をむかえにきて私を乗せ現地で集合って
おかしくないですか?
面会は私と旦那しか許可されないので
友達は小さなモニターで見るだけなのに。
その上無駄にガソリンも減らすなんて。
申し訳ないと思う感情を否定され
人見知り直せって前から言っているだろと
言われました。
これ人見知りどうこうの話じゃないと思うんですけど。
親しき仲にも礼儀ありって言葉知らないのかな。
図々しいにもほどがあると思うんだけど。

何を伝えても響かないと悟り、
とりあえずは落ち着こうと
私が勘違いをしていたと謝りました。

びっくり。簡単ですね。
私が謝れば話は全て終わるんですね。
そこから旦那は何も言いません。
もともと私が色々言ってくるからそれに対して
言い返してただけとのことで、
明日は友達と迎えに来てくれるとのこと。
最初から俺と行きたいって言えばいいやんって
そんな当たり前のことお願いしないとダメなの?

こんな気持ちで赤ちゃんに会うなんて母親として
どうなんだろう。
ダメな男つかまえちゃったかな。

切迫早産で入院していた時は毎日顔を見せてくれたのに
出産した後から面会来なくなっちゃって、
赤ちゃんの方には行くんだもんな。
産んだら私のことはもうどうでもいいのかな。
そうかあの時は私のお腹に会いに来ていたのか。

入院中の出産だったので家族はも旦那も家にいました。
立ち会いはしたくないと言われていたけど
連絡した後にお風呂入ったりだとか何かしらしてきて。
出産直前には産院についていてほしかったよ。
産まれた直後くらいしか赤ちゃん触れられないって
週数的になんとなく悟ってたからさ。
抱かせてやりたいと思って早めに呼んだんだよ。私。
母はその後に連絡しましたが
すぐ来ました。距離変わらないのに。
母親ってすごいなぁ。旦那ってそんなもんか。

なんて、こんなこと言ったら
また終わりがない言い合いが続くだけなんだなぁ、

なんで分かり合えないんだろう。
別れる気はないって言われたけど、
バツがつきたくないのと親権が取れそうにないから
って理由でしかないように思えます。
結婚は私じゃなくても良かったんだろうな。

期待したらこんな感じです。
期待なんかしなきゃ良かったって
毎回泣いて毎回今度こそって期待してしまいます。

妊娠が発覚したとき
正直長く続かないと思っていた相手なので
結婚する前にちゃんと話し合ったはずなんです。

私は物心つく前から両親が離婚しており
母は父から一銭のお金も受け取らず私を
育ててくれました。
母だけで子は育つって本気で思っています。
だからこそ私には父親の必要性はわからないと
伝えたところ、俺は2人を支えたいって
確かに、確かに言ってくれたんです。
父親の必要性をこの人なら見出してくれるんだと
そう思い結婚しました。

あれはその時の感情任せだったのかな。
また私が期待したから?
旦那が善なの?ほんとうに?私だけが悪いの?
こんな私のこと支えてくれるって本気で思ってるの?

そんな旦那さん
今年からポイ捨てをやめてくれました。
やめてくれましたってなんだろう。それが普通ですね。
子どもに悪影響だからって伝え続けていたら
来年から来年からって。そして年明けて
まだポイ捨てをしていないと胸を張っています。
それが普通なんだってば。今年22ですよ。

なんだか
これからの生活がちょっと不安になってきたなぁ。
いくら私が旦那のこと好きでもそれとこれとは
話が別です。

育児は私だけがすることになるだろうって
それは最初から覚悟してるので耐えます。
ただ家に
友達連れ込んで見栄張ってイクメンアピールしたら
キレそう。たぶんキレる。

たった1回の喧嘩でここまで考える私は
だいぶ重たい女なんですかね。
でも考え出したら止まらない。

一時のホルモンバランスとかによる
不安定な感情であることを願います。
自分が幸せになるにはどの道が正しいか
今の感情に任せて判断したら
赤ちゃんの未来を縛り付けてしまうかもしれない。
出来ることなら旦那と一緒に成長見守って行きたい。

最後に
ここまで読まれた方、不快な気持ちにさせてしまったら
本当にごめんなさい。
文章後先考えずに打ってるので
文法がめちゃくちゃかもしれません。
書かないと落ち着かないと思いました。
書いたら楽になってきたのでそのまま投稿します。

