※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で、浣腸でしか排便できない状況。対策をしても改善せず、小児科では浣腸を処方。悩んでおり、便秘が解消するか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月です👶🏻
便秘になって2ヶ月程経ちますが、最近は浣腸でしかウンチが出なくなってしまいました😭
ヨーグルトを食べたり、水分も1日100ほど飲ませるようにして、便秘体操やお腹マッサージなど、便秘対策をしているつもりなのですが😓
なかなか排便が安定しません。
小児科では浣腸を処方されて、5日出なかったら浣腸してあげてと言われました。
息子は便秘でも機嫌が悪かったりはなく、いつも通りで、離乳食も沢山食べますし、おっぱいもいつも通り飲みます。
なんとか排便が安定するようにしてあげたいのですが。
これから便秘は解消していくのでしょうか?
経験者の皆様教えて頂きたいです😣

コメント

めめ

うちも、新生児後から二回食を始めるまでは便秘でした。心配でしたが、二回食を始めてから便秘が解消されて、今では基本毎日出ています!私的には、完母だったのですが、母乳の量と回数が減ったからかなと思っています…私がもともと便秘だったので、その母乳を飲んでいたからかなと…🤔その子によって違うとは思いますが😭

  • あーや

    あーや

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    うちは離乳食始める前までは快便だったのに、離乳食始めてからいきなり便秘になりました💩
    その子によるんですね😓
    私は快便なのに。。
    早く便秘解消することを願うばかりです🥺

    • 1月13日
  • めめ

    めめ

    離乳食をはじめると、うんちの形状が前みたいにドロドロではなく大人みたいに形のあるものになりました。だからかもしれませんね?水分は一気に大量ではなく、少量を何度かに分けてあげるといいと聞きました😊

    • 1月14日
  • あーや

    あーや

    ありがとうございます😊
    離乳食を始めるとウンチの形状もこんなにも変わるのかと驚きました😅
    水分補給もこまめにあげるように心がけます!

    • 1月14日
ぽん(^^)こつ

上の娘も生まれてからずっと
4,5日に1回くらいしかウンチが出ず、
1歳の頃は浣腸しないと出ませんでした💦
浣腸してもウンチが硬く、
痔になっていて泣いて泣いてほんとに
かわいそうでした😣
1歳半の頃からプレに通い出して、
運動量が増えたのと、
玄米ご飯が合っていたようで
今では毎日いい感じのウンチが出ています!
それまでは酸化マグネシウムを飲んで
うんちが硬くならないようにして痔を治してました。
酸化マグネシウムはかなり効きましたよ。
あと食べ物ではみかんを薄皮ごと食べるのがが良かったです。
7ヶ月だとまだ無理かな🤔
いずれにしても、痔になると本当にかわいそうなので、
今は浣腸を上手く使いつつ、
切れないようにしてあげてほしいです😭😭

  • あーや

    あーや

    ありがとうございます😊
    痔は可哀想ですね🥺
    浣腸をうまく使いつつ、便秘と付き合って行きます!

    • 1月13日
deleted user

うちの子も便秘で1回オリゴ糖を入れた白湯飲ませたら次の日出ました!
あとはヨーグルト、納豆をよく食べさせるようにしています!
乾燥するし私自身も喉乾くので水分補給も離乳食時含めて1日4回ぐらいしています!

  • あーや

    あーや

    水分補給大事ですよね!
    1日だいたいどれくらい飲んでましたか?

    • 1月13日