※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

車の買い替えについてみなさんならどうするか教えてください。来年7月に…

車の買い替えについてみなさんならどうするか教えてください。

来年7月に第2子を出産予定、また来年10月税金が上がるということで車を買うか悩んでいます。
今は家族3人で軽自動車に乗っています。4人になると乗れなくはないですが、大きな買い物をしたときに荷物が乗らなくなります。

車をファミリーカーに替えるにあたって、義父が、所有しているエスティマと、うちで使っている軽自動車を交換してくれると言っています。(義父は一人暮らしでファミリーカーは必要ないため)ただそのエスティマはすでに10〜15年乗っていて、12万キロほど走っているそうなのです。今は何の問題もなく走ります。私が車について無知なのですが、相当たくさん走っているそうです。旦那は、新しいファミリーカーを買いたいようですが、私が育休中で今後2人目が生まれるということもあり、私が新しく車を買うのをしぶってしまっています。旦那はどうせ買うならボクシーかアルファードクラスを買うと言っています。旦那は私の意見を優先してくれるので、お金が心配なら交換するのもあり、ただあと何年走れるかはわからないけど、、と言います。

私自身、いずれ仕事復帰する(来年の4月に復帰予定)と車が2台必要になってくる可能性があり、大きな車を運転する自信もないので軽自動車は手元に置いておきたいという気持ちもあり迷っています。エスティマの寿命が短く、結局いずれ買い替える必要があるなら増税前に買った方がいいのじゃないか?と思う気持ちもあり、、、、

みなさんならどうされますか??お力を貸してください😣

コメント

ママリ

私なら交換してもらえるなら、とりあえずは義父さんのエスティマに乗って、ゆっくり検討したいです。
増税はありますが、例えば300万円の新車買うとしても、税金の差額は6万円くらいですよね。6万円のために慌てて買う必要はないかなという考えです。
あとそのエスティマの車検はいつですか?それにもよりますかね😀
車検が近くて、交換してもらってもすぐ車検が来るようなら、新しい車買うのもありかもしれませんね😊

  • ママリ

    ママリ

    あ、でも、いずれ必ず車が2台必要になるのであれば、軽自動車は置いておいた方が良いので、そうなると必然的に交換ではなく今回はファミリーカーを買うという選択になりますかね💦

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません😣
    うちもその方向でいこうと考えていましたが、新車購入派の方が多数で迷い出しました😣
    ちなみに車検この前受けたばかりなのであと2年はなさそうです😊

    • 1月12日
deleted user

すでに12万キロ走っているなら私だったら交換ではなく、新しく購入する一択です。
次の車検がいつか分かりませんが車検代も高くなるし、交換するメリットはあまりないかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません😣
    12万キロはやはり新車購入の方がいいのですね。そして長く乗っていると車検代が高くなってくるのも知りませんでした😣聞いてよかったです😭

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言葉足らずですみません💦
    走行距離が長ければその分ガタも来るので、整備や部品交換で多くの費用がかかる傾向にあるって意味でした💦13年以上経っている車は何をしても自動車税が上がりますので、10〜15年落ちなら後々のことを考えると新車を購入したほうがいいかと思います💧

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです😣!私が無知すぎて😅やはり後々買わないといけないなら購入の方向ですね!!ありがとうございます!!

    • 1月12日
たかゆか

15年くらい経つと自動車税が高くなります。そのわりに、車のガタも出て来て、メンテナンスのお金がかかるように思います。一般的には、長く乗る方ももちろんいると思いますが、10万キロ以上走っている車と交換と言うのはあまりおすすめしないかな。

仕事復帰を考えているならやはり車2台が必要になると思います。今乗られている軽自動車がどのくらい乗っているかにもよるかもですが、まだまだ乗れるのでしたら、そのまま軽自動車は持っておいて、いずれはもっちさんがメイン。そして、旦那さんメインで乗るものを買うのがいいかなぁと思います。

買うのを大きい車にすれば、家族で出掛けたり、大きいものを積むときに使えますよね。ヴォクシー、旦那が乗ってますが、確かに便利。帰省のときなど、家族四人に荷物びっしりでも大丈夫です。子供の着替えなんかも車のなかでゆったりできますし。
我が家はヴォクシーとスペイドです。スペイドは子育てカーとも言われるくらい、コンパクトなわりに広く天井も高いので、チャイルドシートへの上げ下ろしもとても楽です。
でも、税金を考えると普通車2台は結構高いので、私が今のもっちさんの状況なら、軽自動車はそのまま。大きめの車を買う。です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません😣
    自動車税も高くなるのですね😰
    なんということだ、、

