※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
家族・旦那

実家について悩みが尽きません。生い立ちの不幸な母、性格がキツめで私…

実家について悩みが尽きません。
生い立ちの不幸な母、性格がキツめで私は苦手です。
妹は事故で幼少期から療養生活、弟は持病がありますが頑張って社会人して先日結婚しました。
妹の事故は母の不注意も一因でしたので、父(私にとっては養父です)とはその頃から不仲で、10年以上前に離婚しましたが
パート主婦だった母も今は54歳となり、自身の老後について年金が僅か(多分3〜5万)しか無く、暮らしていけないと話していました。
私も子育て真っ最中、子どもの成長に合わせてもしかしたらパートになったりするかもしれない、夫も自分もこの先変わらず健康に働けるかなんて誰にも分からない事も考えると
10年先の援助する約束は簡単には出来ないですし、弟はあてにならないと母がよく話すので私にだけ負担になるのも正直しんどくて、何の返事も出来なかったです。
また、私の夫も母の性格が苦手ですので、母を養う約束はそんな簡単ではないとも思っています。


母もそれで察したようで、別れた父とは時々会っていたので、お互い老いて1人で暮らしても…など話してこの度また夫婦となり、一緒に暮らし始めました。
父の年金で暮らしていくのを(細々とですが)選んだのでしょう。
しかし、離れて暮らしていた時は上手くいっていましたか、また暮らすようになって喧嘩が絶えなくなったようで先日実家を訪れた弟が心配していました。
掃除が苦手でゴミ屋敷のようにしてしまう母にイライラして父が怒鳴るという構図は昔からですが、それが再び始まっているそうです💦

可哀想に思いますが、深入りするのも何だか巻き込まれそうで嫌です。
でも、母も不憫だな…だけど養えないし…親不孝かな…性格合わないからあまり関わりたくないな…
このループで気持ちが暗いです。
弟とは、とりあえず母を気分転換にご飯とか連れて行ってあげようねって話してますが、私自身、母と関わると何かしら嫌な思い(性格が合わないので💦)をしてきたので最低限の関わりに抑えています。
長くなってしまいましたが、話せる人が居なくてここに書きました。

コメント

2児ママ

私と境遇が似てたのでコメントしました。
私も実母とは性格合わず衝突が多いです。
姉が二人いますが、一番上はほとんど実母と連絡取らず、二番目の姉は福祉施設に入所しています。父は病気で他界、実母に会うたびに不平不満ばかり聞かされ親不孝者と小言ばかり言われます…😞本当に気持ち暗くなりますよね。考えたくなくても心のどこかでループしてて…実家の悩み尽きないです😞

  • あみ

    あみ

    おはようございます😃
    すみません、体調不良などでバタバタしてまして、返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます!!!

    似てる境遇の方からのコメント、心強いです。
    母の存在が重くて、母と関わると気分が悪くなるので、正直なところ早く逝って欲しいです。。。
    めちゃ元気ですが😂笑
    昨日もバタバタしてる最中にどうでも良い話で電話があって、電話中に上の子が私に話し掛けてきたので対応してたら、話聴いてないと思ったみたいでキレられました。タチの悪い中年です💦
    まだまだ長いこれからを考えるとウンザリしますよね😥
    結婚して別々に暮らしてるだけ良いと思うしかないですよね💔

    • 1月15日