※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い
妊娠・出産

2月の下旬が予定日です。初産ですが 里帰りはせずこちらで出産します。 …

2月の下旬が予定日です。初産ですが 里帰りはせずこちらで出産します。 そこで実母が1週間ほどくるのですが、
退院する時から1週間〜 か お宮参りの前後に1週間〜かで迷っています。

実家は離島で、飛行機やバス等使って移動に6時間以上、 お金もかなりかかります。また 、実母は働いているため、1週間程しかお休み貰えないみたいです💦
(実父は他界しておりシングルです。また高校生の弟もいます)

ちなみに義実家は 車で5時間ほどの所ですが、義母の実家がここから近く、今仕事をしていないため、いつでも行けると言われています!

旦那も産後1週間はお休み頂けるみたいです。

お宮参りには義両親は来られる予定です。
しかし実母は 退院時にこちらに来た場合はお宮参りには来られないです。。。

皆さんならどちらに来てもらいますか??😖

• (妊娠35週目)

コメント

こたまま

こたまま

退院して来てもらったほうが助かるかなと個人的には思います(><)
1番辛い時は産後なので(´;ω;`)

お宮参りに来てもらえないのは残念ですが、両家の親を呼ばずに済ませる方もいらっしゃるので(´;ω;`)

• 1月12日
  • い

やはり退院時が一番辛いのですね、、、😖🙏

初孫なこともあって記念に残したくお宮参りの時に、、、とも思いましたが 色々考えてみようと思います🤰🏻ありがとうございます🥰

• 1月12日
ベリー

ベリー

私は退院後に10日来てもらいました。家事をやってくれてかなり助かりました。
退院後は何かとバタバタして、軽くなったからだを無理に動かそうとしまいがち💦 ゆっくり休まないと子宮復古が遅くなるのでひたすら授乳以外は横になっていることをお勧めします!

• 1月12日
  • い

そうなんですね🙀💦
    義母がいつでも来れるとの事でしたがやはり気を使いますよね💦😭
    いろいろ考えてみます!
    ありがとうございます🥰

• 1月12日
shiho

shiho

里帰りせずに出産しました^ ^
私は母親には頼れなかったため、主人に退院時から1週間休みとってもらいました!

産後すぐのほうが、身体がきついですが…生後3週間目ぐらいから赤ちゃんが寝なくなり辛かったです😢

私なら旦那様が家事とか出来る方なら、お宮参り時に来てもらいます!

• 1月12日
  • い

やはり産後すぐの方が身体きついんですね😭💦産後1ヶ月辺りになると睡眠不足で辛そうな イメージです💦笑
    その時母が来てくれると助かるのかなぁとも思いました😭🙏

旦那は 家事得意ではないですが、 産後すぐは俺に任せなさい! と言っています🤣笑 ←どうなるかは分かりませんが🙄笑

ありがとうございます🥰

• 1月12日
  • shiho

shiho

頼れる旦那様ですね😊
    せっかくの意気込みなので、お任せしてみてもいいと思います^ ^
    やっぱり旦那だとやり残しとか多いですけど、寛大な心で今後に響かないようになるべく赤ちゃんのお世話だけをする事を心がけるといいですよ!
    我が家は赤ちゃんと一緒に旦那が先に寝てしまったりと多々ありましたが…上手く褒めて、○○やってもらっていい?喉乾いたなー!お腹すいたなー!って感じでお願いしていました笑

• 1月13日
  • い

意気込みだけなのかもしれませんが、、、🥺笑
    確かに、、、旦那が家事をするとやり残し等が気になって横から口出してしまいます😂笑
    そこを抑えて感謝の気持ちで接するべきですね🙀🙏!

私もそのようにお願いしてみます!☺️笑

• 1月13日
syoki

syoki

私なら、旦那さんが休んで家のことを全部任せられるなら、お母さんはお宮参りの前後に来てもらいます(*^^*)
旦那さんと、いさんのお母さんと同時に1週間一緒に居てると、いさんは楽ですが、お二人が気まずくないかな~と思って💦

ちなみに我が家は誰も頼まず、旦那が仕事と家事を両立してくれたので
私は子どものことだけを産後1ヶ月してました

• 1月12日
  • い

1週間は 任せられそうです😭🙏
    義母にもお願いしようかなとも考え中です🙏

確かにそうですよね🤣💦
    旦那が仕事で1人の時来てもらった方が助かるのかなぁと思いました☺️

そうなんですね!!素晴らしい旦那さんですね🥺😭🙏

• 1月12日
  • syoki

syoki

いさんが気にならなければ、お義母さんも頼っていいと思います

買い物は基本的に土日にまとめ買い。平日に買えるものは仕事帰り、ネットスーパーや西松屋の通販も活用しました
    洗濯物も、干せるときは干してましたが、ドラム式洗濯機なので、乾燥も使ってました

こちらが出産のために入院すると、旦那が一人になるのでそこである程度自分のことをこなせれば、あとは、そこに一人分増えるだけですし、なんとかなると思います(*^^*)
    うちの旦那は、昔私が入院したときに家事ができるようになって、今でもそれが習慣になってるみたいです(笑)

• 1月13日
  • い

全部をやろうと思わなくていいですよね😭 💦 一応コープ共済の組合員に加入しました!

とても羨ましいです😭🙏笑
    入院中はあえて義母に来てもらわずに、1人でこなせるようにさせようかと思いました笑😆
    今でも家事お手伝いしてくださるなんてなんとも素晴らしい旦那様🥺

• 1月13日
麗

退院して来て貰った方が助かると思いますよ☺️
産後って思ってる以上に体力無くなってし色々甘えるにも実母の方が気が楽だと思うので!!
私は里帰り出産で息子が4ヶ月まで居ましたが本当、助かりますした

• 1月13日
  • い

やはり退院後が1番きついみたいですね🙀💦
    義母が来て下さるようですがやはり気を使ってしまいますよね😭💦

里帰り出産をしないことを決めた時に産後きついことは覚悟しましたが、やはり不安なものは不安です😂笑

色々考えてみようと思います!
    ありがとうございます🥰

• 1月13日

「妊娠・出産」に関する質問