    リンゴツインさんは2台持ちなのですね😌復帰までにあと1年以上はあるのですが、2台にするときはやはり増税前がいいでしょうか?💦

    • 1月12日
ゆりちむ

中古車を私なら探します。
実際、二人目出産前に軽から7人乗りに買い換えました。
年数は10年以上前の古いものですが、 代車として使われてるだけのもので走行距離は5万キロ以内。
40万で見つけてます。
新車はゆくゆく考えるとして、一旦中古車探してみてはどうでしょう❓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません😣
    アルファードクラスを買うとなるとすぐに乗り換えはしないと思うので中古車も検討することにします!
    ありがとうございます^ ^

    • 1月12日
なーぽん

ディーラーで働いてました☺️!
車検の費用と毎年かかる自動車税は新車から13年をこえると高くなります。
10万キロをこえると色々と交換部品がでてきたり、不具合も発生しやすいです😓あくまで可能性の話なので全く不具合も出ない車も多いです。

旦那の希望で、ヴェルファイアを購入しましたが正直安くはありません😅
高いですが売却時に値落ちはしにくいです。
以前中古でヴェルファイアを持っていて、新型を買うときにかなりの高値で売れました😊!

金銭的に不安のようですと、voxyがお手頃で、荷物も乗るしいいと思いますよ😆

うちは軽自動車と二台持ちで、不便はありません😂

なのでアルファードにこだわりがないのなら軽自動車を置いてて、新しくvoxyを買うのがいいかなぁと思います🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません😣
    ディーラーで働いてらしたんですね!!あまりディーラーのこともわからず無知すぎて申し訳ないのですが😭車検と税金も高くなってくるとは思っておりませんでした😭
    アルファードクラスを買うとなるとしばらく売却は考えておらず10年は乗るつもりなのですが、新車か中古車どちらがいいかわかれば教えていただきたいです😣
    旦那にvoxy提案しているのですが、周りに持っている人が多いからそれは嫌と即答されてしまいました😱笑

    • 1月12日
  • なーぽん

    なーぽん

    そうなんですね。。
    でしたらアルファードになりますかね😱
    10年乗ることを考えるなら中古だと故障が増えそうなので新車の方がいいです!
    新車を購入すると保証もついてるので安心ですよ😆

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😣
    あとは値段見てじっくり決めたいと思います😣

    • 1月13日
(๑ ́ᄇ`๑)

つい最近まで
うちも同じような状況でした( ˊᵕˋ ;)

中古車と新車で悩んでて。。。
燃費や維持費(車検代)等、そして 何年乗り続けられるかを旦那が考えつくした(旦那ひとりで中古車さんとカーディーラーを行脚してました。笑)結果、新車を購入しました!🚘


あと、軽自動車を手元に置いておきたいのであれば、交換はやめた方が良いと思います。
後で軽自動車を購入する必要がでてくるならそちらの費用もかかりますし。


お義父さんの車はそろそろ不具合がでてもおかしくない年数なので、動くうちに下取りしてもらって、軽自動車に買い替えがオススメですかね( ˙꒳​˙ᐢ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません😣
    似ている状況の方のアドバイスすごく参考になります✨!

    そうですよね😣
    不安は復帰していない中新車を購入し、軽自動車も維持するという金銭面がいけるのか、、そこだけです😱笑
    決断する勇気がほしいです笑

    義父も軽自動車にしたいみたいなんですが、息子達が大きい車を使いたいときに貸してとくるので置いてる感じですね😅

    • 1月12日
(^ω^)♩

うちもこの前悩んで新車を買うことにしました!ちなみにセレナです☺️
軽自動車を売った時にどれぐらいの額になるかにもよりますが、手元におけるなら置いといた方が助かりますね!うちは平日私が乗ることをが多いのですが、ちょっとしたスーパーへの買い物とかでファミリーカーを動かすのがちょっとなあ、、軽自動車があったらなあ、、と思ってしまいます😅
安い買い物ではないので、良い買い物ができたらいいですね☺️🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません😣
    そうなのですそうなのです。
    私自身、大きい車に乗り慣れてないのでファミリーカーだけだと乗るの怖いと思ってしまいそうなんですよね😱
    あとは購入のお金と維持費をどうしていくかを考えるだけです!!後悔しないように考えたいと思います!ありがとうございます😭✨

    • 1月12日
AS ONE🌈

軽自動車置いておいて、新車を買うに1票です🙌🏻
10万キロ超えてると、いつガタがくるかわかりませんし...

