※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなここ
家族・旦那

お金の管理って各家庭で異なると思いますが相談させてください。うちは…

お金の管理って各家庭で異なると思いますが
相談させてください。
うちは主人がお金のやりくりをしています。
主人が独身のころからの気持ちが抜けず、給料を貰った喜びを取られたくないそうです。
私は専業主婦で毎月給料日になると4万円渡されます。
その4万円で食料品とトイレットペーパーやティッシュなどの消耗品を買ってと言われています。
病院、美容院、ガソリンなど消耗品でないものは
言えばお金を貰えるのですが
いちいち主人にお伺いをたてなければなりません。
消耗品も化粧品、ゴミ袋、石鹸類、洗剤類など
安くはありませんが4万の中に納めなければなりません。
私はやりくりが下手なのか4万では足りないときがあります。
自分の欲しいものなんてまず買えません。
新しい服も消耗品をあまり買わなかった月に
リサイクルショップで100円~500円くらいで良い感じの服を買うくらいです。
4万ってどう思いますか?

コメント

4万あればやりくりすれば足りると言うかまあふつうかな!て感覚です私は✩︎⡱ 食費プラス消耗品だけなら!!
少ないとも思いません!

旦那さんが管理できていいですね!うちはお金ルーズすぎるんですべて私が管理してますよ笑

• ひなここ

ひなここ

凄いですね!
    私は自由になるお金がないので尚更足りないと感じてしまうのかもしれません😢
    御回答ありがとうございました❤

• 1月13日
sa

私の旦那もそんな感じです…😅
来週から家族3人で住むのですが、手取りが少なくギリギリの状態なので家計簿つけながらやりくりしていこうと思っているので、給料もらったら一旦全額渡してと言ったら「なんで渡さなきゃいけないの?」と少しキレられました😌💦
私が自由に使えるお金なんてゼロだし、だけど旦那は毎月服や靴を買い込んでこれから先不安でたまらないです💧

ひなここさんと同じように追加で欲しい時はあれに使いたいからといえばくれるそうですが、いちいち言うのが嫌ですよね😔
実際に3人での生活をまだしていないので4万円が少ないか多いかは言えないのですが、共感したところがあったのでコメントさせて頂きました。

• ひなここ

ひなここ

コメントありがとうございます❤
    こっちは働きたくても働けない状況で毎日頑張ってるのに自由なお金もないのに
    横で好きなもの買われるとほんと嫌になりますよね/😰

• 1月13日
  • sa

sa

必死で少ないお金の中節約を考えてるのにそんな自分がアホらしくなります😅

• 1月13日
ぴーちゃん🍑

私は絶対足りません💦
大人2人と子供1人だけで最低でも食費のみで6万円はかかります💦それに消耗品を入れたら、、4万円で全ては辛すぎます!

• ひなここ

ひなここ

そうですよね!
    うちもたくさん食べる方なので食費を節約するのも大変だし消耗品はすぐ無くなるのでほんとに辛いです…

• 1月13日
梅きゅう

家族のお金だと思っていても「お金ください」って言うの嫌ですよね😅

お小遣いとか、自分で自由に使える予備費が別にあったら気持ちも楽になりそうですよね~。そこから欲しい服があれば買ったり、家計費が足りなかったら出したり。
うちは子供一人ですが4万円じゃちょっと足りないかなぁ。
節約とかやりくりとかあまり考えてないのが悪いのですが😣💦

• ひなここ

ひなここ

やさしいコメントありがとうございます❤
    ほんと「お金ください。」って言うの辛いですよね😢
    「こっちも家事育児頑張ってるのに外でお金稼ぐだけでデカイ顔できて良いご身分ですね」と言ってしまったことがあります。

• 1月13日
∞

やっぱり4万キツイですかぁ…😩
私は、経済DVが原因で婚約解消したシングルマザーです。
相手がやり直したそうなので、
子どものためにも母親としてやれるだけのことはやろうと思い、養育費持って会いに来るそいつに再起持ちかけてくるなら全額預けてもらう以外選択肢なしと言って答えを選ばせようと思っています。
相手がやれないならこっちがやるしかないし、
自分がやれないくせに相手にばかり不遇を強いるのって大げさに言えばDVですよね?
堂々と足りないと言えばいいと思いますし、
なんなら4万円分しかやらなきゃいいんですよ。
おかずの品も減りますし、電球も次の月まで買えないってなりますよね。

