※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

4月に出産予定で、授かり婚で出費が不安。貯金は少なく、出産費用や支払いが心配。熊本県在住の方、出産費用の相場を教えてください。

4月に出産予定のものです。
旦那さんとは授かり婚で一気に色々な出費が重なりとても不安です。。
両方とも親にはあまり頼れず、貯金は0ではありませんが多額な貯金はしておりませんでした。。
いちばんは出産費用が足りるのかとか支払いの制度などが不安なのですがみなさん出産にいくらくらいかかったのでしょうか😭😭
ちなみにわたしは熊本県です!

コメント

はじめてのママリ🔰

プラス7万でした😂
病院によったら出産一時金内で収まるところもあると思いますよ😄

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😊
    不安なことも多いですが残りの期間でまた貯金も頑張ります☺️☺️

• 1月13日
A_tan.

東京都ですが、帝王切開で出産費用62万円だったので、手出し20万円程でした!帝王切開でなければあと10万円高かったです😭私は出産の5ヵ月前まで夫婦の貯金はゼロでした(笑)

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😊😊
    わたしも今逆子だと言われていて帝王切開も可能性としてはあり得るので出産も色々なパターンを想像しとかないとですよね。。

• 1月13日
はる

私の健保は一時金と併せて、付加金7万円もでたので、その中でおさまりました!

• ぴょん

ぴょん

わたしも収まるといーなあ😭と。
    残りの期間でまた貯金も頑張ります!!!!

• 1月13日

東京です!
42万差し引いて正常分娩で16万ほどかかりました!
2人目もそのくらい行くと思われます😭💦💦

• ぴょん

ぴょん

やっぱり地域によって差があるんですね😳😳

• 1月13日
tarako

色々不安になりますよね💦
金額は個人病院か総合病院か帝王切開かそうでないか等にもよりますよ🙂

私は総合病院で緊急帝王切開だったのですが、一時金の42万以内で収まりましたよ✨

保険にも加入していたのでトータルはプラスでした😁

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😊
    同じ出産はないからやっぱりみなさん金額は異なりますよね。。
    ただ、こうやってみなさんにコメント頂けるとなんだか少しほっとしました😭😭💕

• 1月13日
な

一時金42万で
普通分娩プラス
貧血の注射と
風疹の注射で7万でした!

• ぴょん

ぴょん

注射とかもあるんですね😳!
    参考にさせて頂きます☺️

• 1月13日
みきてぃ

一時金差し引いて手出し20万です😳
少子化なので出産費くらい無料にしてほしいですよね笑

• ぴょん

ぴょん

出産費用が無料になるなら本当にありがたい話なんですが。。😭😭笑

• 1月13日
なっぴ

うちもそれほどたくさんの貯金をしていなかったですが、出産費用は手出し3万円ほどでしたので大丈夫でした🙆‍♀️✨
吸引分娩で会陰縫合もしたので、医療保険の入院費用などが請求できて、結局プラスになりました😂💦

赤ちゃん用品を揃えるのと引っ越し代でかなり出費があったのですが、なんとかやっていけてます😊✨

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😊
    結構プラスになる方多いんですね😳😳
    うちも今月末引っ越しもあり今から新生活で色々とお金がかかり不安になってます。。😭

• 1月13日
ママリ

熊本中央区の産婦人科で産みました!
予定帝王切開でしたが、急遽投薬諸々あり『子供の管理費』の名目で手出し6万程でした💦が!保険で35万近く返ってきたので結果プラスでした😂
私の周りの人の場合ですが、普通分娩の方は一時金42万で収まった方が多いみたいです🙆

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます😊
    やはり急遽投薬なども想定していたがいいですよね。。
    わたしも帝王切開の可能性も視野に入れて色々考えます😭😭

• 1月14日
こっとん様

上の子はGW中でバルーン、促進剤入院6日でしたが360円おつりがありました。
下の子は平日昼間入院4日で2万ほどおつりがありました!
個室で出来たばかりの綺麗な産院です!
ちなみに沖縄です!

