※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイコ
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の長男のトイトレが行き詰まっています。幼稚園に通う前に解決したいです。おしっこ・ウンチのトレーニングがうまく進まず、ストレスを感じています。集団生活に備えて早めに解決したいです。声掛けの方法も教えてください。

3歳6ヶ月の長男のトイトレについて行き詰まっているので相談させて下さい。
ちなみに1歳0ヶ月から2歳10ヶ月まで保育園に通ってましたが現在は通っておらず今年の4月から幼稚園の予定です。
2歳頃から寝起きにトイレに連れて行き、おしっこする練習をしていました。その頃は昼間トイレに誘ってもなかなか行くとは言ってくれずオムツで生活していました。
3歳になる少し前から、もう3歳のお兄ちゃんになるからおしっこ・うんちはトイレでしようねーと言い聞かせ、トレパンを履かせてみましたが濡れても遊び続け何も教えてくれませんでした。
その頃ウンチはいきんでるなと気付いたらすぐさまトイレに抱え込んでダッシュしていて、それを何回か繰り返したらウンチは言ってくれるようになりました。
夏の間にオムツ外れをしたく、長期間帰省しそこで実両親にも手伝ってもらおうと思い7〜8月に1ヶ月半程帰省し本格的にトレパンを昼間もずっと履かせてましたが、環境が変わったのが良くなかったのかおしっこはもちろん今度はウンチすら言ってくれなくなりました。
ここまで来て何も進まない、むしろ後退してしまったので私もストレスになりしばらくオムツに戻しましたが11月頃から自分から「お兄ちゃんパンツ履きたい」と言い出したのでこれはやる気が出たのか!?と思いトレパンを履かせてみましたが、それでも濡れても教えてくれません。
ここまで来て進歩したことと言えば、こちらからトイレ行こうと誘ったら何とか行ってくれるぐらいです。
それも色んな手を使わないと行ってはくれず気力体力共に疲れます。
ウンチもいきんでるのに気付けずいつの間にかこそっとしているので前みたいに駆け込むこともできません。
今朝もウンチ・おしっこしていて本人に話を聞きましたがどうやらパンツでしても良いと思ってるようです。
これはもう4月に幼稚園に通うようになり集団生活するようにならないとわかってもらえないと思うべきでしょうか?
あとおしっこ・ウンチをしてしまった時、どう声掛けしたら良いか教えて下さい。

コメント

きょた

あまり手を尽くしても、年齢に関わらず本人のやる気スイッチが入らないことには難しいですよね💦うちは3歳から本格的にトイトレはじめて、トレパンでもかまわずしてしまうのでスッポンポン作戦で(暖かい時期だったので)3ヶ月くらいではずれました。
いまの時期スッポンポンは寒いので、ちょっと気分をかえるために、トレパンではなく普通のパンツにしてみるのは??シールやお菓子でつったりして連れていき、なんとかタイミング良く出て、習慣ついてくれるといいんですが、下の子もいると大変ですよね💦
うちは上の子がなにか嫌がるときは下の子をダシにすると対抗してやりたがるので、まだ小さかった下の子を代わりにトイレに連れていって座らせてみて、「わ~すごい!出た~」とかいうふりをしてみたりしました(笑)
漏らしてしまったとき、私はよくイライラして怒ってしまいましたが😅あれこれ言っても効果ないので、「次はトイレでしようね~」くらいでよいのかもしれませんね😅
うちも4月から幼稚園なので、行きづまっているなら入園後の変化を期待しても良い気がしますが😁そろそろスイッチ入ってくれるといいですね💦

• ユイコ

ユイコ

本人のやる気、大事ですよね。
    お兄ちゃんパンツが良いと言い出したのでやる気出たかな!?と思ったんですが一向に教えてくれず・・・参ってます(ー ー;)
    スッポンポン作戦でも3ヶ月かかったんですね!
    うちは今は普通のパンツとトレパンがあり、本人に選ばせてますがあまり違いがないのか効果ないみたいです(^_^;)
    一応1時間半空けずに連れて行くようにはしているんですが私がうっかり連れて行きそびれるとしてしまいます。
    下の子使う作戦もしてみましたがガン無視でした(笑)あまりライバル視してないのかな・・・
    声掛けのアドバイスもありがとうございます。
    最初は穏やかに接することができるんですが行き詰まりすぎて段々イライラしてしまうんです。結果グチグチと説教してます(T . T)
    もう少し穏やかに接するように頑張ります。