うちは子供が産まれるまではVOXY、産まれる前にヴェルファイアに買い替えました🚗³₃
車内も広いので2人目のお子さんが生まれても窮屈でないと思います🤔💕
軽自動車があり、手元に置いておくとなるとVOXYがお手頃で、事足りるかと思います😊

姉夫婦がエスティマに乗っていますが、広さ的には変わらなくとも、VOXYやヴェルファイア(アルファード)に比べると天井が低く窮屈な感じがします🙄(個人的意見)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません😣

    10万キロ超えると修理することになる可能性があるのを皆さんの意見で知りました!

    ここでvoxyがお手頃ということも知り旦那に提案してみましたが周りとかぶりたくないと却下。旦那はどうせ買うなら値段は気にしないみたいです😣
    あとはお金のやりくりをどうするか私が決断するだけなのですが、、😅

    • 1月12日
  • AS ONE🌈

    AS ONE🌈


    うちのVOXYも、10万キロ超えてて買い替えの時に下取りでほとんど値がつきませんでした😭年季が入ってるとそういう面でも不便です😱

    確かにVOXYは街中でも良く見かけますよね😮ヴェルファイアも乗ってる人結構居ます🙄新型もどんどん出るしもぅ少し待つのもありですね😊
    値段は気にしないなんて旦那さん男前!!🤩しっかり稼いできてもらいましょう☺️笑

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さらに次に車を買い替えるということも考えないといけませんね😭

    家計のことを何も知らないから
    言ってるんだとは思いますが、、笑

    • 1月13日
3200g

エスティマ…10年越え…12万キロ…
厳しいでしょうね🧐

買い替えた方がいいと思います。
ボクシーよりアルファードは高いですが『どうせ買うなら良いのを…』と私は思ってしまいます🥳

それか、今無理して買わず、仕事復帰確定するまで待って、必要時に応じて買い足しするのも有りだと思います。

『消費税。消費税。』といっても買えば早く消費してしまいますし、今の状況で不便を感じてからでも遅くはないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません😣

    旦那もどうせ買うなら良いのを派です!!
    みなさんの声を聞いて交換案がうすれてきてしまいました😅
    私がお金のやりくりが心配なので、しばらく軽自動車で行く案も出ています!!しかしながらチャイルドシート2台となるとベビーカーが乗らない可能性がありまして😭ベビーカーがないと厳しい、、

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

購入もありですが、リースっていう手もありますよ😊
お金払い続けると最終的に自分のものになりますし…

古い車乗って万が一のことがあったとき
命が一番大切ですからね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません😣
    リースという手もあるのですね!!
    ここでは知らないことも教えていただけるので助かります😌✨

    やはりみなさん購入派が多いようなので購入の方で検討しようかと思います!

    • 1月12日
みぃ

悩みどころですね😓💧
私も2人目にあたりコンパクトカーとセレナを義父と交換することにしました🙆‍♀️どちらも新車で5年しかのっていないので喜んで交換しましたが😭
12万キロともなれば少しうーん。
アルファードも新車でなければ燃費悪いから維持費かかりますし、ガソリン代も。そう考えると新車でなにか買うほうがいいのかなー?
わたしならそうすると思います🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません😣

    やはり12万キロがひっかかってくるのですねー😭
    そして中古車だと燃費悪いとかも考えなきゃなのですねー😭
    新車で購入するとなると貯金の残りが少なくなり、軽の車検や固定資産税やらを考えるとローンが選択肢として出てくるのですが、支払い大丈夫かなと😅みなさん長い目で見て購入に踏み切ってるのでしょうか?😅

    • 1月12日
deleted user

同じく7月に出産予定で
軽じゃ狭いので5月納車予定で
ステップワゴンを購入します。

けっこう古い車なので新しく購入した方がよくないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません😣
    状況が似てますね!!
    お金があれば購入したいところなのですが、ちゃこさんは購入にあたり一括ですか?ローンを組みましたか??
    なんだかお金のことがすごい不安なのですが、考えすぎでしょうか😣😣

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは育休でもなくただの主婦だし
    奨学金の返済などありカツカツですが
    車ないと生活できない環境なうえに
    いまの軽も古くなってきたので
    車検を機に買い替えです!
    わたしも2人目うまれたら働く予定だし
    なんとかなる精神です!
    ローンの予定です!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとかなる精神ですね!!
    私も見習います!!
    購入前向きに考えていきます!!^ ^

    • 1月13日
まま

12万キロなら車の状態を見て決めます(^_^)ちなみに私はフィットに30万キロ乗りました。今は 家族4人ですが 新しいフィット に買い換え乗ってますが、すでに11万キロ。でも まだまだ乗れます(^_^)
新車となると 出費が‥増税と言っても100万の買い物で税金が8万から10万になるだけなので 誤差くらいにしか感じません(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30万キロ😳なんだかすごそうです😳以前のお車は修理代はそんなにかからずでしょうか?😳💦

    • 1月13日