コメント

ななな

出産お疲れ様でした おめでとうございます(´›ω‹` )

私も産後旦那にものすごく苛々しちゃって
こんなんで 今後夫婦生活やっていけるのかなと不安でした
でも きっとホルモンの関係もあると思いますよ
今じゃ 仲良く2人で育児してます

でも 喧嘩の内容は旦那さんが有り得ないなと思います
産後すぐはまだ何があるか分からないし
やっぱり疲れきってて 旦那さんの方が気も使わずに居れるし
何より赤ちゃんに会いに行くのに
夫婦2人で行くのが普通だと思います
そういう所を少しは組んで欲しいですよね
友達と一緒になんて 意味がわからないです(;_;)(;_;)

明日赤ちゃんに逢えるの楽しみですね🐻💗
私も35週で出産し
2226のおチビちゃんで
なかなか抱っこできませんでした
抱っこした瞬間は幸せで
泣いちゃったくらいです
なのできっと旦那さんとの喧嘩もどうでもよくなりますよ・ω・´o)ノ゙

今はまだ赤ちゃんにも逢えない不安や
旦那さんへの苛立ちがあり
色々悩んでしまうかもしれませんが
母親失格なんかじゃないですし
まだまだこれから
幸せなことたっくさんありますよ(●´ω`●)

  • ちくわ

    ちくわ


    ありがとうこざいます、😌
    読んでいて涙が止まらなくなりました。
    きっとホルモンの関係ですね。
    そう信じます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    私の常識と彼の常識の認識がこんなにも違うんだと驚きでした。
    気持ちは誤魔化せませんね。
    すごく悲しかったです。

    赤ちゃんに会える楽しみだけで
    今耐えています。
    頑張っていきます、
    ご回答下さり本当にありがとうこざいました。

    • 1月13日
deleted user

まずはご出産おめでとうございます!

マタニティブルーについてはわかりません。ごめんなさい。ですが、とても悲しそうな様子が伝わってきました。

お友達の件はびっくりですね。
私でも旦那の親友だけ来るとか意味不明です。それは気にしない方は気にしないでしょうし、やってもらってラッキー、なのかもしれません。
旦那さんも、まだその辺学生さんぽいノリなのでしょうかね、頼めばやってもらえるとか、そうするのが男性間の友達づきあいとか。(うまくいえないけど、男性は独特ですよね、連なり方が)
親しき仲にも礼儀ありを理解していれば、後日でもガソリン代を渡したり、お酒とかなにか好きなものを大げさにならないものをおくりますかね。もらってたら、出産祝いのお返しにプラスするとか。
(年齢が若いようなので、そういうのは…なさそうかな〜^^;)

男性は特に言わないとわからないことが多いのだとおもいます。やってほしい、と期待すればするほど、やって「もらえなかった」時に傷つくのはちくわさんです。
その点については、後付けでもいいので伝えられるように出来ると少しずつ変わるのかな、とおもいます。

お互いを尊重する、受け入れる、理解する、これを努力していくのが結婚関係だと思っていますが、
まぁ、大概大なり小なり、旦那に対して「しょうがないなぁ」とポジティブに切り替えています。


誰かに聞ける(お母さんでも)なら聞いてもらって、病院使ってもいいとおもいますし、その自分でもなんかわからないけどとにかく心がぐちゃぐちゃ!みたいな時期が終わった頃、冷静に判断されるのが良いかとおもいました。

若くして産んだ友人は、離婚も早く良かった分、苦労もみているので。

  • ちくわ

    ちくわ


    私自身もマタニティブルーが
    どんなものかわかりません。😌
    長い文を読んでいただけただけで
    ありがたいです。

    相手の方もとても気さくで優しい人なので大丈夫だろうと判断したのかもしれませんがちょっと理解に苦しみました。
    絶対にお礼なんてしませんね。。。

    私が思ったことを溜め込んでしまうのにも原因があると反省しています。
    溜め込んで爆発しても言い合いになってしまうだけですもんね。
    すぐに立ち直れそうにないですが
    これから先も長い付き合いになっていけるよう強い心を持とうと思います。

    母親に言うと旦那に説教しに行きそうで、立て続けに争うの怖いので少し経ってから言おうかなと考えていました。
    なんでもすぐに離婚に繋げていては持ちませんよね。

    一旦冷静になります。
    ご回答下さりありがとうこざいました!😌

    • 1月13日
みき

はじめまして!

