※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ファッション・コスメ

私はニキビ肌です。顔もニキビ跡だらけです。生理前(排卵期辺り)にアゴ…

カテ違いだったらすみません。
私はニキビ肌です。顔もニキビ跡だらけです。生理前(排卵期辺り)にアゴの奥の方?に硬くてシコリのようなとても大きくて痛いニキビがかならず2〜3個ほど出来ます。鼻や頬にもいたるところに出来ます。とても悩んでいます。今、妊活中で妊娠したらさらに肌荒れが酷くなると聞きますし、出産する時も看護師さんや先生にもスッピンは見られたくありません。ましてやお見舞いに友人などが来ると考えたら常にファンデーションで隠さないと…と思ってしまいます。そこでご質問なのですが、出産するときは必ずスッピンじゃないとダメなのですか?陣痛がきてもきっと化粧はしないと…という気持ちになってしまうと思います。あと、ニキビ肌に良い化粧水などご存知でしたら教えていただきたいです。只今専業主婦のため肌荒れのために病院に通院することは経済的に難しいです。長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いします!

コメント

やまかにゃ

某国内化粧品会社の美容部員で、フェイシャル専門のサロンを経営している者です。
私は今の会社との出会いが自身の思春期からのニキビだった為、お気持ちすごくわかります!

いくつか質問させて下さい。
・24歳との事ですが、ニキビは思春期の頃からですか? 学生を終えられる頃からですか?
・これまで皮膚科に通院された事はありますか?
・これまでどちらかの化粧品メーカーで、洗顔の指導を受けられた事はありますか?
・差し支えなければお使いのベース&ファンデを教えて下さい。

• ぴぴ

ぴぴ

お声をかけてくださって本当にありがとうございます。私は小学生の頃からニキビが出来やすかったです。ですが、かなり酷くなったのは20歳で社会人になってストレスを感じるようになってからです。
    一度3年前ほどにニキビ治療をしました。保険診療範囲内で薬を3ヶ月ほど塗ってかなり落ち着いたことがありました。
    洗顔の指導を受けたことはありません。
    化粧品は化粧水から全てオルビスを使っています。ベースはテカリ防止の化粧下地、コンシーラー、パウダーファンデーションです。

• 2月1日
goldwhite1

出産の時に化粧されてる方はおられますよね!
ネットなどでもバッチリメイクされてたり(^^;
基本的には素っぴんにも意味がありお母さんの顔色などをみる為に化粧は禁止だと思いますし
一人目総合病院の時は陣痛中にホットタオルで顔拭かれましたし
二人目の時は顔を洗って下さいと言われました!
私は素っぴんでしたけど(^^)

後ニキビに私はノブという皮膚科にもおいてる化粧水を使用してますよ!6年ニキビで通ってススメられた物です!

• ぴぴ

ぴぴ

ご回答ありがとうございます!
    ドラマとかの世界でしか出産シーンを見たことがないのですが、かなり汗を掻くものだろうと思うので流石に化粧はやめた方がいいよなぁ…と思いつつ、旦那ですら少しスッピンを見せるのが抵抗があるくらいなので、とても不安になってしまいます(>_<)
    ノブというものですね!ありがとうございます!少しでも良いものを…と思ってましたので参考にさせてください!

• 2月1日
  • goldwhite1

goldwhite1

私は肌が弱いので顔の毛穴は全てニキビなんじゃないかというレベルでした。
    もしかして脂性ですか?
    脂性なら色々アドバイスできますが、写真載せますね。
    これは2週間前のです。
    洗顔やスキンケアを変えたら肌に変化がありました♪
    この3日前と書いてある写真は
    スキンケアを変えて数日たった綺麗な状態でもっともっと酷かったです。

• 2月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も脂性です。すっごく綺麗になっていますね!驚きました。やはり洗顔が一番重要なんでしょうかね…見直そうと思います(*^o^*)

• 2月1日
  • goldwhite1

goldwhite1

6年間皮膚科の言われるがまま
    洗顔と化粧水のみで
    乳液類の保湿はダメと言われてましたがもう自暴自棄になり自分流にかえました!
    洗顔はいつものに肌極みという酵素洗顔を+して泡立てて
    32℃のぬるま湯で流してます!
    化粧水→美容液を塗り
    乳液は目元、口元に塗り手に少し残ったのを頬に薄く塗る程度にしてます!
    頑張ってくださいね(^^)

