※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya.s
子育て・グッズ

お風呂の入り方や光熱費について悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

こんばんは!いつもお世話になっています。ふと皆さんはどうしてるのかな~と思い質問させていただきます。お風呂のことなんですが、うちの家では旦那にお風呂入れてもらってます。先に旦那が洗って呼ばれたら息子を連れて行って体全体シャワーで洗ってから湯船に浸かってます、それが毎日だと大変で。。。毎日湯船に浸からないとだめですかね?追い焚きも付いてないマンションなので毎日お水を捨ててる状態で、洗濯に使うといっても毎日使いきれないし光熱費がかなり高くなっててビックリしました!皆さんは、どのようにお風呂入れてますか?やはり光熱費は上がりましたか?教えていただければ嬉しいです!

コメント

さぁまま

うちも旦那さんにお風呂入れてもらうときは、同じようにやってます★
追い焚きは時々して使い回しますが、湯船はりなおしてることが多いです!
洗濯の残り湯に回すくらいしか私もしてません~💧
ほんともったいないですよね…

高熱水道費、かなりかかります!
二人暮らしから三人暮らしになったんだから仕方がないのかなーと諦めてます(>_<)💧

夏なら湯船に毎日つからなくてもいいかもですが、今は冬で寒いので、毎日湯船につかり暖めてあげようと思ってます♪

• miya.s

miya.s

遅くすみません、回答ありがとうございます‼やはり冬は浸かって温もらないと風邪ひいちゃいますよね♪毎日お水流すのをみるともったいないって思っちゃいます(笑)

• 2月2日
柊0803

うちの娘も同じ5ヶ月です。
我が家では夕方にベビーバスで入れています。
私自身に余裕がある時間帯ということもあり、苦なく一緒に遊んでいます。

大人と一緒だと大変なのであれば、ベビーバスで入れる日があってもいいかもしれませんよ?

週末だけパパサービスで一緒にお風呂入れてあげています笑

ちなみに我が家も追い焚きついていないので、冷めた水を半分抜いて、お湯を半分足しています。それを2日繰り返して、3日に1回全取っかえしています。

• miya.s

miya.s

遅くにすみません。回答ありがとうございました‼たまにウンチが多く出た時は沐浴でお尻だけ洗ってました‼そうですね♪ベビーバスの日を1日でもしたら少しは楽ですよね‼色々試してみます‼

• 2月2日
はるとママ♡

うちは旦那は帰りが遅いので、私ひとりでお風呂に入れており、旦那は朝シャワーだけしてます。
私も元々朝シャワー派でしたが、息子と一緒にお風呂入るようになって毎日湯船に浸かってます!
勿体ないし光熱費は高くなりましたけど、息子もお風呂大好きなんで、必要経費としてます!笑

• はるとママ♡

はるとママ♡

書き忘れました(;´Д`)
    毎日、湯船のお湯入れかえてます!

• 2月2日
  • miya.s

miya.s

息子もお風呂が好きで旦那も湯船が好きになってしまい毎日楽しそうなのでそこは諦めないとだめかもですね‼

• 2月2日
ましゅー

お湯の量が調節できるなら減らすか、体を洗うときはシャワーでなく昔のようにお風呂のお湯をかけて洗ってもらうのはどうでしょう?
シャワーだけでも水道代と、ガス代なり電気代がかかるので、それだけでも結構抑えられると思います!

• miya.s

miya.s

遅くにすみません。お湯は少なめに入れてると思います‼そうですよね、寒いからシャワーたまに出したまま洗ってる旦那に切れたことあります!まさか今もしてるかもですね。。回答ありがとうございました‼

• 2月2日
わわん

光熱費高いですよね。
しかし、追焚き機能あっても、翌日には細菌だらけになるので使えませんよ( ; ; )

この時期は、寒いので湯を溜めた方が良いと思います。

温度を1度下げるだけでも、光熱費は違うみたいです。うちは、お湯を少なめにいれてます。
続けてお風呂にはいり、あがったら、温かいうちに洗濯に使ってます。

1人目の時は、ベビーバスも使い、洗濯も大人とわけて洗濯のすすぎを3回にしていたら、水が漏れてませんか?と、水道局が来ましたよ(;^_^A

2人目は、洗濯は一緒にしてるので、水道代は千円程あがっただけですが、暖房を昼間もつけるのでおそろしいです( ; ; )

• miya.s

miya.s

遅くすみません。回答ありがとうございます。寒い時は、浸かったほうが、やはりいいですよね‥うちは温度高いかもしれません。43℃でシャワーしています!42℃にしてベビーバスの日もつくれば下がりますよね!水道局が来ることあるんですね!でも私のとこも水道代が高いので注意します!

• 2月2日
めいめいママ

子供が1歳5カ月になりますが、私が1人で入れています。

・お湯の準備が出来たら親子揃ってスッポンポンになりお風呂にはいる
・子供の頭と体を洗い一緒にお湯に浸かる
・15〜20分程度遊んで私だけ体を拭き服を着て子供を出して着替えさせる
・旦那が帰ってきたら、私はまたお風呂に入る。(旦那が出張などでいない時は子供を湯船に浸からせてチャッチャッと自分は洗う)

うちのアパートも追焚き機能がありませんが、Amazonで『風呂バンズ』を買いました!これ便利なので見て下さい♡追焚き機能なしでも、お湯をあっためてくれるので寒い時期でもお風呂であったまれます!風呂バンズを買う前までは、うちもお湯を捨てていました。すぐに冷たくなっちゃうし、洗濯に使うには多いしで…(。-∀-。)

miya.s

遅くすみません、回答ありがとうございます‼1歳だとお風呂は入りやすくなりますか?なかなかゆっくり入れませんよね。。風呂バンズ知りませんでした‼早速調べてみます♪ありがとうございました‼