• 1月13日
あすば

うちはトレパンを使いませんでした‼︎
たぶんトレパン=オムツみたいに子供は感じるのかもしれません。
漏れたりしないですし…
なので、汚れるの覚悟で普通のパンツを履かせました‼︎
あとおねしょパッドというナプキンみたいなパッドを使っていましたが、長男は邪魔臭かったようで嫌がり、自分からトイレに行くようになりました‼︎
普通のパンツで、何かの合間にトイレに連れて行く(シールを貼るのも自分で作らせました)でチャレンジしたら、意外にも3日で外れましたよ😱
オムツ時代の苦労はなんだっあんだか…と嘆きました😅
汚れたパンツを見ると心折れそうになりますが、頑張って下さい‼︎

• ユイコ

ユイコ

トレパン漏れないですか!?
    うちはズボンまでびしょびしょになりそれでも平気で遊んでます(^_^;)
    普通のパンツも持っていて本人に選ばせてますが普通のパンツでもしてしまいますね・・・
    パッドもやったことあるんですが全然効果ありませんでした(T . T)
    濡れてても御構い無し。パンツでもトレパンでもパッドでもせめて濡れちゃった〜と教えて欲しいです(ー ー;)

• 1月13日
  • あすば

あすば

私が洗うのが面倒臭くて、かなりの頻度で確認していたからかもしれません😅
    濡れたままだと肌が荒れてしまいそうで、そちらも心配になっちゃいますね💦
    漏れたら言われちゃう…と思ってるんですかね⁈
    汚れた物は処分する‼︎位の覚悟で普通のパンツのみで過ごしてみてゆっくり進めていくのが良いですかね⁈
    あとは出来たねシールとかも全部自分で作らせてみて、全部自分でやるとか。
    全部できた時には我が家はトミカのご褒美にしましたが、本人は必死になってやっていました(笑)

• 1月13日
  • ユイコ

ユイコ

洗うの面倒ですよね(T . T)
    何回も確認したらそこまで濡れないんですね(^_^;)
    なんで言わないのか何回も聞くんですけどうまく話せないのかいつも「ん〜」とモジモジしてます(ー ー;)
    シール作りを自分でしたんですね!すごいですね( ゚д゚)
    最近シンカリオンを欲しがっていて、旦那がおしっこ言えるようになったら買っても良いよと言ったらしいので、シール台紙作りました。本人がやる気出たみたいなのでこれをチャンスにおしっこの訓練しようと思います(>_<)

• 1月13日
  • あすば

あすば

漏れない…というか、まだオシッコやウンチをしてなかったという状態でした。
    1時間とかで確認していたからですね😅

やる気大事ですね‼︎
    頑張って下さい‼︎
    シンカリオンにも協力してもらいましょう😊

• 1月13日
  • ユイコ

ユイコ

なるほど!確かに1時間であれば濡れずに済みますね。
    もうおしっこうんち言ってくれるのであれば何でも買ってあげる勢いです・・・

• 1月13日
みき

濡れても教えてくれないのは、濡れてしまった事に罪悪感があるからではないでしょうか。3歳半も過ぎれば、パンツにオシッコして平気だと言う感じでは無い気がします。ただ、やる気があってもオシッコをトイレでするためにはオシッコが出ると思った時に少し止めておいて報告する。という過程が必要なのでそこがうまくできないのかもしれません。3歳半なので、なぜトイレに間に合わないのか、パンツにしちゃったのか怒らないでしっかり理由を聞いてみるともしかしたら教えてくれるかもしれません。あまりアドバイスになっていませんが、やる気はあるようなのでそこを尊重してあげた方がいいかなと思います。

• ユイコ

ユイコ

なるほど、罪悪感ですね。きっと私が怒りすぎたんでしょうね・・・(T . T)
    理由は何回も聞こうとしているんですよね。怒らないように穏やかに聞いたこともありますが、なかなか話してくれません。
    私だと引き出せなさそうなので旦那に協力してもらって理由を聞いてもらおうかなと思います。
    ちなみにみきさんは失敗した時どんな声掛けしていますか?
    参考までに教えて頂けると助かりますm(_ _)m

• 1月13日
  • みき

みき

特に声掛けしないようにしています。何事も無かったかのように片付けて着替えさせています。失敗した時に理由を聞くのではなく、機嫌の良い時やお風呂の中や寝る前に聞いてみてはどうですか?

• 1月13日
  • ユイコ

ユイコ

特に声掛けしてないんですね!
    そういうパターンは今までしたことないのでやってみたいです。
    いつも失敗した時に理由を聞いてました!
    確かに機嫌の良い時というのは大事ですね(>_<)
    今度試してみます!!

• 1月13日