• 2月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

酵素洗顔というものがあるんですね。調べてみます!つい熱めのお湯で洗っていたのでぬるま湯にしないとダメですね…細かくありがとうございます!これから頑張ってみます(*^o^*)

• 2月1日
kinak☺︎

わたしも年中、ニキビに悩まされているので、とってもお気持ち分かります!わたしの場合は、もうふきでものですね(´・_・`)
わたしも入院した時、みんなすっぴんでもツルツルのお肌でいいなぁと思いながら、すっぴんでした!
産む時は痛くてそれどころじゃないし、産んだあとも、へろへろで化粧どころじゃなかったです。
出産時は、大量出血などがもしおこった場合、化粧していると、助産師やDr.が、妊婦さんの顔色を観察できないので、しないほうがいいと思います。緊急の帝王切開になる場合もありますし。。
気になると思いますが、産んだあとの育児でも化粧する時間はなくなり、すっぴんばっかりになるので、少しお肌を休めると思って過ごしてみてはどうでしょうか❔
でも、気になりますよね笑!
ツルツルのお肌になりたいですね♡

• ぴぴ

ぴぴ

私も以前産婦人科で働いており、入院患者さんのほとんどがスッピンだったのですがみなさんとても肌が綺麗で、私はあんなに堂々とスッピンじゃ歩けないなぁ…と思っていました。
    痛くてそれどころではないですよね。きっと気にしてるのは自分だけだと思うし、常にマスクでできるだけ隠すってものひとつの対策でしょうかね(>_<)
    とても気が楽になりました!ありがとうございます(*^o^*)

• 2月1日
つぼみ0326

私もかなりのニキビ肌でした。きっと体質が影響していて、ニキビが出来やすい身体なんだと思っています。
妊娠したらホルモンの影響もあってかニキビが出来にくくなりました。顔だけではなく、首やデコルテ、背中にも大量にあったニキビが今ではツルツルです。
ぴあゆさんももしかしたら妊娠した後に私のように綺麗になるかもしれませんよ(^O^)
私は産婦人科の看護師として働いていますが、妊娠前にニキビが出来にくい方が妊娠してから体質が変わり逆に増えてしまったり、ニキビ体質の方が綺麗になったりという人をたくさん見て来ました。
ちなみに出産時ですが、化粧は落として臨んで貰っています。これはどこの病院も同じだと思いますが、出産後は化粧をしていても構いません(^O^)

• ぴぴ

ぴぴ

排卵期辺りになると一気に酷くなって生理が終わると落ち着くの繰り返しでした。ホルモンの影響だなぁ…と勝手に思っていましたが、逆に妊娠してから体質が変わったりってもの実際にあるんですね!私も妊娠できたら良くなる傾向になってほしいです(>_<)
    やはり、化粧は落とさないとダメですよね。凄く抵抗はありますが、仕方ないことなのでそこは割り切ろうと思います!
    ありがとうございました(*^o^*)!!

• 2月1日
すずき

妊娠すると、肌荒れする方もおられますが、
他人が気づくほど、私は肌がツルツルになりました。
女性ホルモンが増えたからかな、と思います。

出産の時は、確かにすっぴんですね。
出産後の入院中は、私はスッピンだとだらしなくて嫌だったので、毎日メイクしてました。^ ^

まだ妊活中なら
今から、お肌のケアを見直してはどうですか。

生活習慣などが見えないので、
これが原因とは断定できませんが、
1番大切だと思うことを書いておきますね。
参考にしてください。

まず、高級な化粧品を使ってもよくなるとは限りません。
1番大事なのは、洗顔の方法です。
⚪︎洗顔料は、思春期の頃に使うようなニキビ肌用を使ってませんか
→今すぐニキビ肌用はやめましょう。必要な油分までとっています。
⚪︎すごく一生懸命ゴシゴシこすってあらってませんか。
→薬指2本の指の腹で洗うくらいの優しい触れ方で。
⚪︎洗顔料の洗い残しはありませんか。
→手を当てないくらいで、水をぱちゃぱちゃと当てる感じで力をかけず、20回以上水で洗顔料を落としましょう。
⚪︎タオルをゴシゴシと上下にスイングさせてふいてませんか?
→タオルは優しく肌に当てて水分を取りましょう。
この洗い方をすると、
1回で、肌が水をはじくプルプル感がでますよ。

