※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レジーナ
子育て・グッズ

赤ちゃんの症状からロタウイルス感染か不安。医師に相談し、対処法について質問。感染対策や洗濯方法も気になる。

これってロタでしょうか?

昨日の症状
・3回、多量の下痢(白っぽい、すっぱい匂い)
・離乳食の食べが悪い
それ以外は元気のご機嫌ちゃんでした。

今日朝一で小児科にかかったら、
下痢と聞いただけで、整腸剤出すね脱水気をつけてとだけ言われて帰されそうになったので、質問したら多分ロタだと言われました。
予防接種を受けてるので3.4日で良くなると。

今日の症状
・とにかくずっと黄色い水下痢。オムツ二重にしても漏れるくらい水っぽい。
変えたそばから下痢をする。
・ごはんはまあまあ食べる
・ご機嫌

でもこれって本当にロタなのでしょうか?🤔
赤ちゃんは嘔吐・発熱・下痢の3つとも出やすいとネットで見ましたが下痢だけなので💦
クリニックのおじいちゃん先生にサラッと言われただけなので疑ってます🤔
症状は下痢としか聞いてないのに診断できるんですかね?

もしロタだったら、うんちで汚れた服はお湯と洗剤で手洗い後、ハイターはせずに酸素系漂白剤で洗濯して部屋干ししてしまったのでやばいですか?😱
あとオムツがゴミ箱に入りきらなくて蓋が開いてました…。

知恵をお貸し頂けると幸いですm(_ _)m

生後11ヶ月 ロタウイルス

コメント

ロタかどうかはわかりませんが、何かしらのウイルスによる感染性胃腸炎で間違いないと思います❣️

ウイルスがロタでもノロでもアデノでも、結局は対症療法になるため整腸剤ぐらいしか出せないですし、排泄物などで汚れたものはハイターで消毒した方がいいと思います(*ノv`)💦