※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mery
子育て・グッズ

保育園での不適切な保育についての衝撃体験。保育士の過剰な対応に疑問。良い保育園の見分け方を知りたい。周囲の情報がなく、困っています。

先日、福岡の保育園で不適切な保育があったというニュースを見て衝撃でした。
・吐いたものをまた食べさせる
・お仕置き部屋に閉じ込める
・おしっこ〜と訴える園児に、うるさい!だったらトイレに行きなさい、おむつにしなさい、の暴言 等々、、、

私は以前、授業の一環で保育園に実習に行ったことがあります。その時も言うことを聞かなかった園児を、保育士さんが服を掴んで部屋の隅においやり、『○○くんはこなくていい!お絵かきしなくていい!』といっていたのを思い出しました。やりすぎなのでは?と思うくらいの引っ張り方でした💦それともこれくらいって普通なんでしょうか?

こういうのって、保護者が見学に来てる時とかは絶対しませんよね?💦どうやったら、良い保育園だと見分けられるのかわかる方いらっしゃいますか?

引っ越してきたばかりであまり友達もいないので、周囲からの情報もありません。

コメント

なっち84

なにかあれば、保健福祉センターなどにも情報いくとおもうので、そういうところで聞いてみるとかですかね。。

mnmndan

音声だけだったので、本当かどうかはわからないですが、吐いたものを食べさせたってどこ情報なんでしょうね。
三番目のは音声だけだったのですが、『うるさい』と言っていたようには思わなかったのですが、乳児さんだしもう少し柔らかく伝えればいいのに。とは思いました。
なぜ保育士がそう言ったのかその背景も気になるところですよね。
腕を引いたりは、抜けちゃうのでしませんし、服も引っ張ったりもしないし怒ったりもあんまりないのですが、我が子に関してはこどもに不利益なことが起きる以外はそこまで心配しなくても、怒られたりしながらも強く大きくなっていくって思っています。

保育園見学の時に少し垣間見れる先生たちが楽しそうかどうかを見ます(笑)笑顔で楽しんでいるのか、それともピリピリして怒っているのか。あとは、保育内容。お母さんへのアピールばかりをしないところを選びます。うちは英才教育をしていてとかそういうことよりも、子どもがいかに子どもらしく遊べるかを教えてくれるようなところを選びました。