出産おめでとうございます!!
お疲れ様です!!
ちくわさんは間違ってなんかいませんよ!!
妊娠中や産後などは気持ちが不安定になります。
色々気になりますよね( ; ; )
イライラして泣けてきて落ち込んで
産後を思い出すと辛くなります(/ _ ; )
産後クライシスかもしれませんね。
旦那さんに教えてあげてください!
産後はホルモンバランスが崩れるから情緒不安定になっちゃうからと!

なぜわざわざ旦那さんの車で行きたいと言わなきゃいけないのか謎ですね(^_^;)
嫁を責任持って乗せるのは旦那の役割じゃないんですかね!?
自信持って言ってあげてください!!
男の人は言わないとわからない人多いと思います。

育児は私は元旦那に任せると雑にされることがあったりしたので結局自分でほとんどやってました笑

  • ちくわ

    ちくわ


    私にも至らない点はあったんだと思いますが
    間違ってないと言って下さり、ありがとうこざいます。
    産後クライシス、初めて聞きました。
    ちょっと調べてみますね。
    ホルモンバランスが関係しているならば
    少し経てば冷静に戻れると自分に言い聞かせています。

    車なんですけど、旦那さんお金に変えようと車売る気で保険解約しちゃって今乗ってるの私の保険の私の車なんです。笑
    持ち主乗せないって、、、
    謎が深まりました。笑

    育児の面は正直安心して任せられないので私もできる限り自分でしたいと思います😌
    ご回答ありがとうこざいました!

    • 1月13日
  • みき

    みき

    ちくわさんは優しすぎますね!笑
    もっと思ったこと言った方がいいです!!
    旦那さんに言えないなら親や友達に話して発散しましょ!!
    時間が経てば気持ちも落ち着いてきます☆
    ちなみに私は半年ほどかかりました笑
    個人差ありますけどね!!

    なんですかそれは!笑
    尚更ちくわさん乗せないと!!笑

    無理のない程度でやってくださいね!!
    お互い楽しんで育児しましょう☆

    • 1月13日
  • ちくわ

    ちくわ


    落ち着いたら親と友達にたくさん相談しようと思います😂
    たくさんの方からお言葉を頂けたので
    最初にママリに投稿して本当に良かったと思っています。

    これが当たり前だ!って思いながら明日は連れて行ってもらおうと思います笑

    頑張りますね\(^^)/
    みきさんも素敵な1年をお過ごしください🌼*・

    • 1月13日
  • みき

    みき


    たくさん周りに話してください!!
    私も周りに話して泣いてストレス解消てました✨😁
    似たような考えの方沢山いるのでママリは心強いですよね!!笑

    そうしましょう!!!
    楽しみですね❤️😆

    ありがとうございます😊💕

    • 1月13日
あさ

大丈夫ですか?
産後は不安定になります、その上赤ちゃんと離ればなれ
余計に不安になります
私も早産でした
自分を責めてばっかでした
でも35週で2600あるんですよね?
立派ですよ!呼吸が落ち着けばすぐ退院できると思います!

私一応医療関係者なんですが、、、
外出許可って同伴者が絶対必要で、私たちの中では旦那や親などの近い家族だと思ってます
ましてや、産後
何があるかわからないのに
そのお医者さんも旦那にさんの友達と行くことを許可したわけでないと思います!

  • ちくわ

    ちくわ


    書きなぐるように気持ちを綴ったら
    思いの外落ち着きました。
    周りでは授乳を始めるママになった方々、夜中に聞こえる私の赤ちゃん以外の泣き声。正直気が滅入っていました。
    そうしてしまったのは私のせいだと言い聞かせていました。

    回診の際、先生が
    臨月までお腹にいたら
    大きさ的に下からは産まれなかったと思う。1番最初の赤ちゃんからの親孝行だね、なんて言われました。
    自慢の子です。

    そうなんですね、、😯
    旦那は割となんでも適当にやり過ごせると思って生きているタイプなので友達を連れていくことも別にいいだろうと思ったのだと思います。

    旦那には自分の考えを全否定されましたが
    私が間違ってない面もありそうで少し自信がつきました。
    もう明日は赤ちゃんに会えることだけを目標に頑張ります😌
    ご回答ありがとうこざいました!

