※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

1月7日に第二子となる女の子を出産しました😆上の子は、早産児だったため…

1月7日に第二子となる女の子を出産しました😆
上の子は、早産児だったため1ヶ月ほどNICUに入院してたり初孫というのもあり義母は思い入れが強いみたいで
とても可愛がってくれています。
娘が生まれた日も病院に面会に来てくれましたが、
娘じゃなく息子のことばかりずっとみていて、
夜LINEで息子と娘どちらが可愛いかを聞かれて2人とも同じくらい可愛いと答えたところ
え?ほんとー?(笑)と返信が来てそれがどういう意味なのか確かめていませんが、私としては娘より息子の方が可愛いって言ってるように思えました。
可愛がってくれるのは嬉しいですが、2人とも私がお腹を痛めて産んだ子です、どちらの方が可愛いか聞くのはおかしくないですか?(笑)
旦那にはいつもの冗談だろうと言われましたが、
冗談でもそんなこと聞きたくなかったな。って思います😅
その次の日も息子を連れて病院に来てくれたのですが
産後3日目の日には来ても抱っこを一度もせずに帰りました。

私には兄妹がいるのですが、実母は兄を特に溺愛していて小さい頃からなにをするにも兄が優先的な感じで今も実母とはかなり関係が悪いです。
そういう私の経験もあり、差別じゃないですけど、どちらの方が可愛いとかいう言い方や接し方がすごく不愉快です。
まだ生まれたばかりというのもあり、反応のある息子の方にばかり目が行くだけで、この先きっと息子にしてくれてるみたいに沢山可愛がってくれるだろうと思っていますが
やはりいちいち反応が気になってしまいます。
みなさんの義母さんは2人目が生まれた時どんな反応をされていましたか??
私の義母の反応は普通であって私がおかしいのでしょうか😅😅

コメント

M

今、二人目を妊娠中ですので、これからどうなるかわかんないですが…
私自身は父方は初孫ですが、祖母からそんなに可愛がってもらってないです…弟が生まれる前はそれなり可愛がって貰ってたみたいですが、祖母は弟のが好きで、それは露骨に家族みんながわかっています。その分?とは変ですが、祖父がめちゃくちゃ可愛がってはくれてます。
母方は母の兄弟にも子供がいて、そっちのが近くに住んでることもあり、かなり可愛がられ方には差がありますよ!
別に差別したくてしてるわけではなく、おばあちゃん!おばあちゃん!って行く子のが可愛いし、自分の子供の小さい頃に孫が似てたりすると、更に可愛く感じたりするのは仕方ないかな?と思ってしまいます。

• りな

りな

それもわかってはいます!
    なにか悪意というかそういうのを持ってるわけではないのはわかっているんですが、
    息子が生まれる前からわたしは男の子の方がすき。とか
    可愛くない赤ちゃんに対して可愛いとは言わない。と実母の口から直接聞いていたので、
    娘が生まれた時に
    どちらの方が可愛いかを問われて
    以前の言葉もあり、
    そういう意味なのかなと。😅
    正直、私は実の母親に娘か息子どちらの方が可愛いかを聞くこと自体が愚問だと思っています😣

• 1月12日
  • りな

りな

すいません、実母の口からではなく義母の口から直接聞いていたです。

• 1月12日