住んでるとこが神奈川なのですが、
神奈川で健診行ってたとこは自然分娩で20万ぐらい手出しがあると言われました。
地域によって全然違いますが、
熊本なら42万以内で収まりそうですね。
産院に聞くと教えてくれます。

ベビー用品はピンキリですが、
私は20万ぐらいで収まりました。
ベビーカーやチャイルドシートが一番高かったです。

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます☺️
    地域によってやっぱり差があるんですね!!😳
    ベビーカーやチャイルドシートもこれから購入予定なので色々参考にさせて頂ければ嬉しいです💕

• 1月14日
えり

熊本県です
熊本は普通分娩で通常入院であれば
一時金で十分足りると思います😄
因みに私は

陣痛増強剤使用
子どもの光線治療1日
個室
5日入院
授乳クッションとドーナツクッション
購入で、
二万くらい戻って来ましたよ~ 
因みに個人病院です😄

• ぴょん

ぴょん

出産以外にも出産に関わる物でも色々出費がありますよね!!
    わたしもクッションは購入予定なんで参考にさせて頂きます🙇🙇

• 1月14日
ゆき

初めまして!!
熊本市で出産しました\( ¨̮ )/
普通分娩で促進剤などは
使わず、金曜日に出産して
土日も挟みましたが
お釣りが1万円と少し
ありました!!その産院は
授乳クッションや入院で
必要なものはほとんど
用意もいらずお釣りも
きてとても助かりました(*¨*)

• ぴょん

ぴょん

やはり促進剤などでまた別に費用がかかるんですよね。。
    わたしも何事もなく無事に出産できるといーなぁと考えてます😭😭

• 1月15日
な

私も授かり婚だったので、金銭面不安になるお気持ちわかります!

関東住まいですが、上の子は祝日出産、普通分娩で+5000円(笑)個室希望だったのに、出産ラッシュで数日仕切りのみの多目的室にて簡易ベッドだった為安くしてくれました(笑)

下の子は日曜出産、普通分娩で+7万でした😊

産院によってバラバラなので、もしお世話になる産院が決まっていれば検診のときに聞いてみて下さい🙌✨

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます☺️☺️
    元々今の人と結婚する予定ではあったのですがまだ先のつもりだったので貯金も少なく。。
    健診の時に聞いてみます☺️💕

• 1月15日
さな

私も熊本県です。
妊娠高血圧症候群で入院
2日後に出産
促進剤使用
トータル9日間入院しましたが手出しなしの36万くらいでお釣りがきました。
医療保険もおりたのでかなりプラスになりました。
大きな総合病院です。

赤ちゃんも少し入院しましたが、子ども医療費無料なので全て返還されました。

購入したものは洋服、タオル、チャイルドシートくらいです。
お下がりでベビーカー、ベッドなど貰いましたが使わなかったです。
意外と使わないものが多かったです。
今もそんなにかからないので、大丈夫ですよ😆✨

• ぴょん

ぴょん

医療保険もやはり大きいですね!!
    購入ベビーグッズも参考にさせて頂きます☺️💕

• 1月15日
てるちゃん

熊本県民です!
前の方も言われていますが、特に問題なく普通分娩なら熊本は出産一時金で足りるみたいですょ!入院中に一時金の手続きをしてもらうと退院時には不足であれば不足分のみを払う形になるかと思います!
私は、日曜入院の月曜早朝に緊急帝王切開になりました。
あまり覚えてはいないのですが…子供の分がプラスされて手出し2万くらいだったと思います!
熊本で有名な病院の系列で産みました!ご飯も美味しく傷は痛かったですが幸せな時間でした(笑)

自分も熊本ですが
どこで 出産されるかわかりませんが
出産一時金で 足りる産院は
多いと思いますよ ⊂( ˆoˆ )⊃
赤ちゃんの入院費は
手出しありますが 申請すれば
戻ってきます 😊

まぁ

熊本は全国的に見ても出産費用が安いことが有名です。私の周りでも手出しあった人は少なかったです。
福田病院とその系列病院ががお産費用安くていろんなサービス付いていて特に有名です。
私は、上の子は普通分娩で一時金以内に収まりました。下の子は帝王切開で色々あり12日入院しましたが高額医療の申請をしていたので退院時の手出しはなかったです。ただ子供の医療費を6万ほど退院時に払いました。
子供の保険証が出来てから手続きすれば全額戻ってきました。
ちなみに2回とも一時金も1万円程あまり戻ってきました。

