※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊娠・出産

仲良しメンバーと旦那の飲み会で、不妊治療中の友人に妊娠報告を迷っている。報告タイミングが悩み。どう思いますか?

相談です💦(長いです)
今日、いつもの仲良しメンバー四人プラスそれぞれの旦那の計8人で飲みに行きます。
仲良しメンバーは月1で会うくらい親友といってもいいくらいの子たちで、お互い旦那を連れては初めての飲み会です。お互いの旦那も全く知らないわけではなく結婚式やお家にお邪魔してる時なんかに何度か会った事あり、みんな今日をすごく楽しみにしています!!
その中の1夫婦が今、不妊治療中で先月あった時には次に人工授精にステップアップすると言っていました。
その友達は私と同時期に結婚し、始めの頃はなかなか出来ず、病院にも通い1年くらい頑張っていたのですが、
しんどくなってきたと去年は、病院に通うのをやめてゆるく妊活を頑張っていました。
でも、やっぱりもう一度通い始めたみたいで
もともと自分の話をたくさんする子ではないので、聞いたら話してくれるような感じでした。
確かに不妊治療の話なんてニコニコしながら話せる話でもないし…
同時期やその後に結婚した子が次々に妊娠していって、何かしら思う事はあったと思います。
私の一人目が授かった時は結婚してすぐだったので不妊治療もしておらず、泣いて喜んでくれました。
今回、二人目を妊娠したのですが、言うタイミングを悩んでいます。
妊娠が発覚したのが年末、それから会うのは今日が初めてで現在妊娠3カ月です。
今日を逃すと次会えるのが、来月にある友人の結婚式です。仲良し4人以外にも友だちが来るのでみんなに一斉に言えるのはメリットですが、
仲良しメンバーには先に言っときたい気持ちも若干あって…。
でもせっかくの夫婦みんなでの飲み会で言うのも無理して喜ぶ姿も目に浮かぶし、
まず乾杯の時点でアルコールじゃない事突っ込まれるだろうし(車で行くので飲めないから理由にはなるけど…)
皆さんならどう思いますか??
長々とすみません😭💦

コメント

いちまま

安定期にも入ってないし、私なら言いませんね💦

ろーず♡

普通に言います。そこまでの仲なら正直に言います。

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

私なら言わないです💦
どうしようって悩むくらいなら言わないでおいた方がいいかなと思います💦
やはり伝えたいと思ったら、安定期に入ってから伝えるのがいいのかなと思います

ままり

私なら今回は言わずに結婚式でみんないるときに言います😂まだ安定期でもないし、、、
アルコールは私今日運転するから!って言えばいいと思います☺️

m

仲良かろうと
不妊であることに
気遣いはされたくないと
思います

でも、安定期も
迎えてないのに
報告するのは
控えた方がいいと
思います

私なら出来るだけ個別に。会った時に伝えます。食事会のあと、片付けしてるときにキッチンで女性陣達に言うとか。
男性陣達には、安定期でも無いのでわざわざ自ら言いません。

一番伝え方として最悪?なのは、ご主人達も8人が全員揃った食事の場で報告する方法だと思います。さすがに酷過ぎると思います。

アルコールが飲めないのは、運転のせいにしたら良いと思います。

私も10年以上の付き合いがある親友達がいます。同じく仲良し4人組です。
親友だからこそ祝ってほしい気持ちもあるけど、不妊はかなりデリケートなことだと思うので、親しき仲にも礼儀ありですね。。。

六花❄️

突っ込まれなければ言いません😅3ヶ月じゃまだ安定期でもないですし…💦
女子だけの飲み会ならまだしも、旦那さんが側にいるとより辛いのかなぁ…と😭
結婚式の時に安定期に入っていれば、その時にお話してはどうでしょう⁇🤔

ぷく

私なら次回の結婚式のタイミングで伝えます。
乾杯の飲み物は運転と言えば大丈夫だし、1番は安定期入ってない事が理由です。

ジャッキー

まだ安定期にも入っていないのに旦那さんもいる全員揃った場で言うのは控えた方がいいかなと😵
逆の立場で考えたらおめでたいけど、中々授かれない中旦那さんも隣にいるのに2人めのおめでた報告されたら辛くないですか💦?
ちなみに友人の結婚式の場で自分のおめでた報告するのも個人的には違うかなと思うので、言いません。よほどお腹目立って聞かれるくらいなら話しますが😅

わたしも3人め妊娠中で安定期も過ぎてますが、友人に伝えたのは個別にたまたま機会があった子2人のみです。
月1で4人で会うならまた別の機会でいいんじゃないかなと思います🤔

ひまり

皆さんまとめてお返事すみません💦
アドバイスありがとうございました‼️
その日には報告せずまた4人で会う日が決まったのでその時に言おうと思います😊
ありがとうございます😊