※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももくろ
子育て・グッズ

11か月の娘が便秘で、固いうんちで痛がり、血が出てしまった。離乳食で便秘改善のアドバイスを求めています。

赤ちゃんのうんちについて。
11か月の娘は便秘ぎみで、毎日一回は出るのですが
うんちがかなり硬く出すときに痛がりかなり泣きます。
今日は固すぎたのか少し切れてしまったらしく血が少量まじってました。
火曜日に病院にいってくるつもりです。

乳酸菌を取るようにしてます。
おなかのマッサージもしてます。

あとは食物繊維をとらせたいのですが、便秘にいい離乳食メニューとかあったら教えていただきたいです!
また、これしたら便やわらかくなったよ!とかあればアドバイスください
結構痛がるのでかわいそうで、、、。

コメント

ぱんだとうさぎ

ヨーグルトはいかがですか??

• ももくろ

ももくろ

ベビーダノンなどたべさせてるんですがなかなか硬くて😭

• 1月12日
ポッキー

息子は快便ですが、何でかはわからないです😅
ただオートミールを食べた日はさらに快便な気がします。後は白湯とか麦茶をこっちがビックリするくらい飲むのでそれもあるかなあと😃

• ももくろ

ももくろ

オートミール食べさせてなかったです😀明日かってつくろうとおもいます!ありがとうございます!

• 1月12日
マサオ

それはかわいそうですね😢

うちの子はキャベツがよく出ます。
細かくして沢山食べさせます。

微塵切りして料理に混ぜるか、
微塵切りしてレンチンして鰹節やとろろ昆布なんかで味付けした物を与えたりします。

あとは水分を取らせるのが良いです。水やお茶は置いといたら自ら飲みますか?マグでも哺乳瓶でも良いと思います。

• ももくろ

ももくろ

キャベツですね!作ってみます!ありがとうございます😊
    水分はストローやマグで自分からたくさんとってくれるのですがなかなかやわらかくならなくて😭

• 1月12日
Rmama

食べ物より水分増やした方がいいかと思います😭
毎日1回出てて柔らかくする目的ならお水や麦茶をなるべく飲ませてあげるだけでも変わりますよ🙆‍♀️

• ももくろ

ももくろ

水分はかなり飲んでもらってます😭本人は麦茶とノンカフェルイボスティーが好きなのて飲んではいるんですがなかなか硬くとなにが原因なのか😭ありがとうございます😊

• 1月12日
えま

うちも離乳食開始からコロコロウンチ、便秘組でした。
同じように、便秘に効く食べ物さがしまくりました(笑

玉ねぎ 大根 人参 キャベツなど、煮たら甘くなる野菜食材には、消化酵素を助ける酵素が入ってます。

サツマイモは定番の食物繊維の宝庫。

りんごは、ウンチをまとまりやすくする食物繊維が豊富なので、ウンチが固くて出ない人にはオススメできないそう。

かわりにバナナは柔らかくしてくれるそうです。

鉄分の多い、海苔、ほうれん草は便秘の時はちょっと控えめに。

納豆にオリーブオイルを一滴入れると出口で油膜が守ってくれます。

と、色々実践しすぎて何がよかったのかわかりませんが、とにかく毎日上記の食材は必ず取り入れてます。

今や日に3〜5回。やりたい放題です(笑

うちの子の好きなメニューは、
キャベツトマトしらす
玉ねぎブロッコリー
サツマイモ米麹ヨーグルト
です。

お茶もあんまりたくさん飲む方じゃないんですが、夜寝る前の水分補給だけはしっかりしてます😅