らん

色々、買い揃えるのに
20万ほどかかりました。

出産はこれからですが
念の為出産費用として20万置いています

ドレミファ♪

地域でも安いと言われてましたが出産一ヶ月前に値上げがあり+10万でした。

しかし切迫で入院で+30万😅

(*'ω'*)

赤ちゃんが降りてこなくて
バルーンと誘発での計画分娩になり
42万引いて手出し15万くらいでした。
大学病院です😌

色々なベビー用品など買い揃えるのには20万程かかったかと思います。

たま

病院によりけりで値段も変わるのでなんともですが、出産後いい入院生活にしようと思えば高くなると思うし、大学病院みたいに病院食で大部屋とかなら42万内で収まったり手出しも少なかったりしますよ。
出産費用より出産準備の方がお金かかるかなと思いますが、必要なものを必要な分だけ買うなら。
貯金がいくらか分かりませんが、まぁ足りるかなとは思います。産休まで体調が平気なら仕事をして貯金していけば。

(  ´ཫ`  )

私も授かり婚です!
松橋レディでうみました!
出産一時金で足りましたよ👌

今仕事されてないんですかー?
私も4月後半予定日でしたが
普通に4月くらいまで働いてましたよ😌
あとベビー用品揃えるならコデラが安いしオススメです!
出産までがんばってください😆💗

私も授かり婚です!

出産費用は手出しプラス7万円でした!
ベビー用品なども6万円ほどで買い揃えました!最低限のものしか買ってないです!

柚羅

福田病院ならもしかすると逆に返ってくるくらい安く収まるかもしれませんよ⁉️

AMTMM🌼

熊本だったら、ほぼ足りますよ☺️
むしろ、産院にあらかじめ聞いたが良いです!

一人目
個室、促進剤からの緊急帝王切開、10日入院
39万弱(3万戻り)

二人目
個室、予定帝王切開、11日入院
28万弱(14万戻り)

周りもほぼ42万内、強いて言うなら、いい産婦人科で産んだ友人らだけ手出し3万弱くらいしてます☺️

3姉妹年子ママ

熊本です
帝王切開で3人産みました。
3人とも一時金以内で済み更に10万以上のお釣りまで来ました。
長女の時は、救急搬送されての緊急帝王切開だったので、長女自体も産まれた当日くらいは入院扱い(保育器に入りました)になったので、その分の出だしはありましたが、子ども医療費なため請求して後日返ってきました。
貯金は今もほぼ0に近いカツカツの生活ですが、共働きでなんとか頑張ってます。

kn_n

熊本の病院は出産費用はほとんど一時金で治ると思いますよ✨
全国的に有名な病院が熊本にはありますので、そこが一時金内にしてるので他の病院もだいたい同じくらいにしてあると思もいます。じゃなきゃ多分みんなその病院に行ってしまうので、、
でも自然分娩以外になってしまったら手出しはあるかもです!

🍎

熊本は普通分娩であれば出産費用は心配されなくても大丈夫だと思いますよ☺️支払い方法も産院で書類貰えるし、説明してくれるしなので大丈夫かと思います!
私は心配だったので事前に母子手帳貰う時に市役所で色々聞いていたらきちんと教えてくれましたよ😂
生まれてからも子どもの病院代はひまわりカードを使えば3歳になるまではかからないですし🌻
余裕はないですが、貯金なしの状態からでもなんとか生活できてます!

キラキラ☆

熊本です。私は42万円以内でした!私の町は出産祝い金で1人目10万円2人目20万円と増えていきます。子育て支援がとても充実しています😊

みー

出産する産院によって違いますが、
私が行ってる病院は2~3万出産一時金から戻ってきました😉
出産する産院で出産一時金制度で
健康保険組合や名前印鑑を書く紙を病院から貰えるので大丈夫ですよ(^^♪

かな

東京に隣接する埼玉ですが、激安でした!
帝王切開で、特別室を利用した為、差額ベッド代が1日15000円。
それでも手出しは3万でした!

大部屋だったら、10万以上返ってきていました^ ^

⭐️

熊本です!前期破水で促進剤使いましたが、42万以内でおさまりました!

