※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りばてぃん
妊娠・出産

分娩時の持ち物について相談します。 分娩時のコンタクトorメガネ、回復室での装着、液や目薬の持ち込み、飲み物や荷物の持ち込みについて。

分娩時の持ち物について教えてください!

私はコンタクトレンズをつけてるんですが、分娩の時にコンタクトにするかメガネにするか迷ってます。
病院に確認したら、分娩の時はコンタクトでもメガネでもどちらでもいいみたいで、でもコンタクトだと目が乾くかも?って言ってました。
あと、出産後に半日くらいは回復室で休むから、すぐには病室に帰えれないのでメガネならその場ですぐ外して眠れるからメガネのほうがいいかもって言われました。

なので一応この前メガネ屋さんでメガネを作ったんですが、正直メガネに慣れてなくて疲れます。
大事な出産の時には慣れてるコンタクトのほうがいいのかな〜と思ったり。

回復室や分娩室に、コンタクトの液など持ち込めますか?あと分娩中目が乾いたら目薬などさしても大丈夫なんでしょうか?

そしてそして、ストロー付きのペットボトル飲料など陣痛の時にみなさん飲むと思うんですが、それも陣痛室に持ち込んでますか?
衣類などの荷物と、陣痛室や分娩室に持ち込む荷物は分けてますか?

たくさん質問してしまいすみません( *´•ω•`*)💦
いまいちイメージができなくて。
立会いや陣痛が来てからも助産師さんしか側にいれないので、旦那や母にその時持ってきてもらうってのができなくて、助産師さんには頼みにくいと思うので出来れば陣痛室に万全の荷物を持ち込みたいなと思うんですが、みなさんはどんな物を持ち込みましたか?
持ち込みが出来ないものとかもありましたか?

コメント

みぃちゃん26

私はメガネ、携帯、タオル、飲み物を持ち込みました(*´∇`*)
本陣痛がくるまで余裕があったので分娩台のうえで携帯ぽちぽち。笑

分娩室と陣痛室と別れてる病院が多いとおもうので、荷物は分けましたよ!

出産のときはメガネのほうがいいかなぁとおもいます!
もし万が一目が痛くなったらコンタクトだと外しずらいけど、メガネなら一瞬で誰かに外してもらえることもできると思うので(o_o)

にゃん♪

わたしはコンタクトNGだったのでメガネにしました。陣痛がきているときや出産のときは目薬さす余裕なんて皆無なので(笑)、目が乾いたりが心配ならメガネを強くオススメします。
わたしの病院は回復室がなく、入院時は陣痛室に通され、その後分娩室、カンガルーケア後に病室に通されました。
荷物は全てボストンバッグにまとめましたが、入院書類や陣痛室で使うものはすぐ出せるようにしておきました。
ストローつきペットボトルは陣痛時から必要です。あといきみ逃しのためのテニスボールとかも、すぐ出せるほうが良いです。
陣痛室にはペットボトルと、立ち会いした旦那がカメラを持ち込んだくらいでした。

由美

わたしも目が悪いので、周りの反対を押し切って、何が何でもコンタクトで出産シーンを目に焼き付ける!と思ってました。

結果‥陣痛が2分間隔くらいになった頃、コンタクトどころじゃないわ!!と、外してメガネに。笑

分娩台の上では、陣痛の間に寝てたので、本当にコンタクトにしなくてよかったなぁ。。と、未だに思います(^_^;)

脅かすわけではないですが、目薬をさす暇があったら寝たい!って感じ‥(^_^;)コンタクト気になっちゃって、ストレスになりそうです(>_<)

わたしはストロー付きの紙パックのお茶を分娩台まで持って行きました。
ものすごく喉が乾くし、起き上がれないので、あれは本当必要です!!

分娩室に必要なものは、助産師さんが普通に取ってきてくれましたよo(^_^)o
飲み物持ってきた??なんて聞いてくれました!