毎日のことです。
高い化粧品を使わなくてもできることをまずしてみてください。

隠す事ばかり今は気になるかもしれませんが、
まだ時間はあります。
肌のサイクルは28日。数ヶ月あれば、見違えるほど綺麗になるはずです。

考え方を転換してみてはどうでしょうか。

• ぴぴ

ぴぴ

きっと私も出産後はずっとベースメイクだけしてそうです。(笑)
    そうですよね、妊活中なのでまだまだお肌を良くする時間はありますよね!とても参考になりました。ついあまり泡立てず、ごしごしと洗ってしまっていました。それがいけないことなんですもんね。気をつけようと思います。
    明日からさっそく実践して、綺麗なお肌を目指します!ご丁寧にありがとうございました(*^o^*)

• 2月1日
  • すずき

すずき

わたし、出産後は、
    フルメイクしてましたよ^ ^

泡は立ててください。
    洗顔を擦り込んではいけません。(T ^ T)
    泡を立てる時だけ、お湯を使ってもいいですね。泡立ち易いです。

水泳選手の肌を思い浮かべてみてください。
    塩素水(笑)で肌ツルツル。
    いつも、プールの中に入って、流水で洗顔してるようなものです。
    あのくらいの水があたるイメージですよ。

泡立てないで洗顔してるようならば、余計
    明日は必ず、肌がぷるっとするのを実感できるはずです。
    水を弾きますよ。

小さなことをコツコツ頑張ってください。
    肌がきれいになると、毎日楽しくなりますよ。
    ファイトです。

• 2月2日
やまかにゃ

なるほど。
細かくありがとうございます!
失礼ながら、やはり、といった印象です。

私も小5で生理がきた辺りからニキビができ始めました。
かわいそうに思った親は、皮膚科で処方された薬や治療をひたすら試してくれましたが、中学になってもさほど効果はなかったように感じていました。

そりゃそうなんですよ。
基本の洗顔をどこも教えてくれなかったら...
高校に入る頃にやっと母が今のメーカーと出会ってくれまして、ちなみに私はその頃にはニキビを隠す為に必死にメイクしていました!
そのメイクや、スッピンの時にも自ら出てくる皮脂、睡眠中に付着する雑菌だらけの寝起きのお顔を、正しく洗い流す事こそがニキビや吹き出物を改善させる上での最も重要な事です☆

また、パウダーファンデを購入する際、パフの洗浄についてアドバイスはありませんでしょうか?
お肌の事を考えたメーカーならスペア購入の際にも新品のパフが入っておりますし、美容部員がいる環境でしたら必ずパフ洗浄についてのアドバイスもあるはずです☆

• ぴぴ

ぴぴ

いつも自己流…というか、大雑把な性格は関係ないとは思いますが洗顔はささっと終わらせてしまっていました。他の方に洗顔の方法のご指導を頂いたのでこれからはしっかり意識してやっていこうと思います!
    パフも洗ったことがないです。汚くなった時期に新しいものを買う…という感じでした。そちらも気にしてみようと思います。
    ご丁寧にありがとうございました(*^o^*)

• 2月1日
ポメラニアン

私は中学校からニキビに悩まされ、大人になってからは大人ニキビで顔中ニキビだらけになりました。
何年も何年も皮膚科に通っても治らず、ニキビに良いと言われるものもたくさん試しました。
そんな中で効いたものは、十味敗毒湯という漢方と、ハウスオブローゼのアクネケアでした。
漢方は妊娠中に飲めるか分かりませんので、お医者様に確認して下さい。
私はこの二つでニキビが治りました。
今ではうっすら跡があるくらいです。
ハウスオブローゼはお試しもありますし、良かったらお試し下さい!