きぃ

私は+5万でした(>_<)
ほんと病院によっては逆にお釣りがきたりするみたいなので…その辺の情報得とくといいかもですね!

ちょび

妊娠おめでとうございます😊楽しみと不安ですよね⤵︎
私も、新居への引越しと出産が重なり出費が…
ちなみに、私も菊陽レディースでしたよ💉
1日多めの入院と会陰切開になりましたが、数千円帰ってきました😊
お祝いのグッズもたくさんもらえて、食事も美味しいし、お金は少し帰ってきたので満足です💰
しかも、生命保険で会陰切開がおりました♬
出産祝い金が3ケ月後だったので…それまでが少々辛かったです(笑)お金ほしー病でした💦色々買いたいですしね⤴︎

ままり。

出産は一時金で基本的にはまかなえるとは思いますが、妊婦健診や 子供の必要物品そろえるのに金かかりますからね🤣旦那、仕事頑張れ!ですね!

熊本の福田病院で出産しましたが
42万以内でおつりが2万きました。
熊本のほとんどの病院でおさまるかと思います。病院ではいくらぐらいか聞いてみたらどうですか?またはママリで聞いてみたら出産された方々が教えてくれますよ!

民間の医療保険は妊娠したら入れないのが多いですが、コープのかけすてのは妊娠しても加入できるので、出産するまで加入するのも手かなと思います。ただ加入はできるけど帝王切開は❌だったかな?切迫などで入院するのは大丈夫だったと思います。そのあたりは確認必要になるかと思います。
もし、未加入で民間の医療保険も入っておいたが安心ならと紹介させてもらいました。

あとは、リサイクル品に抵抗ないなら、JR 東海大学前のきっずえんじぇるというベビーのリサイクルショップで、チャイルドシートやハイローチェアやベビーカー安くかえます!←私はここでそろえました。インスタもされてるから商品も見れますし、在庫も電話で教えてくれます。

洋服もオーガニックや日本製にこだわらずとも、西松屋の中国製の肌着でも十分よかったと思います。←一人目のときに少しこだわったけど二人目のときにどこで作られても下洗いするし気にならなくなりました。あと、雑誌に書いてるほど下着の数はいらないと思いました。

赤ちゃん用のメリーなんかのおもちゃも↑のお店やハードオフにもあります。買ってきてからアルコール消毒して使ってました。
うちもお金なかったけど、こんなふうにして過ごしました。

魔法使い

福田病院で産みました!
切迫早産で入院し帝王切開でしたが
一時金でおさまりました。
高額医療の申請してたので手出しもなかったです。娘はNICUにも入ってましたがオムツとミルク代の実費が10000円程でした。授乳クッションや赤ちゃんの服等も頂けるので良かったですよ。

ベビー用品に関してはかなりお金使いましたが、今思うと使う時期が少しだったり買ってたけど使わなかったりたかあるので新品やブランドに拘らず、リサイクルでも良かったかなーなんて思ってます。
ハードオフ、セカンドストリート、東海第2の近くにリサイクル用品屋さんがあります。
タイミング次第では新品同様の綺麗なヤツに出会えるって友達が言ってましたよー。

はじめてのママリ🔰

熊本であれば出産費用はみなさん書かれている通り、一時金でまかなえることがほとんどだと思います。中でも福田病院系列が一番、産後にもらえる品が多いので個人的に買うものも少なくて済むかなと思います。

ただどなたかも書かれていた通り、出産にかかるのは出産費用だけでなく妊娠中には切迫や妊娠高血圧症候群などのトラブルで入院になることもあるので保険に加入しておかれるのがいいと思います。
私は出産にかかるのは出産費用と準備品のお金くらいだろうと思っていたら切迫早産になり、2週間くらいの短い入院でも検査費など合わせて10万円ちょっとのお金がかかりました。私は短かったほうですが、だいたい切迫だと36週までの入院になることも多いみたいなので、入院が長引くとその分さらにお金もかかると思います。なので、出産費用のことだけ考えておくのではなく女性特有の病気や妊娠中の疾病も保障してもらえる保険に入られたほうがいいと思います。手元に現金がたくさんないのであればなおのこと、そう思います!