わたしは手にスマホを持って行きましたよ(笑)写真が撮りたくて(笑)

ちなみに三ヶ月ちょっと前のわたしも、同じような質問を、先輩ママさんに聞きまくってました(笑)

お産、頑張ってください!♡

∞まぁみん∞

私は、陣痛からすぐ出産だったのでコンタクトでしたが、病院からは取ったほうがいいと言われてました。
陣痛は人それぞれで長くかかったりするのでメガネの方がいいかなとは思います。
持ち込めるかどうかは病院によって違うと思うので病院に確認された方がいいと思います。
私の所は全て持ち込めました。
しかし、陣痛中に余裕あるかどうかは分からないので外す予定なら最初からメガネがいいかなとは思います。

分娩中とは産んでる時でしょうか?
どちらにしても私は陣痛中は余裕が無かったので無理かなとは思いました。

私は、一応持ち込むようと分けてたのですが結局そんな余裕も無く産まれてしまいました。
分けてたほうがもし出してもらう時などは取ってもらいやすいとは思いますよ。

sakisaki

私は11時間かかったのでほぼ裸眼でした。最初のうちは目薬さす余裕あると思いますが、痛すぎて他のことに気を回す余裕はなかったです。なので、メガネの方がいいかと!
荷物は分けてました。
飲み物、携帯、タオル、ホッカイロあたりを持っていきました。

みーすけ。

コンタクトで出産しましたよ(o^^o)乾く乾かないとか思う余裕はないくらい痛いので慣れてるのであればコンタクトの方がいいと思います(*^^*)
寝る時コンタクトはよくありませんが回復室でも半日もいないんじゃないですかね??私は数時間だったのでウトウトするくらいでした(*^^*)多少なら大丈夫と思いますが…こればかりは乾きやすい人もいますからね(>_<)
お茶は飲ませて貰いましたが陣痛室に行く頃には飲めるような状態ではなかったです。なのであっても意味ないかなという気はします。ただ時間がかかるとあった方がいいですよね。いざとなれば助産師さんに頼むのがいいと思います(*^^*)
分娩室には手ぶらでいいと思います。本当にそれどころではなく終わった後も何も出来ません(>_<)

ルニー

私も普段コンタクトですが、
出産の時はメガネにする予定です!

いきんで力入るだろうから何だかこわいです(´ー`;; )
長い時間かかったら目が乾いて霞んでしまうだろうし
初めての出産でそっちまで気が回るかも謎ですし笑

私は飲み物と汗ふきシートを小さいトートバッグに入れて
それを入院バッグに入れてます(^^)
もし自分で持って行けなくても
誰かにそのバッグを取って来て貰えるようにするつもりです♫

ちゃんはな

私の産院はコンタクトNGでした(´・_・`) コンタクトを着けたまま、陣痛を耐えるのはどんなものか想像つきません。でも、そんなに気になるものじゃないんじゃないかな?とも思ったり… 目が渇くのであれば、気になるかもしれませんね(´・_・`)

ただ、メガネを付けて陣痛なんて耐えられませんでした。鬱陶しくて! 分娩室でもメガネ付けられず、かなり目が悪いのでボヤボヤにしか見えない世界でいきんでました(笑) 赤ちゃんは、カンガルーケアの時にやっと見えた感じです★
メガネを最近作り、メガネに慣れないなら尚更メガネを付けての陣痛は無理だと思います。耐えられる時はメガネしてても気になりませんが、かなりキツくなったり分娩時は無理な気がします。私は外出以外はメガネを付けて過ごすんですが、それでも無理でした。
でも、メガネを最近作ったのなら、裸眼はそんなに酷くないんですかね?私の場合は全く見えなかったので…
目が渇いた場合の目薬いけるんじゃないでしょうか?

うちの病院は立会い不可なんですが、分娩室へ移動するさい、「お茶!タオル!カメラ!」って助産師さんが持って行ってくれました(•^u^•)分娩中も「お茶飲む?」と看護婦さんが飲ましてくれましたよ(^∇^)
陣痛室は陣痛をギリギリまで耐える部屋。分娩室は子宮口MAXになったら移動し産むだけの部屋なので、荷物は分けませんでした!

ローヤルゼリー入りはちみつ

病院に聞いてみられてください。
私のとこは、コンタクトNGでした。
病院の方針によると思いますよ。