• ひなここ

ひなここ

大げさではないですよ!
    夫婦の一番多いトラブルはお金ですから。
    うちも、wimuさんのとこもお給料=家族のお金ってできない男なんですかね😢
    辛いですよね😰

• 1月13日
らん

足りないですよね😅
うちは全てあたしが管理してますが
さすがに酷すぎる

• ひなここ

ひなここ

ですよね!酷すぎますよね!
    ですよね~~~!😭

• 1月13日
あさみ★★

同じ状況すぎてビックリしました!!笑笑。私も給料日に4万円貰って、それで消耗品・食費・オムツ代です😅
あいにく、ガソリン代やその他使ったお金はカード支払いにして…今月はカードでいくら支払いあります。って紙に請求額書いといたら4万円と別にくれます^_^
が…美容院や服等自分の事に使うのは気が引けます💦
なのでボーナス出る時を狙ってちょっと使わせて貰ってます😜
消耗品・食費・オムツで4万円は足りない時あります(ノ_<)
ここ半年は、フリマアプリを活用して売り上げたお金をお小遣いに当てたりしてます( ´∀`)

• ひなここ

ひなここ

全く同じ状況ですねー!
    お惣菜買いたいけど、買えないときありますよね💦

• 1月13日
  • あさみ★★

あさみ★★

お惣菜は…火曜市とかで一個42円とかの日しか手が出せません😭
    一緒に、外出したらその時は旦那が全て払ってくれるのですが…そもそも休みが月に2日とかしかないですし💦朝から22時半くらいまで毎日仕事なので全て家ご飯😅朝ご飯とお弁当いらない人なのでどーにかなってる感じです(>人<;)

• 1月13日
  • ひなここ

ひなここ

わお!
    私も火曜市は常連です笑

• 1月13日
まち

食費で出さなくていいもの(お米は実家からもらえる、とか)やスーパーの平均的価格帯にもよるのかもしれませんが、
少なくとも我が家では4万ではとても足りません…

給料もらった喜びを取られたくない、なんて独身気分丸出しの事言うなら
じゃあこっちは家事やってんだから家事労働分のお金とまでは言わずとも私が自由に使っていいお小遣いを○万円出してくださいね、って感じです。

• ひなここ

ひなここ

全くその通りです!
    一度言ったことあるのですが
    無視されました😢

• 1月13日
3人のシングルまま

4万!?無理です😂(笑)むしろそれでやりくり出来てるのが尊敬します、、、子供のオムツも、、、って事ですよね🤔?子供の物、自分の物を買わないのであれば足ります!

• ひなここ

ひなここ

ありがとうございます!
    自由にならないのはほんとに辛くて…😢
    さとさん、もうすぐ予定日なんですね😊
    出産頑張ってください❤
    応援しています🙋

• 1月13日
チョコ

うちは、今夫婦二人(もうすぐ出産予定)で月6万です。そんな贅沢してなくても正直、ギリギリ💦
美容院やら妊婦健診等病院にかかる費用、自分が欲しい物は貯金を崩してます😆
しかも、独身時代からの延長で、私の車の維持費(ガソリン、保険、車検)と生命保険も自分で支払っています😓
子供ができたら、私がお金の管理したいんですが、なかなか言い出せず。。ズルズルきてしまってます😣
仕事を辞めた時にきちんと話しておけば良かったなぁー。。。
すみません。ずっとモヤモヤしてて共感できる投稿だったので、ついつい愚痴っちゃいました(。-_-。)

• ひなここ

ひなここ

私もです😢
    ちゃんと話し合うことができず生命保険は自分の貯金から引かれています。
    この働けない状況の中、貯金を崩さないといけないのは凄いストレスですよね。

• 1月13日