※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
雑談・つぶやき

共感してくださる方いますか?1人目の時から思ってたけど…1歳すぎて自我…

共感してくださる方いますか?
1人目の時から思ってたけど…
1歳すぎて自我が芽生えて自己主張ができるようになってきただけなのに「イヤイヤ期だ!辛い!」って言う人多すぎない?
1歳ではイヤイヤ期じゃないでしょって思ってしまう。反抗したくてしてるわけじゃないからね。
そりゃ親にされるがままだったねんね期の赤ちゃんに比べたら大変なことが増えますよ、1歳過ぎてりゃね。
だからってさ、当たり前じゃないかしら、人間なんだもの。親とは別の人格を持ってるんだから親の思い通りになるわけないのに、自己主張して親がやってほしいことを暴れて拒否したからって「イヤイヤ期」なんて言われちゃあさ、子どもだってたまったもんじゃないよなって思うわけです。
イヤイヤ期がない子がいい子ってわけでもないし、ただ自分の思いを言葉に出来ないから感情を丸出しにして伝えてるだけなのに「イヤイヤ期」なんて言葉で片付けられて、かわいそうにな〜なんて思ったり。
イヤイヤ期で苦労してるママさん達を批判するわけではなくてね、なんでもかんでも「イヤイヤ期」って言葉で片付けほしくないなって思っただけです。
ただの戯言です。
そんな私、3歳の長男は絶賛イヤイヤ中です♡
これが仮に高校生の反抗期まで続いたら褒めてやるよ、ぐらいの気持ちでいます♡笑

コメント

くまくま

おおらかで素晴らしいですね。

私もそこまで深くは考えてませんが、イヤイヤ期という言葉はあまり使わないです。
というか、イヤイヤ期もなにも長女に1歳前から今まで現在進行形でずーっとイヤイヤされているので…😂
長女の性格なのか、イヤイヤ期なのか、わからないままなんとなく生きてます(笑)

かおりん

うちは4人共1歳半ぐらいからイヤイヤ期に入ってましたね^^;
何してもイヤ~状態(笑)イヤイヤ期って言葉片付けてた訳じゃないけど、「イヤイヤだね~じゃ~ママもイヤイヤ~(笑)」なんて言いながらの子育てしてました^^;今、ママ33才、子供12才、11才、10才、8才、4ヶ月ですが、皆です反抗期してます(*⌒▽⌒*)

ガラピ子

いいね×100
あと魔の○週とかワンオペとかまだ産まれて1ヶ月たっていないのにしんどいとか…
へ~って感じです😅

しろ

勉強になります~☺✨
自己主張とイヤイヤ期は違うのですね!

りま

早い子だと一歳からイヤイヤ期あるみたいてすね。
イヤイヤ期か分かりませんがうちも一歳半過ぎ頃からイヤイヤ多かったです。人によるのかな?
捉え方も。
大変、大変じゃないもそれぞれだし、ただss.mamさんが心広いし子供の扱い上手いだけだと思います。
私もそうなれたらいいんだけどな〜

ウンパルンパ♪

とっても共感です✨
1歳なってからのは、自己主張という立派な成長課程でしょって思ってました😊すぐ現象に名前をつけて、それで片付けるってなんだか腑に落ちないな~と思っていました🤔
ちなみに海外にはイヤイヤ期という言葉はないそうです!