※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ(23)
お仕事

4月から保育園に入園し、6月までに仕事を見つける条件がある。パートで扶養内か、がっつり働いて扶養抜けか悩んでいる。働いている方の感想を知りたい。

4月から保育園に入園なのですが、現在は求職証明出してるので6月までに仕事を見つけるのが条件なのですが
4月から働く気満々です!!

ですが、パートで働いて扶養内に残るか
働くならばがっつりで扶養抜けるか悩んでます😭

働いてるままさんはどんな感じですか?

コメント

m i a k i

自分は扶養から抜けてフルで働いてます🙌

• ニコ(23)

ニコ(23)

フルですか~😭
    私も本当はがっつり働きたいんですが保育園からのお呼ばれのあるとな~と悩んでます😭😭

• 1月12日
  • m i a k i

m i a k i

保育園のお呼ばれは凄くあります😅
    その度に会社にお願いして早退させて頂いたりしますが、接客、作業したりするので忙しい時は17時に終わるのでそれまでお願いします!と言います😂
    お迎えいける人が周りに居らないので😅

• 1月12日
マーマ

私は扶養内じゃないですが、時短なのもあって、休みの日数は少なめです。
子どもが熱を出したりすると、有休の日数が足りない時もあります😖

hoshiko

私は扶養内で働いてます!

産後新たに働きだしたので、パートぐらいしか見つからず扶養内で働いてます。

がっつり稼ぎたいならフルタイムで正社員を探すのがいいかなぁと思いますが、子育てしながらフルタイムで働くのはなかなか大変かなぁと思います。

それに余程の経験や資格なとがないと小さな子がいると正社員で採用されるのはなかなかハードルが高いのも事実ですよ!

保育園に通い始めたらしばらくは体調崩してお休みすることもよくあるかと思うので、それに理解のある職場が見つかるといいですね!

• ニコ(23)

ニコ(23)

私の地域は田舎なので
    フルタイムの募集の方が多くて😭
    保育園は自宅マンションの1階なので
    お呼ばれなど考えると
    自宅付近で働きたいのですが
    パートが多くて、、、どっちがいいか悩んでます💦

踏み込んだことお聞きしますが
    扶養内で働かれて
    保育料払ったとしてどれくらい
    プラスになってますか?😭

• 1月12日
  • hoshiko

hoshiko

私はパート代が7〜8万円ぐらいで保育料が3月までは3歳未満で25,500円なので、5〜6万円プラスです!4月からは3歳の区分になるので19,000円になる予定です。

ちなみにですが10月からは3歳以上の子どもは保育料が無償化になる予定なので、パート代のほとんどが手元に残るはずです。ただし給食費は実費負担との噂ですが…。

私も本当ならばフルタイムで働きたいのですが、なかなか希望に合う仕事が見つからず今のパートを始めて1年ちょっとすぎました。

• 1月12日
  • ニコ(23)

ニコ(23)

うちの子らはまだ未満児なので
    2人で6万です😭😭
    なのでこれよりは稼いで手元に残る余裕も欲しいと考えれば
    扶養内だと枠が狭いかなと😭

フルタイムで働いても
    子供の呼び出しに対応して
    もらえる会社を探すのが大変です💦
    ママハロワで探そうかと考えてます!

• 1月13日
  • hoshiko

hoshiko

2人だと2人目が半額でもかなり保育料が高いですよね😱そうなると扶養を外れて働く方が良さそうですね。

ほんと正社員とかだとなかなか帰りにくい雰囲気の会社だと厳しそうですよね…。子育てに理解のある職場が見つかるといいですね!

• 1月13日
ママ

求職中で入園決まりました☺️
パートにして、最初は103万(子供のことでの休みが多いかな?と思ったのと、4月~なので)で、その次は130万、今月からは同じパートで扶養外にしてます。
子供が休みの日でも「保育園行きたい」とか言うくらい保育園好きなので 週5日で通えるように 日数増やすと、扶養外れるしかなくて💦

• ニコ(23)

ニコ(23)

この世の中のお金のシステムが難しすぎます😭😭

がっつりかせいで、扶養外れるか
    抑えて、扶養内にいるか

保育料が2人で6万かので
    これ以上稼ぎたいんですけど
    そうすると結局手元に残る枠が
    少ないのでフルタイムにしようかと悩んでます😭

• 1月13日