※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

子供に怒り、自己嫌悪感じています。イヤイヤ期心配。家事育児ワンオペで疲れ。保育園入れて職場復帰不安。心のゆとりを持つ方法は?

お昼ごはんを子供にひっくり返されて、何かがプツっと切れて子供に怒ってしまいました。初めてです。
子供はキョトンとした後、笑っていて…スーパー自己嫌悪に陥ってます😭
今はようやく起きてきた旦那に子供を任せて、一人でドトールに来てます。
公共の場なのに、涙がちょちょぎれてます😢

一歳になって自我が強くなり、思い通りにならないとギャーっとなります。こんな事で疲れていたら、怒っていたら、二歳のイヤイヤ期にはどうなってしまうのか…。
ワンオペで家事育児ほぼ一人でこなし、性格的にルーティーンでやる事きっちりやらないと気が済まないタイプです。
四月からは保育園に入れて職場復帰するので、余計に自信がありません。

心にゆとりを持つためにしている事などありますか?

コメント

EHまま

私は毎回悪いことするたび怒ってます😑
うまくいかないと泣いたり。毎日イライラです(›´ω`‹ )
ダメな事はダメと怒るのは悪いことではないと思うので深く考えない方がいいですよ😭

毎日楽しいこととイライラすること、半分半分な事が多くて、正直私は今は余裕がないです( ˙-˙ )

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    回答ありがとうございます😭
    感情に任せて怒ってしまったので…子供が笑ってたってことは、怒られてるってまだわからないのに、こちらの感情のままに怒ってしまった事が親としてダメじゃん!と、本当に反省です。

    怒る、叱る、躾する…なんかすごく難しいです。
    余裕ないですよね。他のママさん見てると余裕で子育てしてるように見えるんですが、そんな事なさそうですね。

    • 1月12日
  • EHまま

    EHまま

    1歳になったしいろいろダメな事とか教えなきゃなーって思うと本当に余裕がなくなりますよね😐
    怒るたび申し訳ないなーなんて思ったり😑
    うちはいっちょまえに怒られるとイライラしたりしてます😑

    たぶんみんな表に出さないだけで不安だったり心配してる部分はあると思います(›´ω`‹ )

    • 1月12日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    本当に。子育てナメてました(笑)
    難し過ぎます🌀
    今教えてわかるのか?って思ってしまうのですが、言い続ける事が大事ですよね。
    イライラするなんて可愛いですね!って、他のお子さんだと思いますが、ママはたまったもんじゃないですね💦

    感情で怒らないようにしていかないとなー。って、強く思いました。
    お互い頑張りましょう!

    • 1月12日
  • EHまま

    EHまま

    イスに登ろうとするので毎回コラっ!っと怒ってましたが最近は注意だけですむようになってるので、だめでしょ!っと強めに言い続けるのって大事だなーって思いますね🤥

    拗ねてプイッとしたりイライラして床や壁を叩いたり、ちゃんと感情あるんだなーって感心します(笑)

    イライラしないなんて無理だろうけど、ほどほどに頑張りましょ‼️

    • 1月12日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    ありがとうございます😊
    頑張りましょう❣️
    家に帰ったらスヤスヤ寝ていて、起きたら抱きついてきて、頑張ろうって思いました!

    • 1月12日
ととろ

息子さんもいっちょまえに人間でこっちにはこっちの考えがあるよーにむこうにもむこうの考えがあるんだって思ったら私は気が少し楽になりましたよ☺️
「ご飯?なんだそれ!何これ!?ひっくりかえそー!」とか「俺は眠くない!」とか今思ってそうなことを口にだしてたらおかしくなってきました(笑)

  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    回答ありがとうございます😭
    そうですよね。こちらの思い通りになるわけないって、頭ではわかるんですけどね。
    もうちょい冷静にならないとダメですね💦なんでカッとしちゃったんだろう。って、今は思います。

    セリフ化楽しいですね!やってみます!!

    • 1月12日