※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

3歳の息子が自閉症スペクトラムの傾向が強いと言われました。保育園で友達に慣れて話せるようになるか不安です。

3歳の息子は自閉症スペクトラムの傾向が強いと言わました。

言葉が出るようになってずっとですが、常に好きなアニメのセリフを言っています。
初めはセリフを言ったりしておもしろいなと思って見てました。
1人で何役もしながら遊んでいたり、話すのもセリフから引用されています。
それをおもしろいなと思って見てたのにそれが発達障害からきてるとは思わなかった。
保育園に入ったら友達に慣れてちゃんとしゃべれるようになるでしょうか?
家でいる分にはおもしろいで済むけど集団に入るとどうなるか不安です(>_<)

コメント

ゆこ

長男が自閉症スペクトラムのグレーです。
特性は子供によって違いますが、友達共問題なく遊べますよ。
療育には行ってますか?そこでお友達との関わりも練習していきますよ。
現在小学生ですが、友達も多く楽しく過ごしています。

• mari

mari

今は市の親子教室に月3回行っています。
    4月から保育園なので療育は保育園に入ってから様子を見てと言うことになりました。
    しゃべり方がみんなとは違うので仲間はずれにされないかな?と心配しています。
    不安が強いので初めは大変かなと覚悟しています(^_^;)
    息子さんお友達が多いんですね!
    うちの息子もそんな風になってくれたら嬉しいです。

• 1月12日
controlbox

上の子が3歳半で同じく自閉症スペクトラム症と診断され、同時期に言語訓練を開始しています。遅延エラコリアもみられました。
0歳から保育園に通ってますが、ずっと孤独な子で、一人の方が好きなのかなーと思ってたんですが、そうでなくて「何言ってるのかわからないのでお友達が寄りません」と先生に言われたことも😭
(発達障害に理解のない園だったので2歳でここまではっきり言われました💦今は理解のある園に転園しました)

一年経った今、言語訓練か成長かどちらが要因かわかりませんが、最近やっと、お友達と往復の会話ができるようになってます!まだ大の仲良しさんはいませんが、親としてはすごい成長したなと感動しています。
診断次第ではありますが、療育や言語訓練は集団生活の手助けをしてくれるかもしれません。

• mari

mari

言語訓練をされてるんですね。
    先日受診したのですが私の知識不足で、その時まで話し方はまだ幼いからと思っていたのでさらっと伝えただけでした。
    でもネットで自閉症スペクトラムを調べてみたら色んなことが息子と重なって心配になりこちらで相談しました(>_<)
    市の親子教室に通っているのでそこの心理士さんに相談して言語訓練を受けた方がいいか聞いてみたいと思います。

私も息子の成長に期待したいです!

• 1月12日
はじめてのママリ

すごくよく似たタイプの4歳の男の子がいます。

正直、3歳代はみんな自分のしたい事をしたい時にって感じなので幼稚園などみんな同じスタートなら変わらないと思います。
保育園だと、一緒にスタートの子と進級の子が混ざったクラスになるんですかね?

うちの場合、幼稚園で途中入園だったのですが、最初は〇〇君って面白いねって感じでした。
でも、ずっと同じ事やってるのでだんだんとみんなあれ?って感じです😅
寂しそうな時もありますが、成長が早い子は気にかけてくれたり、面倒をみてくれたりしますし、ごっこ遊びが好きな子とはたまに一緒にやっています。子供自体も今までは一人でそればかりでしたが、徐々に周りがやっている事にも参加し始めました。

本当に徐々にではありますが、環境も変わりますし、自閉症スペクトラムでも周りに合わせて成長してくもんだなと思います😊
時間は健常の子よりは掛かりますが大丈夫ですよ✨

• mari

mari

保育園なので入園する子と進級の子がいると思います。
    面倒を見てくれる子もいるんですね(^ ^)
    不安が強いので慣れるまでは大変だとは覚悟してますが時間はかかるけど成長すると聞いて少し安心しました。

まだまだ自閉症スペクトラムの勉強が足りないので心配ごとが増える一方ですが少しでも息子のことを理解して寄り添ってあげられるように頑張ります!

• 1月12日
ママ

2歳かれ発達グレーで週1の早期療育クラスに通っている娘がいます。
質問の内容とは違うのですが
うちの娘も常に1人アンパンマン劇場です。
本当に一日中ずっとアンパンマンのどこかのシーンを一人で何役もやっていて
積み木をやりながらも
アンパンマンのセリフを話しながらやっている感じです。

話すのもアンパンマンから引用されたもののみです!

やはり発達障害からきているんですね!

これから病院で診断をしてもらうため
予約待ちの状態なのですが
やはり自閉症の傾向が強そうですね…

質問の答えではないのですが
わ!同じだ!と思って
ついコメントしてしまいました🙇

• mari

mari

全く同じですね!
    うちはアンパンマンとドラえもんです。笑
    中でもバイキンマンが大好きで完璧になりきってます。
    面白い子だなってずっと思っていてむしろ微笑ましく思ってたのですが調べると発達障害の子に見られる遅延エコラリアというのと同じだ!となりました。
    受診したときは知らなかったのでさらっとこんな感じですと伝えただけでした。
    ママさんのお子さんはそうとは限りませんが、もし気になるなら受診された時に聞いてみてください(>_<)
    私は今になってもっと聞けばよかったと後悔です。。

でも発達障害でもそうじゃなくてもやっぱり息子は面白くて可愛いには変わりないです(^ ^)

• 1月12日
はなはな

真ん中が自閉症スペクトラムです。
うちの子はお友達は大好きですが集団行動は苦手です💦
自閉症の子はテレビを見せないほうがいいと医師や発達障害児支援の先生等に言われテレビを一切見せなくなり3ヵ月過ぎた頃から言葉も増え、言葉のやりとりも一方的だったのがだんだんスムーズになってきましたよ✨
診断前は発達障害児が刺激に惹かれすぎてしまうことを知らずに、テレビはすごく集中して見てたので見せすぎてしまっていました😨
それからテレビってこわいって思って、今はNHKのわんわんやお母さんと一緒等は見せますがなるべく見せないように頑張っています!

はる

不安はあると思いますが、面白いと思えるmariさん素敵です☺️
そんなお母さんがそばにいてたら大丈夫ですよ👍
うちの次男は自閉症ですが、それこそこっちが思いつきもしないすっごいことばかりするので、もちろん大変なこともありましたが、発想が面白くて、ずっとおもしろい!すごい!って言ってたらその子にも自信になって伸びるところいっぱい伸ばしてあげれますよー😊
もし集団に馴染めなくてもそれもまたおもしろいと思えばおもしろい光景ですよ👍
本人はそれが辛いわけではないので、本人辛くないことは気にしないよーにしましょ😄

みみりん♥️

うちの息子は言葉が遅かったので保険センターで色々相談したり言葉の教室に通ったりしていました。自閉症スペクトラム傾向だと言われています。そんな息子もだいぶ喋れるようになりましたが、テレビのセリフから覚えていることの方が多いです。それを言い換えて応用したりはしています。
うちの息子はですが、まず、子供相手では会話ができません。。。おいかけっこや踊りなどは話さなくとも一緒に遊べるので楽しそうにあそんではいます(^-^)