    • 1月13日
  • あさ

    あさ

    わかります!すごく
    私も搾乳してたら授乳してる人みると辛くてやばかったです!
    でも自分を責めないで

    間違ってないですよ!
    初めてのベビーちゃんとの対面、誰だって夫婦で行きたいですよ!

    • 1月13日
  • ちくわ

    ちくわ


    まだ胸が張らないので搾乳をしたことがありませんがきっと辛くなりますよね😌💦
    あささんもお辛い思いを乗り越えられて来たんですね、私にできるかな、、
    尊敬します‪( ;ᯅ; )‬

    そうですよね、誰よりも先に旦那と一緒に行きたかったんです。!
    モニター越しの友達には申し訳ないですが明日は家族だけの空間を満喫してきます。😌

    • 1月13日
sary

産後の赤ちゃんへ会いに行くんですよね?常識的には夫婦で行くのが当たり前だと思いますし、その他もちくわさんはおかしな事は何もしてないですよ。

文章を読むと大人になってない旦那さんだなという印象。22歳にしても少々いただけないくらいの男かと。

これから旦那さんが父親として人間として成長できるのであれば、家族みんなでお幸せに!と祝福できますが、文章を読んでこんなクソ男絶対無理、と言うのが私の感想なので、ちくわさんしっかりされた方だと思うので、もし旦那さんが今後も行いが非常識なのであれば別れて他の人と幸せになってほしいと思ってしまいました。

人様の旦那様のことをこんな風に言っては大変失礼なのは承知なのですが、ここの文章を読んで旦那さんにとても不快感と腹ただしさを感じてしまい書いてしまいました。。

私はまだ離婚経験がないし子育てもまだ始まったばかりで今後の苦労はまだ知りませんが、子供のためにもお母さまであるちくわさんが幸せじゃないと子どもも幸せじゃないと思っているので、自分の幸せを多少優先して今後夫婦生活を送って欲しいです。

  • ちくわ

    ちくわ


    力のあるコメントをありがとうこざいます😯✨
    ひたすら なるほど、、と言いながら読んでしまいました。笑

    彼女より友達優先なのは付き合っている時からそうでした。結婚してからもデートをドタキャンして友達と遊んだり。ここに来てまで友達優先かと正直かなり驚きました。
    自分の友達はみんなわかってくれるヤツらだから〜なんて言っちゃって。
    どこが?!?!って感じでした😌

    親からも未だに結婚したことに対して
    良くない男だと認めてくれない部分があります。
    それを完全否定できない自分にも非はもちろんあるのですが、やはり好きな気持ちはあるので一旦冷静に考えて赤ちゃんも私も落ち着くまで様子を見ようと思います。
    (正直友達の旦那がこんな感じなら多分私も他の人と幸せになりなよって言ってました。)

    思っていることをそのまま言って下さり本当にありがとうこざいます。
    怒るのが本当に下手なので私の代わりに怒ってくださった、、、!!と感動しました🙇🏻‍♀️(スミマセン)
    この文章そのまま見せつけたいくらいです笑

    今年は子どもと私が幸せになれるよう
    やっていこうと思います。
    ご回答ありがとうこざいました🌼*・

    • 1月13日
しーまま

出産おめでとうございます☺️
そしてお疲れ様です✨

ちくわさんは全然間違ってないと思います。
読み進めていて、えっ⁉︎てなりましたし、私だったら同じ状況なら悲しくて返信すらしなくなりそうです😣
そもそも友達と行くからって最初に言う時点で、本気で言ってんの?ってなります💦
人見知りとかじゃないと思いますし、普通に考えたら周りから見たら迎えにきた人が旦那さんだと思うと思います😓(なんか日本語変ですね)

ただ、産後すぐはまだまだホルモンバランスが崩れているので、しばらくは精神的に不安定にはなりやすいです💦
私は産後初めて生理が来るまでずっと不安定でした。(産後9ヶ月でした)

今はまだ旦那さんも色々な自覚が薄い時期だと思うので、一人前のパパや夫になるには時間がかかるとは思います😔
旦那さんも育てるくらいの気持ちで、もう少し様子を見てみるのでいいと思います。
ただ喧嘩になろうとも、冷静に本音を伝える時間は必要だと思いますよ!
うちではたまに会議みたいに話し合ってます。
今日夜話したいんだけどいい?みたいな感じで前もって伝えて、子供寝かせてから話してますよ!
1人で抱え込まないで、伝えることは伝えていいと思います。
できたら感情的でなく、確実にがいいです。