• ぴぴ

ぴぴ

大人ニキビは本当に手ごわくて繰り返しますしかなりのストレスですよね…。
    まだ妊活中なので漢方の方も試してみたいと思います。赤いニキビがかなり目立ち痛々しい感じです。なのでそちらのアクネケアも調べてみます!ご参考にさせてください。
    お声をかけていただき、ありがとうございました!!

• 2月1日
やまかにゃ

まずはいま基礎化粧品を購入されているメーカーさんのカウンターで洗顔方法〜栄養補給までのお手入れ方法を教えてもらって下さい。
ちなみに、吹き出物の敵は摩擦です!
クレンジング時もこすってはいけないし、ウォッシングの泡はきちんと弾力ある泡までたてて下さい☆
きちんとたてた泡は泡切れもいいので、洗い流しににもさほど時間がかかりません。
何十回も洗い流しが必要な泡は上質とは言えませんし、乾燥します。
ネットを使うのもOKですが、浴室に置きっ放しは雑菌が繁殖します。
複数所有し、使ったものは洗濯物と一緒に天日干しで☆

ファンデのパフは、裏表4日で洗います!
片側の半分が1日分という事で、昨日つかった部分は翌日使いません。

目覚ましい変化があるといいですね☆

私もニキビ酷いです…
顔だけでなく、首胸背中もすごくて皮膚科にずっと通ってました。妊娠前も専業主婦だったのですが、旦那さんからお金はきにしなくていいから皮膚科通ってと言われるほど。
妊娠してからはホルモンの影響で全身からニキビが消えました(*_*)つわりで化粧品を顔に塗れなくなったり、洗顔もろくにできませんでしたが…今もほぼゼロです。
もし妊娠してニキビがひどいままでも化粧はしないと思います。マスクで隠します!出産するときはタオルで隠します!化粧するとしたら産後からかな^^と思います。
ちなみに妊娠前は化粧品はdプログラム使ってました!+皮膚科で保険適用のレーザー治療?と塗り薬(週一で千円くらい)でだいぶんきれいになりました。化粧品にお金かけるより、皮膚科に通った方が経済的も精神的にも私的にはよかったかなと思います^^

• ぴぴ

ぴぴ

妊娠してからニキビが無くなるってこともあるんですね。私も妊活中なので、ほむこさんみたいに無くなって欲しいです。(笑)
    私も以前美容皮膚科に通って薬だけでかなり良くなったので、また通ってみようかなぁ…と思います。その薬も妊娠中だと使えないものなので治すなら今しかないですよね。
    レーザー治療には少し抵抗があったのですが成功されてる方の意見が聞けて良かったです。ありがとうございました(*^o^*)

• 2月2日

ニキビなくなるといいですね!
ほんときれいになくなったので、私だけでなく親も旦那さんもビックリでした。笑
詳しく見てみたんですが、私がしたのはレーザー治療でなくて、クリアタッチでする光線療法っていうのみたいです。レーザーよりは弱いけど、皮膚の中にいるニキビ菌を少しずつ殺して行くもので保険診療で受けられるものみたいです。説明不足ですいません!私はコレできれいになりました^^
そうですね>_<妊娠すると塗り薬も限られてしまうから、今しかできないと思います。
ニキビって地味にストレスになりますよね( ;;)

• ぴぴ

ぴぴ

旦那ですらスッピンを見せるのが少し抵抗があるんですよね(>_<)理解してくれてるのでだいぶ助かってますが…
    クリアタッチですね!調べてみましたがなかなかお安いですね!でも家から病院が結構遠いので悔しいです。鏡で自分の顔を見るのが本当に辛いです。
    ご丁寧にわざわざ調べていただいて本当にありがとうございます(>_<)でも一度病院に通院も考えてみます!
    ありがとうございました(*^o^*)!!!

• 2月2日
❀ yurichi mama ❀

あたしもニキビにずっと悩んでいました!妊娠中もニキビがひどくて化粧水をメディプラスというものに変えてみたらニキビが前より断然出来なくなり肌が綺麗になりました( ‘-^ )b特にあたしは乾燥肌なのですごいしっとりしていい感じです!
おすすめですε٩( ºωº )۶з