※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ゆかっぺ⭐
妊娠・出産

検診で子宮口が開いておらず、赤ちゃんがまだ下がっていない状況。過期産のリスクも考え、誘発か待つか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

こんばんは‼

40週と3日☆今日は検診日でした♪
そろそろ産まれそうかな?《*≧∀≦》
と期待しつつも、
子宮口は開いてない&赤ちゃんもまだ下がっていそうで…
全く産まれる気配なしでした゜゜(´O`)°゜

ちなみにこのまま産まれなければ、
41週までは経過観察☆
そこからはお医者さんと相談しながら
42週まで待つか、
もしくは誘発分娩にするかを決めるみたいです。

赤ちゃんのタイミングを待ちたい気持ちは
もちろんあります☆
ただ、過期産に近づくにつれて
いろんなリスクもあると思うと
不安にもなってしまい、
誘発を希望するかギリギリまで待つかを
迷っています(/´△`\)

アドバイスをいただけると嬉しいです‼

コメント

すももん

誘発にもリスクはありますから一概にどちらがいいかとは言えないと思います。
ただ、赤ちゃんって本当に自分自身の体調みながら出てくる気がします。ほんと、すごい力があると思うので信じて待ってあげてもいいのかなとは思います。
お医者さまもプロですからリスクに関してはかなり気にかけて見て下さると思うので。

• ⭐ゆかっぺ⭐

⭐ゆかっぺ⭐

お返事ありがとうございます(*´-`)
    誘発にもやはりリスクがあるのですね‼それも怖い(;o;)
    体調に変化がない限り、赤ちゃんのタイミングを大切に待ってみようかなと思えました(*^^*)
    あとはお医者さんとの相談ですよね‼

• 2月1日
レッサーパンダ119

私は一人目の子を12日超過で産みました‼
予定日過ぎると胎盤機能が低下するとか言いますよね。
でもわたしの場合胎盤も状態いいし、お腹の居心地がいいから産まれないんだねって言われました( ̄▽ ̄;)
ネットで見たんですが、
子宮の環境が悪くなると、赤ちゃんが産まれようとするって書いてありました。
私は二人ともギリギリまで待ちました‼
一人目は誘発でしたが、二人目は誘発入院前日に自然陣痛で出産になりました(>_<)
どちらも経験して、やっぱり促進剤はカナリ痛かったです…
待てるなら待ってもいいかなーと思います(о´∀`о)

• ⭐ゆかっぺ⭐

⭐ゆかっぺ⭐

ご返答ありがとうございます(^_^)
    初産はやはり遅れる事が多いをんですかね☆私の周りが早い子が多かったから不安になったりもしましたが、居心地がぃぃのかなぁって思うと無理矢理促進して出るように促しちゃうのは可愛そうな気もしちゃいますね(*´ω`*)
    よっぽどの理由がない限り、私も産まれるサインがあるまで待ってみようかな‼
    限界まで待っても産まれなければ覚悟☆でも促進剤かなり痛いんですね‼恐怖です(~O~;)

• 2月1日
すみこママ

赤ちゃんが大きすぎないので、あれば先生の言う通り経過観察でいいのではないでしょうか?(^^)

私は赤ちゃん大きめで、お腹が苦し過ぎたし、帝王切開の可能性が出てきそうだったので、先生と相談して、内診~錠剤の促進剤を使っての出産をしました(^^)

かなり臨月入ってからがんばって歩いたり、スクワットしたり、ラズベリーリーフティを飲んでみたりしましたが、効果なく💦

人によっていろいろ体調とか条件とか違ってくると思いますので、参考になるかどうかわかりませんが。。。(^-^;

• ⭐ゆかっぺ⭐

⭐ゆかっぺ⭐

お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    実は私も全体的に大きめのようで、特に頭は『頭が大きいですね~』と毎回言われています(笑)
    スクワットや雑巾がけも頑張ってますが、同じく効果はなく。。です‼
    私ももう少し様子をみつつ、先生と相談して結論を出したいと思います☆

• 2月1日
2まにょ

陣痛ジンクスの、焼肉食べてオロナミンC飲んでみてください!私は二人とも前日夜に焼肉食べて寝る前にオロナミンC飲んで寝たら翌朝陣痛がきて午前中に生まれてきました!

• ⭐ゆかっぺ⭐

⭐ゆかっぺ⭐

すごーい《*≧∀≦》
    しかもふたりともだなんて‼
    私、2回試してみましたがまだ(´д`|||)
    私も焼き肉大好きだけど、我が子もまだまだ食べ足りないのかも(笑)

でもそのジンクス信じて、次こそは3度目の正直で行ってみます~\(^-^)/

• 2月1日
みほじろ

私も今日健診でした*\(^o^)/*

そして子宮口は開いてないしまだ固いっていわれました…>_<…
金曜日まで自然陣痛に
任せましょうっていわれました(^ω^)

アドバイスとかできないですが
お互いドキドキですね♡

• ⭐ゆかっぺ⭐

⭐ゆかっぺ⭐

同じ感じですね(*^^*)
    ほんとドキドキです~‼

できることはしようと思い、スクワットに励む日々☆
    足に筋肉がつき始めムキっとしてきました(笑)

お互い自然に陣痛来ますように~☆
    と願うばかりですね(ノ´∀`*)

• 2月1日