今はお子さんとの大変だけどしあわせな生活を楽しみに過ごしてください😊

  • ちくわ

    ちくわ


    ありがとうこざいます(/_;)

    私が入院中抜け出せるなんて
    思っていなかったから
    友達連れていこうとしたとの事でした。

    私だって思ってませんでしたから
    旦那に一緒に行けるか聞いただけなのに言い訳になってないなぁと感じてます。関係ないですよね、友達が迎えに来るのと。笑
    こっちが聞くまで誰と行くのかすら教えてもらえなかったんです。知る必要がないと思われたんだと思いますが🤔

    回復までの道のりは
    個人差あるとは思いますが
    すぐではないですよね😂

    話し合いがちゃんとできる日まで
    ふたり分の子育てだと思って旦那と
    関わろうと思います、笑

    今会えない分退院したらめいいっぱい2人きりになってやろうと思います😌

    • 1月13日
ママリン

え?
早産で妻が入院中で、子どもが転院しているのに友達と面会???!!!

びっくりです。遊びじゃないんだぞ。って叱ってやりたいです。
ママがまともに赤ちゃんと対面してないのに先に友達にお披露目って。いくらモニター越しでも非常識。
友達も非常識。気を使えやって感じ。

ママが行けることになったら友達に遠慮してもらって夫婦で行くべき。

旦那さんちょっとおかしい。健康じゃないから入院している。母子ともにそう。命を軽く考えていて腹立ちました。

産後のぼろぼろで、旦那の友人に会うとかほんと気疲れしますしね。旦那さん思いやりなさすぎます😱

  • ちくわ

    ちくわ


    この時は私もびっくりしました。😶
    付き合った時から薄々感じてはいましたが
    結婚後も友達が1番なんだなって思い知らされましたし
    悔しさや寂しさで病室で1人で泣きました。

    後日談となりますが
    次の日、旦那が私の病室に
    今日はお前と一緒に2人で面会しに行く
    と言いに来ました。(お友達は自車で来ました。)
    出会ってからはじめて私が怒ったのでどうにかしようと思ったのかもしれません、よくわかりませんが機嫌取りに来たなーと感じました。

    幸いお友達の方が私にすごく優しく接してくれ落ち着いて面会しにいけました。
    娘を見ると怒りもなにもかも全て飛んでしまって、その後からはまた普通に会話をしています。

    今後の不安はたくさんあります。
    旦那を更生させられるよう私が強くならないと思っています。

    私自身とても怒るのが下手なので
    マリリンさんのように、他の方が
    怒ってくれているのが
    私の中で背中を支えられているような
    とても嬉しい気分になります。
    (不快に感じられましたらすみません)
    御回答ありがとうございました😌

    • 1月26日
  • ママリン

    ママリン

    友達、自車でくるなら遠慮しなさいよ✊
    まぁ旦那さんがちくわさんと一緒に行ってくれて良かったです😔

    娘さんが疲れた心と傷ついた心を癒してくれてほっとしました。やっぱり子どもの力はすごいです❗️我が子のためなら母親はなんでもできます❗️

    ちくわさんは優しい方なのかと思います。ですが夫婦生活、育児をこれから旦那さんとされるなかでもっと怒りをうまくだして旦那さんを良い方向に引っ張る必要があります。
    旦那さんがいつまでも幼稚のままだと育児でも使えない存在になりちくわさんの負担が増えるだけですので🤣❗️
    夫婦は思いやりといいますが、相手が間違っているときははっきり指摘し改善させることも大切です^_^わたしも散々ブチギレて旦那さんを立派なイクメンに育てました🤣笑
    いまでは旦那が頼りになりわたしも楽になりました❗️

    優先させるは家族が第一。子どもができた以上、友人と会う機会もどんどん減らさないと育児はそんなに甘くないぞってだんだん教えて言ってあげてくださいね^_^

    頑張れちくわさーん❤️

    • 1月27日
  • ちくわ

    ちくわ


    我が子の力、絶大でした( ᵕᴗᵕ )!!

    いつまでも争いを避けるように気を使っていては夫婦としてこの先やっていけないですもんね、、
    私自身もちゃんとイクメンを育て上げられるよう努力します🤭!

    ありがとうございました☺️💓

    • 1月27日